HOME
Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜FullVoiceVersion
ブランド D.O. 評価
ジャンル 純愛ビジュアルノベル 動作OS Win98/2000/Me/XP
発売日 2003/07/25 価格 8800円
HDD容量 約3GB メディア DVD-ROM
原画 紫川弓夜 BGM PCM
シナリオ 水無神知宏 音声 有り
モード CG・音楽・Hシーン鑑賞 プレイ時間 約22時間
備考 サントラCD同梱  DL販売 『ギュッと!』

購入の経緯
D.O.お得意のフルボイス化戦略に釣られました。(^^;

突撃結果
オーソドックスだけど丁寧かつ綺麗な純愛ストーリー。後味爽やかで胃にもたれない。
なかなか良い買い物でした。あやめねーちゃんの熱演に乾杯!

あらすじ
主人公の佐々木涼は卒業式を間近に控え、3年間の想い出の日々を静かに振り返る。文芸部の部長、柳楽歌穂。照れ屋の後輩、芦原杏子。いつも一人ぼっちだった音羽優佳。昼寝用のベッドを貸してくれた保健医の紫藤香織。両親の死後、自分を守ってくれた義姉、あやめ。卒業が近づくにつれ、それぞれの想いは募ってゆく……

シナリオ
物語は主人公が卒業まで残り5日となったところから始まり、3年間の学生生活を振り返ることを中心に進行していきます。この作品では日常会話中に頻繁に回想を挿入しながら、自然に物語の骨格を組み立てる手法が取られていますが、特に違和感を感じずに物語を盛り上げています。一部、どす黒いシナリオもありますが、全体的に爽やかでこそばゆい純愛ストーリーに仕上がっています。

まだ大人になりきれていない未熟さ故の恐怖や迷いの反動が、周りを見ずに突っ走る素直でストレートな想いに転化して平穏な日々に亀裂が入り、お互いの想いとは裏腹に擦れ違いを引き起こします。自分を偽ることへの嫌悪、上手く気持ちを伝えられないもどかしさ、相手を傷つけることを恐れて葛藤する主人公やヒロイン達の心情描写が丁寧で飽きません。特に「あやめ」のアナザーシナリオは本編に負けず劣らず良く出来ているかと。

強引で唐突な展開は殆ど無く段階を踏んだ綺麗なテキストは、ライターさんの純愛に対する拘りを具現化しているのではないでしょうか。日常会話で笑える場面は殆ど無いですが、キャラ同士の絡みは結構いい感じで盛り上げてくれます。まったりせずにサクサクと話が進むところもいいですね。

システム
画面全体にテキストが表示されるノベルタイプのアドベンチャー。特に動作に問題無し。既読スキップ有り。バックログの表示はマウスホイール対応かつ画面全体に表示されて見易いですが、音声再生不可なのが残念。[Esc]キーがメッセージ表示エリアの消去/表示に対応。

グラフィック
イベント及び背景CGは精細で綺麗に描かれています。イベントCGは鑑賞モードでサムネイル表示される分だけで120枚。その内Hシーンは50枚。これにはパターン違いは含まれていません。パターンが豊富なので特に不満は無いです。それにクリック時に表示される全く別物のCGは数えていないので実際の枚数はもっと多いハズです。

OPムービーは派手さは無いけど、しっとりして結構いい感じです。
キャラデザは美少女漫画チックな絵で結構癖がありますね。現在のエロゲーの主流であるアニメチックでろりぃな感じではなく、大人っぽい絵柄で新鮮。まぁ、お姉さんキャラのインパクトが強いと言うのもあるんですが…。

サウンド
全28曲でボーカル入りは1曲。最初は地味な音のように聴こえましたが、静かで落ち着きのある飽きない音色がこのゲームに合っているように思います。特にピアノ中心の楽曲が心地良いです。バーでかかるようなジャズとかクラシック系の曲が多いですね。こんなリラクゼーション風味な音楽を多用してるエロゲーも珍しいですね。ちと心地良すぎて何度か眠ってしまいました。(^^;

修羅場で使用される悲しい曲も痛々しくて心に響きました。
でも、ED曲はインパクト弱いですね。ボーカル入りにして欲しかったです。
音声は問題なし。確かに実力派声優さんを揃えたなって感じがします。

−お気に入り曲−
「Spring Breeze」…爽やかな音色と綺麗な歌声に癒されるスローテンポのOPテーマ。
「The sky of a sunset」…静かに奏でられるピアノの音色が回想シーンに余韻を残す。

Hシーン
純愛系にしては意外にエロいです。特に温もりが感じられる綺麗なキスシーンのCGが多かったのが新鮮。丁寧で爽やかなラブラブテキストもいい感じです。何気に巨乳キャラ多いかも。そんなに濃くは無いですが一部、輪姦等の陵辱シーンも有ります。勿論、チュパ音も有ります。音声も良い出来で臨場感出ています。特にあやめねーちゃんが壊れた時の絶叫は凄いよ。Σ(゚Д゚;)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは、あやめねーちゃん。姉ちゃんフェロモンにやられました。(;´д`)
主人公がクールで優柔不断なのはお約束?(汗

柳楽歌穂 CV:鎌田千歳 (70%)
文芸部の部長。人当たりの良い性格でクラスでも人気。
メインヒロインみたいだけど、あやめのインパクトが強烈なんで地味に感じまふ。

芦原杏子 CV:岬友美 (70%)
背が高く、いつもぼーっとしている眠り姫。感情が表にでないタイプ。
モジモジして一途なところが可愛いね。

音羽優佳 CV:矢沢泉 (70%)
ソバカスにショートカットがトレードマーク。汚れてる自分を嫌悪する。
傷つきながらも明るくバカに振る舞ってるところが痛々しい。結構好き。

紫藤香織 CV:北都南 (65%)
男言葉で話す学園の美人保健医。無愛想で冷たい印象を受ける大人の女性。
あごのホクロがチャームポイント。香織先生、調教指導お願い…。<マテ

佐々木あやめ CV:一色ヒカル (75%)
姉ちゃんパワー炸裂!メインヒロインを凌駕する度迫力ボイスは凄いの一言。
実質メインヒロイン? ねーちゃん凄すぎ!もっとお仕置きしてあげる〜♪(何)

静原美夢 CV:佐々留美子 (70%)
隠しキャラ。もの静かで丁寧な言葉遣いと華奢な身体にお嬢ちゃまカットが萌え♪

総評
少女漫画チックな絵と秀逸な心情描写を武器にした純愛シナリオが融合。
非現実イベントに頼らない正統派純愛ノベルとしては、かなり良い出来。
中だるみなく後味スッキリ。アナザーシナリオの追加でボリューム的にも問題無し。
内容は違えど、この清々しさは以前プレイした同級生2や家族計画を彷彿させる。
まさに、ねーちゃんの一途な愛情と温もりが心に沁みる一品。
綺麗な切ない系純愛シナリオを堪能したい方にお勧め。

何気に○○は懐かしかった。本当に映画化して欲しいなと思ったり…。(ぼそっ)

(Javaを無効にしていると表示できません)

Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜FullVoiceVersion

+++update:2003/08/12+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 純愛
85 80 80 80 70 70 90

HOME