2013年1月20日

少女と世界とお菓子の剣 苺ルート

約1年ぶりぐらいにゲームの感想書きました。(汗
ロリ好きデフォルトサークル「私立さくらんぼ小学校」の同人ゲームです。(笑)

少女と世界とお菓子の剣 ~Route of ICHIGO 1~の感想
http://gameweb.sakura.ne.jp/w_18kin/okashi3.htm

いや~、長いこと感想書いてないと書き方忘れますね。
まぁ、お気楽に殴り書きするのがうちのモットーですから、好き勝手に書いてます。

他にもクリアしたゲームはあるのですが、積んでた古いゲームばかりなので、敢えて書く必要は無いかなと思って保留にしてました。
以下のエロゲー6本はクリア済です。

・穢翼のユースティア
・のーぶる☆わーくす
・さくらさくら
・暁の護衛
・暁の護衛 プリンシパルたちの休日
・暁の護衛 罪深き終末論

これらも全て面白かったですね。
ちなみに今は、DRACU-RIOT!をプレイ中で萌え転がってます。(笑)
萌えゲーってお気楽にできるから大好きです。

2013年1月 3日

水樹奈々CD感想

あけましておめでとうございます。

前回更新が約1年前って・・・はぅっ~やる気の無さが溢れかえってますね。つーか、エロゲもせずに放置してたのに、今年初めての書き込みがCDの感想かよ。あぁ~この流れはダメですねぇ。そろそろ炉利~な栄養補給をしないと。そう言えば、さく小の新作が2年半ぶりにリリースされたみたいですね。まぁ、私の中では「せかけん」以外は新作と認めてないので・・・。(ぉ 取り敢えず「苺ルート前篇」は購入してますので、プレイ後に感想ぐらいは書きたいなぁと思う今日この頃です。

表題どおり、水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」を購入しました。まだ1回しか聴いていませんが、結論から言うと良作です。全体的にロック色が強いのですが、映画風に作った新生奈々ロックって感じですかね。ぶっちゃけアニメ愛好家をターゲットにしたシングル曲はタイアップに縛られてマンネリ化していたのですが、このアルバムは自由度が高いです。この好きなように作れる自由度が作品全体の完成度を押し上げていますね。変化球も随所に入れてあって、聴きごたえがあります。

特に印象に残った曲は、4曲目の「Lovely Fruit」と9曲目の「STAR ROAD」です。
「Lovely Fruit」は、キュートな萌えソングでゲーム脳が浄化されそうです。奈々コスで脳みそに栄養満点でごちそうさま~♪(ぇ
「STAR ROAD」は、民族的な雰囲気が渋いですねぇ。中世ヨーロッパとか砂漠などが思い浮かぶのですか、星夜の海・・・とか切な気な歌詞の中にジプシーのように彷徨う想いを未来への希望に変えたいとか、某ねこねこソフトの作品「朱-Aka-」の中で使用されている名曲「風に舞うしるべ」を彷彿させる涙腺にくるメロディが心地良いです。似たような音楽が好きなら、とにかく「朱-Aka-」のサントラは秀逸なんで是非聴いて頂きたいです。

あと、初回特典の「平安神宮奉納公演~蒼月之宴~」完全収録LIVE BDの完成度も素晴らしいです。これは家宝にして永久保存確定です。(笑) やっぱ、声優さんは声が良いですね。この神聖なオーラで満たされた映像を観ると穢れた心が供養される気がします。付属のフォトブックも綺麗で癒されました。今年は良いことがありますように・・・。

2012年1月 5日

2012年1月アニメ視聴予定

アニメましておめでとう。今年もよきアニメに巡り合えますように・・・。

なんじゃこりゃあっ~!! MBSだらけじゃねぇの・・・。
観なきゃなんねぇアニメが湧き出しすぎて脳みそ溶けるつーのw。
この際、深夜アニメ天国ニッポンで2次元のオアシスを満喫しまつ。
・・・って8本観るのかよ。もう勘弁してくださいお代官様。

偽物語 MBS 1/7(土) 26:28~
http://www.nisemonogatari-anime.com/
化物語の後日談って言われりゃあ~、条件反射で観てしまうっつうの。

