☆評価は10段階です。          HOME   MENU


ハリー・ポッターと賢者の石
評価
製作年度/国 2001/英・米
ジャンル 魔法ファンタジー
監督 クリス・コロンバス
出演 ダニエル・ラドクリフ 他
原作 J・K・ローリング

[内容]
赤ん坊の頃に交通事故で両親を亡くして以来、ずっと親戚の家に預けられていたハリー・ポッターに、ホグワーツ魔法学校からの入学案内書が届く。そんな時突如、魔法世界の大男ハグリッドが現れ、ハリーの両親は魔法使いで闇の魔法使いヴォルデモートに殺されたことが発覚する。ハリーも殺されそうになるが額に痛々しい稲妻型の傷が残っただけで危うく命を取りとめ、同時にヴォルデモートも消滅したのだが…。

[感想]
生まれながらにして強大な魔法能力を備える眼鏡少年ハリー・ポッターが魔法学校に入学して大活躍するRPG要素を含んだ冒険活劇。見た目は大人しくて秀才っぽく見える少年が、学校での生活を通じて勇気や友情を養いながら賢者の石の謎を解き明かす物語です。彼の第一印象の弱々しさはなんとなく苛めたくなるのも分かる気がします。私は原作を読んで無いのですが、難しいお話では無いので特に読まなくても楽しめるかと。特に感動や笑える場面も無かったので私的には凡作と評価します。

前半は魔法学校で、ほうきに乗って戦う球技大会等のドタバタ劇が繰り広げられますが、後半は一転して賢者の石の秘密に迫る冒険物になります。派手なアクションシーンや手に汗握るシーンも少なく、かといってお話自体も凝ったものではなく、単純に少年達のハチャメチャ騒動が楽しい子供向けの娯楽映画だと感じました。個人的には、派手な魔法を使ったアクションシーンを期待していただけに拍子抜けでした。

最初、魔法の世界は「ロード・オブ・ザ・リング」みたいな感じを受けたのですが、作品の完成度は遥かに劣りますね。何気にスネイプ先生が怖かった。もう、ホラー映画に出演して欲しいぐらい。でも、同級生の女の子ハーマイオニーは可愛かった。(*^^*)

+++update:2003/03/31+++


初恋のきた道
評価
製作年度/国 2000/米・中
ジャンル 純愛ラブロマンス
監督 チャン・イーモウ
出演 チャン・ツィイー 他

[内容]
都会から田舎の村にやってきた一人の若い教師に恋してしまった18歳の少女チャオ・ディは、手作りの料理を作ってその想いを伝えようとする。やがてその恋心は彼のもとへと届くのだが、時代の波が押し寄せ二人は離れ離れに。少女は町へと続く一本道で、来る日も来る日も愛する人を待ち続ける。果たして二人の恋の行方は?

[感想]
ヒロインの少女チャオ・ディが可愛い♪(*^^*)
シンプルな物語ですが、少女の一途な想いが心に余韻を残します。自然と一体化した昔ながらの田舎村の風景にも癒されました。あと、後日談の現在編をモノクロで表示、メインの過去編をカラー表示する技法は、分かりやすい上により物語にインパクトを与える効果があったと思います。不満点としては、初々しい恋愛描写は良いのですがボリューム的には多少物足りなさを感じたことです。終盤の盛り上がるところを端折り過ぎて消化不良気味かなと。もう少しじっくり堪能したかったところです。

+++update:2003/03/31+++


アメリカン・ビューティー
評価
製作年度/国 1999/米
ジャンル ダークコメディ
監督 サム・メンドス
出演 ケビン・スペイシー 他

[内容]
主人公のレスター・バーナムはリストラで肩叩きにあっている中年親父。妻や高校生の娘からも見放され不貞腐れる毎日を送る。しかしある日、娘の友達であるアンジェラに一目惚れしてから憂鬱な生活が一変する。彼はアンジェラに好かれたい一心で、鉄アレイを持ち出してウエイトトレーニングに励むのだが…。

[感想]
前半はコメディで後半はダークになっていく異色作。ファミリー向けって言うには下品な表現が多いけど、ここまで徹底してたら笑えるね。家族の絆に亀裂が入り崩壊していく様子が面白おかしく描かれています。人間は常に危ういバランスで保たれているけど、一度軸がズレちゃうと壊れていくんだね。でも、あの終わり方は、あまりにも哀れで後味がよろしくないですな。(汗)

+++update:2003/03/31+++


ムーランルージュ
評価
製作年度/国 2001/米・豪
ジャンル ミュージカル・ラブロマンス
監督 バズ・ラーマン
出演 ユアン・マクレガー 他

[内容]
舞台は1899年のパリ。作家志望のクリスチャンは、クラブ「ムーランルージュ」の歌姫で高級娼婦のサティーンと、パトロンの伯爵がいるにもかかわらず恋に落ちる。だが,サティーンは病魔に蝕まれていく…。

[感想]
私にはミュージカル映画は合わなかったです。確かに、歌と一体化したテンポの良い演出は素晴らしいけど、何故か覚めた目で見てしまいました。多分、ミュージカルが好きな方にはイイ映画だと思うけどね。ストーリーはシンプルだけど俳優さんのテンションは一級品です。

+++update:2003/03/31+++


エリン・ブロコビッチ
評価
製作年度/国 2000/米
ジャンル 法廷ドラマ
監督 スティーブン・ソダーバーグ
出演 ジュリア・ロバーツ 他

[内容]
離婚歴2回で3人の子持ち。学歴や職歴も無くて貯金残高16ドル。
ナイスバディを武器に派手な服装でキメた元ミスコンの女王「エリン・ブロコビッチ」が、1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、住人の署名集めに奮闘する。果たして、彼女は全米史上最高額の和解金を勝ち取れるのだろうか……。

[感想]
これは、実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリーです。
ジュリア・ロバーツの巨乳が弾けるぜぃ(≧∇≦)キャ−。いや〜、ナイスバディでかっこいいわ。一度キレると止まらない暴走ぶりも面白いし、事件の証拠集めに必死になる姿も魅力的。でも、話が直ぐに読めてしまうのは法廷ものとしては物足りませんな。最後でどんでん返しが欲しかったところですが、後味が良いのはいいね。

+++update:2003/03/31+++