☆評価は10段階です。          HOME
------------------------------------------------------------------------------------

YsU eternal                                  ☆評価:
[メーカー] 日本ファルコム
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] RPG
[発売日]  2000年07月06日
[媒体]    CD-ROM
[感想]

  まず、オープニングムービーが素晴らしいです。グラフィック・サウンド・シナリオ共に、
  巷にあふれているエロゲーメーカーでは真似できません。技術力の違いをまざまざと
  実感させられます。さすがはファルコムという感じです。コンシュマーを含めて考えても、
  このレベルの作品をつくれるメーカーはそう無いでしょう。

  敵を倒す爽快感といい、体当たりと言う単純さといい、まさに絶妙のバランスでしあがっ
  ています。ベストオブ アクションRPGの称号を与えるにふさわしい作品です。
  又、初回版についているOVAがなかなかのできで、楽しめました。
  まさに、歴史に残る大作といえるでしょう。
  RPGの歴史はこのゲーム無しでは語れません。

 +++update:2001/05/08+++
------------------------------------------------------------------------------------

YsT・U 完全版                                ☆評価:
[メーカー] 日本ファルコム
[動作OS] WIN95/98/ME/2000
[ジャンル] RPG
[発売日]  2001年06月28日
[媒体]    DVD-ROM
[感想]

  3大特典に惹かれて何故か購入してしちゃいました。
  ようするに、YsT・U両方のeternal版が同梱されたパッケージなのです。
  YsUeternalは以前購入したのに!(泣)... まあ、YsTは未PLAYだったからえ〜か。
  メインは3大特典やし!、ゲームはおまけやし!(ん?)

  ●3大特典
  それじゃ、3大特典を見ていきましょか!

  特典のメインといえば、やっぱ幻のOVAイース全7巻のDVDでしょ。
  まあ、今じゃレンタルビデオ店でも見かけたことないし、そういう意味では貴重でしょうね。
  実に210分もの内容がDVD1枚に収録されています。全部見た感想はというと、やっと
  これでYsの全貌が把握できたという感じです。この後にYsUeternal初回版についてきた
  OVAを見ると、「なるほど。そういうことだったのか!」 という具合に話が繋がりました。
  迫力はYsUのOVAのほうがあったかも。

  第2の特典といえば、交響曲イース-21st Century-です。
  Ysサウンドの、交響曲アレンジしバージョンが1枚のCDに収録されています。
  オーケストラによる、ゆったり落ち着ける曲は、心を浄化してくれます。
  原曲に比べると、そんなにインパクトは無かったように思います。

  第3の特典といえば、「イースの書」パッケージです。
  パッケージ自体が「イースの書」をモチーフに作られています。これは、実にしぶい!
  さらにゴールドケース入りときたか!これは永久保存版というだけのことはある。

  ●YsTeternal
  それじゃ特典はこれぐらいにして、YsTeternalのレビューといきましょか。
  その前にインストールせにゃ! え〜、フルインストールで1.6G必要か。
  おぬし、なかなかの大食いじゃのう。

  まず、オープニングムービーが新たに追加されたみたいですね。さすがというべきか
  素晴らしいできです。「これからゲームをやるぞ!」 という気にさせてくれます。

  グラフィック・サウンド・シナリオ共に、高水準です。ファルコム!あんたはすごすぎるよ。
  たまに、Normalゲームをやると、普段メインでPLAYしているエロゲ−のCGの軟弱さが
  良く実感できました。

  まあ、YsUと比べると、魔法が無いという点は寂しいです。でも、敵を倒す爽快感と
  体当たりとのみと言う操作の単純さは、私のようなひ弱ゲーマーに取ってはちょうど
  いいです。

  総評としては、さすがにYsUのできが良すぎる為に比べると、1ランク見劣りしますが、
  こんなRPGが10年以上前(1987年)に、作られていたのには驚きです。まさに名作は
  色あせないということを、まざまざと証明した作品でしょう。
  ここまできたら、YsV(WANDERERS FROM Ys) も是非移植してもらいたいものです。


 +++update:2001/07/20+++
------------------------------------------------------------------------------------

ときめきメモリアル〜Forever with you〜            ☆評価:
[メーカー] コナミ
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  ????年??月??日
[媒体]    CD-ROM
[感想]

  このゲームは、恋愛シミュレーションというジャンルが世に普及させた元祖のような
  ゲームです。(実際にはelfの同級生が先だったかもしれない...)

  はじめてPLAYした時は、心地よい、ときめきを味わえました。
  まあ、今となってはグラフィックは過去のゲームですが、ゲームバランスは秀逸です。


 +++update:2001/05/08+++
------------------------------------------------------------------------------------