モーレツ宇宙海賊 MBS 1/7(土) 27:28~
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/
女子高生宇宙海賊って設定が新鮮だね。意外と嵌るかも。

アクエリオンEVOL テレビ大阪 1/9(月) 25:10~
http://aqevol.com/
禁忌に触れる男女間の合体・・・(;´Д`)ハアハア

輪廻のラグランジェ 読売テレビ 1/9(月) 25:44~
http://lag-rin.com/
SF美少女ロボアニメ。どこかスカイガールズの匂いがするけど、メカに期待。

戦姫絶唱シンフォギア MBS 1/9(月) 26:20~
http://www.symphogear.com/
マクロスFを彷彿させるSF的な設定と映像がかっこいいね。
学園+ライブ+アクションの融合が上手くいけば化けるかも。

Another KBS京都 1/10(火) 25:00~
http://www.another-anime.jp/
一目見て眼帯少女にとり憑かれたwww。空の境界+ひぐらし風味か!?
キャラ原案がのいぢで、製作がP.A.WORKSだけにクオリティは安定かも。
奈須きのこ作品を彷彿させる本格ミステリーとホラー要素に期待大。

あの夏で待ってる サンテレビ 1/11(水) 24:35~
http://www.ichika-ichika.com/
「あの花」風味を狙ってるのか!?
スペック的には、レモンちゃん目当てで観るしか・・・(ぇ

パパのいうことを聞きなさい! MBS 1/12(木) 26:30~
http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/
よくあるロリゲーみたいな設定が笑える。
取り敢えず・・・ひなちゃん狙いでOK!?(何

2011年9月24日

2011年夏アニメ感想

神様のメモ帳
とにかく、おこちゃまニート探偵アリスが萌える。大人ぶった言動の中に垣間見る無邪気な仕草がツボ。このギャップは効果的。突出したミステリー要素はないけど、キャラ立ちが良いので飽きないですね。これもスッキリした最終回に期待してます。

神様ドォルズ
案山子(カカシ)と呼ばれる人外モンスターを操作してガチンコバトルする伝奇ファンタジーですが、小学生ぐらいに見える元気な「詩緒」が可愛いですね。他にも巨乳の「日々乃」やショタ属性ご用達の「桐生」等、個性的なキャラが登場します。主人公が最後まで力を温存してるのがイライラさせられましたが、まだ観ていない最終回に期待しています。

BLOOD-C
おっとり天然小夜ちゃんと、終盤のドロドロ猟奇展開に心臓を鷲掴みにされました。アクションシーンはショボすぎですが、流血垂れ流しシーン多すぎ。これはある意味X指定かもしれません。日常に隠された驚愕の真相が明かされる解答編で、辛抱して最後まで視聴したことが少しは報われたかも。気付かずにミスリードを誘う作者の策略に見事に嵌っていたということですね。(苦笑)

まよチキ!
ドタバタコメディが楽しいですね。しかも、スバル様のデレデレ破壊力は強力です。
賑やかな学園モノで安心して見れる良作でした。

シュタゲ
相対性理論とかタイムマシーンを扱ったシリアス物語でしたが、面白くてどっぷり嵌ってしまいました。とにかく凶真の存在感が中二すぎて笑えましたね。ツンデレのクリスや天然まゆしぃ☆も美味しかったです。後半のドス黒い流血シーンは流石に色補正してましたが・・・。あと、今日の新聞で読んだのですが、相対性理論の法則を覆す光速を超えるニュートリノの発見は香ばしいですね。SF設定の現実化への鍵が発見されたことは、かなり興味深いです。

2011年9月11日

2011年秋アニメ

最近のアニメは世界観が凝っていて、物語も難解なSF系シリアス作品が増える傾向にありますね。これは当たり外れの予想が難しいですが、ゲームが原作なら評価が確認できるので敷居は低いかなと。

Fate/Zero  MBS 10/1(土) 26:28~
Fateのオマージュになるのか? キャラはかぶってるけど別物と考えた方が良さそう。血生臭いシリアス・ストーリーと爽快アクションに期待。今回は魔術師の衛宮切嗣が主人公になるので、無印Fateと違った渋さが味わえるかも。音楽の演出も破壊力ありそう。梶原由記+ufotableってヲタご用達の布陣だし。
今回もきっと虚淵玄はやってくれるハズ。もはや、重くて痛い鬱展開はデフォルトかも。
「魔法少女まどかマギカ」で魅せた残酷で衝撃的な展開は健在か!?
とにかく、ミスリードを誘発する仕掛けこそが彼の持ち味なんだから・・・。
http://www.fate-zero.jp/

