HOME
ALMA 〜ずっとそばに…〜 Complete Edition
ブランド Bonbee! 評価
ジャンル 学園恋愛ADV 発売日 2004/11/26
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 3800円
HDD容量 最小10MB、最大1.5GB以上 メディア DVD-ROM
原画 的良みらん BGM PCM
シナリオ 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約18時間

はじめに
本作は価格が安いことと純愛系感動モノということで捕獲しました。

突撃結果
コストパフォーマンス抜群。最近の高額化した同人エロゲーより(・∀・)イイ!

あらすじ
三年前に事故で両親を失ってから妹と二人で暮らす十崎巧巳は、気の合う友人達と何気ない平穏な日々を過ごしていた。でもそんなある日、一人の転校生がやってきたことで、ゆっくりと何かが動き出した。そして忘れていた大事なことを少しずつ思い出す。遠い懐かしい記憶と共に…ひと夏の物語が始まる。

シナリオ
学園モノの王道?純愛系感動物語。最後は奇跡が起きてハッピーエンドというオーソドックスな話なんですが、飽きることなくプレイ出来ました。

何気にテキストにも鍵臭が漂うね。ヒロインが「朝だよ〜」
…ってのも、お約束の起こし方じゃねぇかゴルァ!!(#゚Д゚)」

前半はまったりしたドタバタコメディ&こそばゆい萌え展開。ここまでは心地良く楽しめました。しかし後半は一転してシリアスな鬱展開に突入します。ここで捻りが無くてどのキャラも同じような話になるのが残念です。まぁ、マンネリ化しているのは否めないですが、カナエENDで見せる音楽と物語を一体化させた巧みな演出には感動しましたね。

システム
場所移動と選択肢で進行するオーソドックスなADV。ビジュアルアーツ標準システムなので特に問題無く快適。移動場所にはヒロインが立っているので一目瞭然。既読スキップは高速。バックログはホイール対応で音声の再生可。ディスクレス起動可。立ち絵以外にもメッセージウインドウ内に顔表示されるが楽しい。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて103枚。その内、えっちCGは34枚。イベントCG、背景ともに超緻密に描かれていてかなり綺麗に感じました。精細な光源処理等の高品質な仕上がりは、F&CやKeyに匹敵するクオリティじゃないかと。

キャラデザは萌え系で好みの絵柄だし、立ち絵のコスチュームも豊富で楽しいです。
OPムービーはちと地味ですが普通にイイ感じ。

サウンド
鑑賞モードによると全28曲。全体的にゲームとマッチして高品質。特に泣きゲーに必須のオルゴール曲が効果的。ラブコメ特有の賑やかな曲、マッタリと眠くなる曲、しっとりした癒し曲、シリアスでクールな曲までバラエティ豊か。メリハリが効いているので聴き心地も良いです。

ボイスは良質で各キャラにもマッチして違和感なし。特に香苗のとろける萌声や、由衣の脳みそに浸透する甘ったるい声がGJ。もう、この2人でご飯3杯はイケます。(笑)

──ボーカル曲紹介──
・Undying Love(歌:KOTOKO)
OPテーマ。ノリノリのI've soundにKOTOKOさんの声がマッチ。どこかBALDR FORCEの主題歌「Face of Fact」を彷彿させる。かなりお気に入り。

・ずっとそばに…(歌:KOTOKO)
挿入歌。OPとは対照的にしっとりしたバラード。カナエENDでの流し方が絶妙。

Hシーン
シーンは和姦中心で終盤にお互いの想いが成就した後に見れます。アフターシナリオを含めると、CGは差分を除いて1キャラ7枚程度あります。濃度は純愛系標準レベル。テキストは結構丁寧ですがエロさはそれほどでもないかと。でも、らぶらぶでイチャイチャした萌えエロ展開はイイ感じ。個人的には着衣Hがよかったな。汁描写はもうちょっと頑張って欲しかった。

実妹との近○相姦キタ━━━(・∀・)━━━!!
由衣タンはいつもバスタオル巻き巻きしてウロウロする良い子でつ。
ぐうぁぁぁっぁあ!何て美味しいシチュなんだ〜っっ!!(鼻血)
個人的には由衣猫との獣プレイがなかったのが残念w。<マテ

スポコンツンデレ少女のしおらしいとこ萌え〜♪
スケスケ体操服半脱ぎプレイ(゚Д゚)ウマー 美味しいデザートでちた。

それと本編だけだと食い足りないのでアフターシナリオでエロ補給しませう。
裸エプロンを着た由衣タンにご馳走して貰いました〜♪
特製おっぱいサンドそーせーじ入りは反則でつ。(//△//)

あと、鈴のなだらかなバディ曲線は良い仕事してますね。(何
何気に鈴のHシーンは、ストーリーを無視した強引な展開に感じたけど。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは由衣タン。あんな萌える妹ほすぃ(;´Д`)ハァハァ <をぃ
主人公は単純バカだけどインパクトはいまひとつ。むしろ、脳天気なボケキャラ裕貴やムッツリな楓などの男性サブキャラがGJ。このゲームってサブキャラが少なくてちょっと寂しいんだけど、あの2人の臭い芝居で笑いを誘う戦術は成功したかも。

御月香苗[みつき かなえ] CV/田中美智 (80%)
面倒見がよい幼馴染。彼女のシナリオは涙腺にきました。
挿入歌が流れた時の綺麗な演出に感涙。でも、何で眼鏡っ娘?(笑)

十崎由衣[とざき ゆい] CV/涼森ちさと (85%)
ブラコンな実妹キトァ━━━(・∀・)━━━!!
ハイテンションな底抜けの明るさに萌え狂う〜♪

麻宮梗[あさみや きょう] CV/紬叶慧 (70%)
気が強いスポコン元気娘だが寂しがり屋。
ツンデレぶるま調味料…(゚Д゚)ウマー

四堂鈴[しどう すず] CV/朝咲そよ (70%)
B:79バディスペック詐称疑惑がかかる炉利で恥ずかしがり屋な巫女さん。
顔が真っ赤になるデフォルメ絵が笑える。ビバ!貧乳!!(´Д`;ハァハァ

荒良木円[あららぎ まどか] CV/佐々木あかり (60%)
古風でミステリアスな転校生。儂は巨乳ちゃんも好きじゃ。(爆)

総評
どこかKeyの奇跡系泣きゲーを彷彿させる展開と思いきや、シナリオや音楽担当にKey作品に携わったスタッフの名前がちらほら。まぁ、常勝の手法で新鮮味は薄いけど、感動的な演出と萌燃料で調理したディナーは空腹を満たすには十分でしょう。

これぞ妹属性御用達の1本。お兄ちゃんにベッタリな由衣たんに萌死。
思う存分、実妹との禁忌に中毒れ!

これぞ幼馴染属性必須の1本。一途な香苗のとろけるボイスに萌沈。
綺麗なエンディングに涙沈・・・そして感動!

 純血兄妹どんぶり 純愛系を主食とされる方にお勧め。
胃にもたれない、さっぱりした涙と感動のお茶漬けが食べたくなる季節に丁度イイ。

(Javaを無効にしていると表示できません)

ALMA 〜ずっとそばに…〜 Complete Edition

update:2005/07/19
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 感動
75 80 90 85 80 60 80

HOME