HOME
朝の来ない夜に抱かれて ETERNAL NIGHT
メーカー F&C 評価
ジャンル 学園伝奇ホラーADV 発売日 2002/06/28
メディア CD-ROM3枚組+サントラCD 価格 8800円
動作OS Win98/Me/2000/XP HDD容量 840MB以上
原画 てくてく BGM CD-DA / WMA
シナリオ 素浪人 / 弘森魚 音声 有り
備考 DL販売 『ギュッと!』

★★★ 感想 ★★★
とにかく、ビジュアル系の演出がかっこいいの一言。
18禁ホラーアニメを観て、伝奇ショックを全身に浴びて燃え尽きた感じ。(爆)

あらすじ
幼馴染の「美空」を庇う為、異界の門より現れた化け物に命を絶たれた主人公の「辰人」。
しかし、辰人は邪神との契約により復活を遂げる。
その邪神の望みとは、異界の門の破壊と門に召還されし化け物達の抹殺だった…。

シナリオ
選択肢での分岐により発生イベントが変化しますが、基本的に一本道です。
プレイ時間は全てのCGを回収して20時間弱。ボリューム的にも満足です。
神話が絡んだシリアスな物語だったので、見事に嵌ってしまいました。
主人公の視点だけでなく、他のキャラの視点にも頻繁に切り替わって進行するのも新鮮。
「EVE」のザッピングシステムを思い出しました。

凶悪な姿に変身?した後の辰人の暴言の嵐も最高!
でも、戦闘シーンはテキスト不足かも。もう少し精細に描いて欲しかった。
つーか、登場する敵が、ひ弱すぎ!! それとも、辰人が強すぎるのか?
まあ、特に意外な展開はなかったのですが、会話も楽しくて飽きませんでした。
特に、おまけシナリオは爆笑!

システム
安定したシステムで快適でした。既読スキップ、メッセージ履歴装備。
マウスクリック無しで自動的に話が進む、ドラマチックモードは便利でした。
このモードでプレイすると、アニメを観ている雰囲気を味わえますよ。
フルインストール時にHDDを1.75G消費しますがCDが不要になります。

でも、特筆すべき点は、シナリオジャンプ機能でしょう。
一度クリアした章なら、シナリオ一覧表の中から未通過のシナリオを選択して、その分岐点に自由にジャンプ出来ます。この機能のおかげで、かなり楽にCGの回収が出来ました。

物語は全5章構成となっていて、章が変わる度に予告とOP・EDムービーが流れます。
この、アニメを意識した凝った作りも良かったです。
おまけとして、CG、音楽鑑賞、Hシーン回想モード等があります。

グラフィック
枚数はCGモードに表示されるもので129枚。
流石に絵買いのF&Cって感じで、安心できるレベルです。
キャラデザは美少女漫画風。怪物キャラも気色悪くてナイス。
各キャラ共、F&C伝統の口パクを装備。でも、声と口の動きが合ってない。(^^;

絶妙のタイミングで挿入されているムービーも、雰囲気を盛り上げていました。
特にノリノリのOPムービーは渋すぎ! 何回観ても飽きない中毒性あり。
動きのあるアニメと光の演出が、新しい風を感じるようで素晴らしかった。

サウンド
CD-DAとWMAのどちらかを選択できます。私は初期設定のWMA。

全18曲で、ボーカル入りは3曲。
アトラク=ナクアを彷彿させる、おどろおどろしい曲が揃っています。
全体的に、作品の雰囲気を壊さずにマッチしていてなかなか良かったです。

冷たい風が吹き荒れる効果音も効果的に使用されていました。
音声も違和感無く、問題ない出来だと思います。

お気に入りは次の4曲。
・玻璃の欠片
行く末の不安を抱え、暗く沈んだ気持ちを表現した感じの曲。ピアノの音が心地よい。

・天使達の翼
最終決戦に挑む雰囲気が良く出ています。久石譲さんの曲を彷彿させる壮大さがいい。

・ETERNAL NIGHT-堕天-
OPボーカル曲。ノリノリのロックテイスト。上手くムービーと融合。

・fall-運命の糸は切れて-
各章のEDボーカル曲。アニメのEDみたいに終わりが実感できて落ち着きます。

Hシーン
ハードな鬼畜系と、ソフトな純愛系が混合しています。
調教・陵辱プレイは、声優さんが熱演されていて、そこそこエロいです。
妙に臨場感のある喘ぎ声も最高!
テキストが結構長いので、もう少しCG枚数を増やして欲しかったです。

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
普通、F&Cのエロゲーって萌えっ娘が多いんだけどねぇ…。(^^;ヾ
今回はシリアス路線なので一風変わった調合をしたみたいですね。

草馬美空 (75%)
幼馴染の巨乳ちゃん登場ですぅ。一番のお気に入り。
ええ、この娘はちゃんとお世話してくれましたから…。(゚Д゚)

吾妻珠姫 (70%)
美少女漫画に登場しそうな、寂しがり屋のツインテール少女。
お兄ちゃんと呼んでくれ〜!(爆)

華蔵都子 (60%)
無愛想な魔女で眼鏡ッ娘でもある。とぼけた口調が笑える。
物静かに見えるけど、素直じゃなく反抗的な態度もイイね。

パトリシア ストローフィールド (65%)
古典の先生です。結構、乳デカかったり…。
マゾ入ったプレイもなかなかの美味。(笑)

石船ゆかり (70%)
元気で能天気なボケ役の田舎ッ娘。エプロン萌え〜♪
お兄様・・・カクカクカク・・・マゾッ娘はいいなぁ。←PAN!

総評
ムービーの演出が光っているし、シナリオも悪くないです。
「ヴェドゴニア」みたいなヒーローものが好きな方にお勧め。
エンディングの清涼感で、のどの渇きを癒してくれますし…。(え?

(Javaを無効にしていると表示できません)

朝の来ない夜に抱かれて

+++update:2002/08/14+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え 演出
75 85 85 75 75 70 90

HOME