C3-シーキューブ-  サンテレビ 10/3(月) 24:35~
よくある学園ファンタジーかな? でも、絵が綺麗だし化ける可能性はありそう。
http://www.starchild.co.jp/special/c3/

ましろ色シンフォニー  サンテレビ 10/4(火) 26:05~
これ、ちょっと前にエロゲーを購入して積んでる状態なんですね。まぁ、キャラ萌えが売りなんだしアニメから入るのもいいかなと。エロゲープレイ時の鮮度劣化が気になるところですが・・・。
http://www.mashiro.tv/

真剣で私に恋しなさい!!  KBS京都 10/7(金) 25:00~
エロゲーで人気を博した「まじこい」のアニメ化ですね。キャラが大量に出てくる学園コメディみたいですが、ゲームでプレイできなかったのでアニメで楽しもうかと。シナリオもよさそうですし、ゲームのアニメ化でも一定のクオリティは確保できるかなと思ったり。
http://www.anime-majikoi.com/

灼眼のシャナIII -FINAL-  MBS 10/8 25:58~
これはシャナファンなら鉄板でしょ。シリーズ最高峰となる驚愕のクオリティに期待。
くぎゅの十八番ツンデレ復活! OPテーマにKOTOKOを起用。
果たしてこの盤石の布陣を斬り崩すアニメは出てくるのか!?
http://www.shakugan.com/

2011年8月 7日

鍵っ子少女

ふっ、また、いたずら路線でおっ茶を濁すのか・・・さく小には心底失望させられたわ。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

鍵っ子少女 陽射しの中のおるすばん
http://www.kodomo-h.com/

って・・・わっふぉ~い!!こりゃ、真性の鍵っ子幼女だわ。
こ、これは・・・ヤヴァイ。マジおっきした!!(爆)


こんな無垢なお目目で見つめられたら脳みそとろけるわ。
この振り返った時の儚くいたいけな甘~い表情だけで逝けそうです。
みそ謹製ろりぷに幼女恐るべし!! こりゃ堪らんわw。

最近のさく小が得意とする 幼女悪戯 エロ萌え路線では最萌えキャラの予感。

で、鍵っ子幼女って何? お家の中で一人でお留守番してる幼女のこと?
熱狂的な信者の鍵っ子とは意味が違うんだね。
まさか、鍵っ子を弄んだとか暴動起こさないよね?
個人的には、このキャラデザで鍵ゲー作って欲しかったw。

でも、この夏コミで期待されていた「せかけん最終章」をスルーしたことによって、事実上ジュブナイルから撤退が濃厚になったかも・・・orz
もはや、さく小の格付けを引き下げざるを得ない状況になってきたな。<をぃ

2011年7月31日

近況報告

久しぶりにエロゲーの感想書いたけど、気付けば約4ヶ月ぶりの更新でしたorz。
しかも、フリーゲームだし。もう、最近は観たいアニメが多すぎてエロゲーする暇がないですw。

このままヲタ沼から抜け出すことも考えましたが、無性に萌えゲーがプレイしたくなる中毒は完治しなかったようです。また萌えゲーばかり3本衝動買いしてしまいました。(汗 
 ・穢翼のユースティア
 ・カミカゼ★エクスプローラー
 ・のーぶる☆わーくす

もう、Rewriteも購入せずに何やってるのかなぁ。自分でも血迷ったような気が・・・。
ましフォニも欲しかったんですが、そろそろアニメが始まる時期とかぶりそうなのでやめました。
つーか、これプレイする暇あるのかな・・・。(苦笑)


で、エロゲーをやらずに何やってるのかと言うと、相変わらずたまに古いアニメをレンタルしてます。
最近は観たのは以下の作品です。
 ・テイルズ オブ ジ アビス
 ・SHUFFLE!
 ・D.C.S.S.
 ・化物語

