HOME
BALDR FORCE EXE
ブランド 戯画 評価
ジャンル ロボットACT+ADV 発売日 2003/01/24
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD容量 最小650MB、推薦1.3GB以上 メディア DVD-ROM
原画 菊池政治 BGM PCM
シナリオ 卑影ムラサキ 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約25時間
備考 廉価版による評価。発売日2003/12/05、価格5800円。

はじめに
この作品はアクションゲームですが、巷の評価がすこぶる良いので捕獲しました。

突撃結果
アクションパートの強烈な中毒性で超良作認定。

あらすじ
ネット世界における人型戦闘ツール「シュミクラム」を操り、ハッカーとして気ままに過ごす相馬透。そんな毎日に終わりを告げようと、最後の大仕事として軍のデータベースをターゲットに選ぶ。そこで軍とテロ組織の抗争に巻き込まれ、そして迎えた親友の死。透は親友の形見に復讐を誓う。運命の歯車は回り始めた。点在するさまざまな謎。愛する人の哀しい過去。それが繋がる時、真の戦いが始まる…。

シナリオ
サイバースペース(仮想情報ネット空間)が人々に浸透した近未来を舞台にした、SFロボットアクション。ネット犯罪が激化する時代に、国連軍、ネット警備会社、テロ組織等が仮想空間でロボットによる戦闘を繰り広げます。その中に主人公の「相馬透」も巻き込まれていき、各ヒロインと親密になることによって隠された謎に迫ります。

繰り返しプレイすることによって新たなストーリーが展開され、徐々に謎が明らかになっていくので途中でやめられない中毒性がありますね。ヒロインが6人いるので、真のエンディングを見るには最低でも6周する必要がありますが、特に中だるみも無く十分楽しめました。各ヒロインのシナリオで散りばめられた伏線が最終シナリオで収束していく展開は圧巻です。

ザッピング風味なシナリオによって主人公の環境が変化して、いろんな視点から謎に迫る構成も結構面白かったです。登場キャラも個性的で覚えやすく、会話を盛り上げてくれます。

システム
ストーリーはアドベンチャー形式で進み、戦闘シーンになるとアクションゲームに切り替わります。動作も安定していて快適です。操作性も抜群でジョイパッドかキーボードで全て操作できます。繰り返しプレイするタイプのゲームですが、レスポンスが良いのでテンポ良く遊べました。それでも、全てのCGを回収しようとすると、かなりのプレイ時間が必要ですけど。あと、フルインストールするとディスクレスで遊べます。

●アクションパート
武器の種類も豊富で派手なアクションシーンが盛り上げてくれます。特にコンボ(連続技)やフォースクラッシュ(超必殺技)が決まった時が爽快です。新兵器を試すのが病み付きになりますね。とにかく単純な操作で楽しめるように工夫されています。雑魚キャラなら特攻して適当にボタンを押すだけでも勝てます。ゲームの難易度を変更出来るのも良いですね。ヌルいエロゲーばかりプレイしている私でもクリア出来るぐらいなので、少々アクションゲームが苦手な方でも大丈夫でしょう。ジョイパッドがあれば更に快適です。ちなみにアクションシーンはスキップ出来ません。(汗

●アドベンチャーパート
既読スキップは高速。バックログで音声を再生可能。斬新な機能としてシナリオマップがあります。この機能により、どのシナリオを読んだのかフロー形式で把握出来ます。某YU−NOのようにどのルートを通ったのか一目瞭然なので、未攻略のルートを探す場合に便利です。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて180枚。イベントCG、背景共に高品質です。枚数も問題無し。特に無機質な建物や、かっこいいメカがSFっぽくて良かったです。アクションパートで魅せるド迫力の戦闘シーンは凄すぎます。

キャラデザはどのキャラも可愛く、きっちり描き分けが出来ているのでお気に入り。ちと下半身が大きいのが印象的かも。少しバランスが悪そうにも見えるけど慣れれば問題無し。立ち絵の表情も豊富ですし、メッセージウインドウ内にも顔アイコンが表示されて、表情の変化を楽しめます。

