宮崎アニメランキング

宮崎駿の独創性と久石譲の研ぎ澄まされた音楽の融合は他の追随を許さない。

1位:風の谷のナウシカ

腐海の王蟲達と共存しようとするナウシカの強さに感銘。
ラン、ランララ、ランランラン♪ このメロディが頭の中でリピート。

2位:天空の城ラピュタ

冒険ファンタジーの傑作。スピード感のあるアクションが最高。やっぱりシータはロリ系?(笑)
幻想的な主題歌が超お気に入りで着メロに。

3位:千と千尋の神隠し

言わずと知れた日本が誇るアニメ文化の金字塔。アニメ映画で世界初の金熊賞を受賞。湯婆婆や坊の顔のデカさにはビックリ。ラストが少し物足りないけど分かりやすいストーリでグッド。

4位:ルパン三世カリオストロの城

とっつぁ〜ん♪ とにかくルパン達のパフォーマンスが笑える。最後にルパンがクラリスに告げる感情のこもった臭い台詞に感動。何気にクラリスもロリ?(笑)

5位:となりのトトロ

これぞメルヘンファンタジー! 無邪気に遊ぶメイちゃんが可愛い♪
田舎の風景を観ていると心が癒されます。トトロのお腹が気持ち良さげ。

6位:もののけ姫

野性的なヒロインと村を救おうと勇敢に立ちあがる主人公の、息もつかせぬ怒涛のアクションてんこ盛りで見応え十分。これはビデオを買いました。

7位:ハウルの動く城

宮崎アニメ特有の超精細な絵と爽快なアクションは健在。ジブリの職人芸によって魂と温もりを注ぎ込まれた絵は、ピクサー系特有の無機質なCGアニメを凌駕してます。内容はちと分かり難いのですが、細かいことを深く考えずに観ると楽しめるかと。何よりキャラ立ちが良いので飽きません。

8位:魔女の宅急便

ホウキで空飛ぶ魔女っ娘ファンタジーアニメ。ユーミンの歌がいい味だしてた。

9位:未来少年コナン

ラナ〜〜〜!! 彼女が宮崎作品に必須のロリータ系美少女ヒロインの元祖?
何気に天真爛漫で不死身のコナンより相棒の野生児「ジムシー」が笑えた。
ひょっとすると伝説の「宮崎走り」はここから生まれたのかも。

10位:名探偵ホームズ

ホームズとワトソンの凸凹コンビが笑えるし、ほんわかした話で良かった。凶悪犯罪は殆どなくショボイ事件てんこ盛りで、アットホームなアニメって感じ。ほのぼのした音楽もお気に入り。

次点:紅の豚

白熱した空中戦が爽快。ポルコの図太い声も笑える。

その他:耳をすませば

ピュアな恋愛アニメ。主題歌のカントリー・ロードがお気に入り。


HOME】 【MENU