この中でお勧めは「テイルズ オブ ジ アビス」ですね。流石に原作がRPGだけあって奥の深いストーリーでした。アクション演出も綺麗で面白かったです。前半はヘタレで自分勝手な主人公にイライラさせられますが、あることがきっかけとなり、心を入れ替えて徐々に成長していきます。そして終盤には見事に見せ場を作ってくれました。


話は変わって、今期チェックしていた夏アニメは一巡したので、継続視聴する作品を決めました。
今のところ以下の6本です。

<視聴継続>

神様のメモ帳
ニート探偵アリスのウルウルした目に負けました。大人ぶってるけど、幼女ならではの愛らしさは及第点。推理性は淡白だけど、これはDNAに組み込まれた「炉」と言われる属性故に外せないのです。(笑)

神様ドォルズ
神様バトルが激しいです。敵を徹底的にボコるところなんか容赦ないですわ。雰囲気はかなりSFしてます。勿論、ドジでおこちゃまな詩緒も大好物です。(爆)

NO.6
流石のノイタミナ枠。本格的な近未来SF作品ですな。この怪しげなシリアス感は、今後の展開に期待せざるを得ないのです。

BLOOD-C
相変わらずマイペース進行だね。前半は日常まったり鼻歌展開。後半は顔色一つ変えずにシリアス流血バトル。温度差が激しいけど、いまいち繋がりが分からないというか、この淡々とした演出手法に意味があるのか? 気付かずにちまちま伏線ばら撒かれてるのかもしれないけど。でも、これから化けると信じて視聴継続。

まよチキ!
学園エロコメ展開。萌えもあって気楽に観れるのがいいかも。

シュタゲ
相変わらず岡リンの厨二病行動は続いてるが、いよいよ物語も佳境に突入。果たして別の世界線に移動して、まゆしぃを救い出せるのか!?

<視聴中止>
・ゆるゆり ・・・まったりゆるすぎたw。
・いつか天魔の黒ウサギ ・・・主人公がヘタレで何だか掴みで失敗した予感。
・ダンタリアンの書架 ・・・ガイナックスの潜在能力に期待しすぎたかも。
・バカとテストと召喚獣にっ! ・・・バカなだけでストーリー皆無w。

2011年7月10日

ゆるゆり感想


ゆるゆり
はぅ~っっ、あかりんのお団子を頬張りた(検閲削除)
初回を視聴。お団子頭と赤ランドセルで掴みはOK!? 
まさか、高度な萌え殺しテクを駆使して、真性炉利オタの急所を攻めてくるとは、思わんかったさ。
いや、まき餌の効果としてはGJかもしれんね。(ぇ

タイトルの意味って、「ゆる~い百合」ってことだったのね。(汗
ぶっちゃけ、あかりが小学生にしか見えん女児ってのがポイント高いな。<マテ
女児たちのイチャつきイベントがエスカレートしてハァハァな展開希望。(ぉい

ジャンルはお気楽に楽しめる、ドタバタ・ギャグコメディかな。
電波垂れ流しのOPとEDテーマも、ゆるすぎて脳みそ壊れそうw。
まだ、1話だけでは面白さは伝わり難いけど、あかりん次第で化けるかも。
おにゃのこ達の掛け合いはバカテスなんかより数倍マシですから・・・。

つーか、おだんご頭の女児で勝負するなら、C2Uの春菜たんの屍を越えて逝け~!!
ちょっとマイナーすぎますか・・・でも、何気にハードル高いっすよ。
http://www.studiomilk.com/akachanclub/close2u/close2u.html

神様のメモ帳
涙目のアリスが萌える~。クールなニート探偵を気取っていながら、年相応の幼さを見せるところがツボ。もっと、サスペンス的な面白さが増えると更にいいかも。探偵ドラマとしての面白さはコナンほどではないけど、今風にネットを駆使するシーン等、手堅く視聴者を惹きつける要素はありそう。他のキャラもまずまずだし、事件の内容次第で嵌るかも。アリスのおしりチラ・・・ハァハァ。躊躇せずに剥いてくれ~。(爆

