その他の感想
掲示板で書いた感想なので毒はありません。

華氏911
カンヌ最高賞を受賞した問題作です。同時多発テロやイラク問題と政府の謀略をリンクさせ、貧富格差による世界の不条理や、戦争による利害の真相を追求するマイケル・ムーア渾身のドキュメンタリーです。

コメディを織り交ぜながらの痛烈なブッシュ批判はメッセージの片鱗です。それよりも、彼の綿密な取材による信憑性の高さに惹きつけられました。又、ディズニーから配給拒否等の圧力に屈さず、マスメディアで規制された兵士、民間人を含む当事者達の悲惨な現状が、驚愕の映像によって全世界に公開された意義は絶大だと思います。

ただ、地味で平和ボケした多くの日本人にとっては、アメリカ人のように多大な共感を覚えることは無く、現実味が薄く面白くない内容かもしれません。でも、メッセージが心に響く良い映画だと思うので、多くの人に関心を持って貰いたいです。

結局、戦争の正義なんて犠牲者から目を逸らす綺麗事にしか思えません。日本も捏造された情報によって安易に洗脳されるのは回避すべきです。嘘と真を見分けながら独自の意見を主張して行動することが重要です。


英雄伝説V 海の檻歌
今更ながらクリアしましたが放置プレイが続いたので、かなりダラダラした消化に…。いや〜、久しぶりにRPGやったから戸惑いました。ヌルいエロゲー中毒のリハビリには丁度いいけど。

4年半以上前の作品と言うのを考慮しても戦闘シーンや移動マップ画面はショボいですね。はっきり言って地味なゲームですが、見事にツボを突いたチップアニメ等の細かい演出で盛り上げる上手さは、流石にファルコムって感じですね。

RPGのお約束であるダレる経験値稼ぎは嫌いなんですが、この作品はそこそこバランスの良いシステムだったので我慢出来る範囲です。あの奇妙な動きをするオートバトルは 癒され 笑えます。つか、ドラクエのAIの方が賢いかも。(汗

全体的には、イースシリーズのようなストレスを発散出来る派手な演出はないけど、音楽家が世界を旅する雰囲気をじっくり楽しめる爽快な物語です。ラストシーンも綺麗で感傷に浸れました。音楽と冒険が綺麗に融合した良作です。


空の境界
同人版ですがやっと読破しました。上・下巻合わせて850頁超のボリュームで読み応え抜群なのもさることながら、奈須きのこ氏独自の回りくどくて読み難い文章も健在です。超常伝奇ホラーで月姫の世界と類似する場面も多々見受けられますが、小説になると状況説明が増えるので月姫以上に哲学的で難解な文章が並びます。

決して万人向けではありません。かなり人を選ぶ一冊です。それでも話が面白いので一度嵌るとやめられない。スリル満点の緊迫した展開こそが奈須きのこマジック。このダークでオカルト的な世界が好きなんです。私的には良作。
最近、講談社から発売された分もベストセラーとか…。
HOME】  【MENU