OPムービーはアニメがグリグリ動いてインパクトありますね。I’veサウンドが超絶にマッチしてめっちゃかっこいいです。かなり良い出来かと。

サウンド
全30曲。ノリノリのデジタルサウンドが中心ですが、哀愁漂う曲もあります。バトルシーンで使われるトランスっぽい、おどろおどろしいBGMがダークな雰囲気を増幅させて、いい味出していました。全体的に音質はそんなに良いとは思えませんが、ゲームを盛り上げる音楽としての完成度は高いと思います。音声はまぁまぁの出来じゃないでしょうか。私は燐タンの萌え声だけで満足ですが。(爆

─ボーカル曲紹介─
・Face Of Fact(歌:KOTOKO)
OPテーマ。I’veサウンドの真髄を凝縮したノリノリソング。めちゃくちゃかっこいいですね。透明感のあるボーカルもステーキ。

Hシーン
予想外にエロかったです。アイテムを使った痛い恥辱系陵辱シーンが多く、汁も大量で濃いですね。オーソドックスなバイブやローターの他にも、鞭や三角木馬等のSMチックな道具で鬼畜度を増幅させています。フェチ系のエロが多かったのも良かったです。まぁ、チュパ音や喘ぎ声がもう少しリアルだったら、もっとエロくなったと思いますが…。

真性の鬼畜キャラの「ゲンハ」はムカつくけど美味しいところ持っていくね。
SMの女王、橘玲佳のお仕置きも怖い…ガクガク(((((゜д゜;)))))ブルブル
露出狂「カイラ」の爆乳攻撃も強烈でしたが、バイ○ン仕様のリャンも強力。(爆

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「ひかる」。憐タンの萌え声も好きなんだけどねぇ。
野郎キャラもいい味出してるね。特に歌舞伎風味な「ゲンハ」は濃ゆすぎ!

瀬川みのり CV:武下真奈美 (70%)
軍第一小隊のサポート担当。過去に大きなトラウマを持っている。
ビバ!眼鏡っ娘。正真正銘の明るく真面目な生娘です。(ぇ

紫藤彩音 CV:坂本翔子 (70%)
軍第一小隊のパイロット。無口で無愛想。テロリストを憎む。
クールな娘でエヴァの綾波レイ風味。痛いシーンが多くてちと可哀相ですね。

笹桐月菜 CV:芹園みや (75%)
明るく快活。主人公と共に生きていく為に、一生懸命頑張ろうとする。
やっぱ、お転婆で健気な幼馴染は萌えます。

リャン CV:桜木あおい (70%)
テロリストとなって活躍する武闘派少女。天真爛漫で感情豊か。
チャイナ娘のパンチィがもう堪らんのよ。ビバ!おだんご頭!!

朝倉ひかる CV:鮎川守 (80%)
3時のおやつ、炉利っ子キター!! ボクっ子+炉利の二段攻撃は強烈。
一見するとボーイッシュなんだけど、帽子をとると…(´Д`;ハァハァ

水坂 憐 CV:まきいづみ (75%)
無邪気で無垢。神秘的な謎に包まれた不思議な少女。
妹属性のご馳走、モジモジした巨乳ロリ…キタ━━━(・∀・)━━━!!
お兄ちゃん♪攻撃でもうクラクラ。とろける萌え声も最高ッス。

総評
マトリックス+ロボットアクションみたいな感じのアクションゲームの最高峰。超高度な技術が珠玉のゲーム性と既存のエロゲーを超越した燃えを実現。まさに全てに於いて丁寧に作りこまれた完成されたシステムです。いやはや、TGLのアクションゲームにかける職人魂に脱帽。もう、コンボ中毒必至で、一度始めたらやめられないでしょう。

ただ、アクションが嫌いな方や純粋にシナリオだけを堪能したい方には辛いかもしれません。個人的には名作扱いでも良いのですが、ちと萌えが弱いのと感動的なシーンが少ないのが気になったので超良作扱いにしました。それでも、アクション好きの方には間違いなく名作になるでしょう。日頃蓄積したストレスの解消に最適の1本。

バルド技術が凝縮された、次作の「デュエル・セイヴァー」も超期待。

(Javaを無効にしていると表示できません)

BALDR FORCE EXE

+++update:2004/05/16+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 燃え コンボ
85 100 90 80 80 75 100 100

HOME