2011年7月 9日

BLOOD-C感想


BLOOD-C
初回を視聴。御神刀を武器に巫女ヒロインである異能少女が妖怪と戦う物語だけど、萌えは期待できないかな。キャラデザは頭身高くて、昨今流行のロリ美少女ヒロイン路線と一線を画す変化球。絵も粗めで若干ショボイ感じ。今風の萌え絵に慣れていると違和感あるかも。これじゃ燃料補給できそうにないな。

気になるヒロインの小夜だけど、学園内ではちょっとドジな優等生風の眼鏡っ娘でラブコメ展開。ほのぼの学園生活を送りながら夜になるとシリアスモード突入。戦闘アクションは・・・ショボっ!!
いきなり地蔵カマキリ登場って・・・無表情が怪しすぎる。雑魚キャラのごとく、ひたすら突進してくるのは笑える。まぁ、両腕切断とかグロテスクな血が飛び散ったりホラー要素はあるね。

全体的に動きはそこそこだけど、スピード感とか緊迫感が伝わり難い地味な演出だったな。しかも、あれだけ激しく動きながらパンチラサービス無しですか・・・何か一昔前の深夜アニメを彷彿させるね。
もう、お色気は巨乳の女教師に期待するしかないですかね。(ぇ

神様ドォルズ
お約束の学園ラブコメとシリアス戦闘の融合? 古き村に伝わる神様がモンスター型人形とか奇想天外な設定が新鮮。人形(神様?)を操るロリっ娘「詩緒」は萌えるかも。でも、ズッコケ羞恥開脚シーンでパンツが拝めないなんて、最近のアニメは控えめすぎて困るw。

バカとテストと召喚獣にっ!
初回を視聴。こりゃ駄目だ。もっと爆笑できるドタバタコメディを予想してたから、肩透かし食らった感じ。
バカ燃料不足でテンション下がったので視聴中断w。

シュタゲ
アニメのシュタゲは複線回収モードに入ってきたけど、何か物語の進行がモッサリしてる思ったら全24話だったのかw。生贄にされた、まゆしぃカワイソス。

2011年6月30日

2011年夏アニメ

今期も観る予定のアニメ多いけど、この中から良作が出てくることを期待。

神様のメモ帳  毎日放送 7/9(土) 26:58~
ニート探偵少女がネットを駆使して事件を解決していく。アリスが萌えキャラであることを願う・・・。
http://www.kamimemo.com/

ゆるゆり  テレビ大阪 7/9(土) 26:55~
まったり学園の日常を描いた物語。こういうのはすぐに飽きそうだけど、キャラが可愛いので一応チェック。
http://yuruyuri.com/

神様ドォルズ  テレビ大阪 7/08(金) 26:35~
何か今期は「神様」って言葉を安易に多用してる気がする。タイトルかぶると紛らわしい。
内容はわかりにくいけど異能力バトルだったら嵌りそうな予感。
http://www.kamisama-anime.jp/

NO.6  関西テレビ 7/12(火) 26:28~ 初回は26:48~
「あの花」を生み出した期待のノイタミナ枠。
意味深なタイトルも謎だが、内容はシリアスなSFストーリーか? とにかく初回を観ないと予測不能。
http://www.no-6.jp/

BLOOD-C  毎日放送 7/7(木) 25:40~
女剣士が活躍するバトルアクション。戦闘シーンの迫力とスピード感次第かな。
果たしてCLAMPの本気を映像化した結果は・・・密かに期待。
http://www.mbs.jp/blood-c/

まよチキ!  毎日放送 7/18(月) 26:20~
賑やかで楽しそうな学園ラブコメ。絵が綺麗でキャラも良さげなのでお気楽に観れそう。
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

いつか天魔の黒ウサギ  サンテレビ 7/14(木) 24:35~
人外少女とか登場する学園バトルアクション。基本的にこういう設定好きだから・・・。
http://kadokawa-anime.jp/itsu-ten/

ダンタリアンの書架  テレビ大阪 7/19(火) 25:30~
あのガイナックスが製作したファンタジー。禁書目録みたいなアクションはあるのかな?
http://dantalian.tv/

バカとテストと召喚獣にっ!  テレビ大阪 7/8(金) 27:05~
学園ドタバタコメディかな。シナリオは期待してないけど、萌え系のキャラが良さそうかも。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bakatest2/

Archives