HOME
DISCIPLINE -The record of a Crusade-
メーカー Active 評価
ジャンル 学園陵辱ADV 発売日 2002/08/30
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD容量 200MB以上(最大:800MB) メディア CD-ROM×2
原画 聖少女 BGM CD-DA,MIDI
シナリオ 聖少女 音声 有り
その他 CG・音楽鑑賞 プレイ時間 約30時間
備考 メーカーHPで配布されている修正ファイルでシナリオ追加

購入の経緯
ある日、うちの掲示板で「もう腰が…(*´Д`)」と怪しげな謎文の書き込みが…。早急に調査の必要性を感じた私は真相を究明すべく噂のエロゲーを購入。普段はエロ重視のゲームを殆どプレイしないのですが、食わず嫌いは栄養も偏るし、たまにはエロ燃料の補給も精神衛生的に必要かなと思ったことも要因だったり。(何)

調査結果
かなり遊べて満足です。エロ度測定で臨界点突破。
濃縮されたエロは、人知を超えた悪魔の破壊力!
はうぅぅっ!噂どおり腰が…。フランクフルトも真っ赤に…。(:゚∀゚)=3 
皆さんも十分にご注意を。(謎)

あらすじ
ひょんなことから家族と離れ、聖アルカディア学園に編入することになった主人公『早見拓郎』。この学園は共学になったばかりで、女子が圧倒的に多いところだった。そんな学園の寄宿舎で新たな生活を始める事になった早見は、次々に我が身に襲いかかる不幸に、ここへ来た事を早々に後悔することになる。寄宿舎の変人達、友人ヅラで疫病神のようにまとわりついてくるクラスメイト、姦淫教師、学園に巣くう極悪なクラブの数々…。そして悪魔の申し子『森本レオナ』との出会いが、更に不幸に拍車をかけていく。果たして早見は森本レオナの毒牙から逃れる事ができるのか…。

シナリオ
狂人の巣となっている学園に転入してきた主人公がエロ生活にどっぷり嵌るコメディ。ぶっちゃけ、ひたすらエロイベントが続き快楽の洪水状態。(・:゚д゚:・)ハァハァ
まさに女達のエロ天国。男達は肩身の狭い境遇に置かれています。まぁ、ストーリーよりエロを堪能するゲームだと割り切ってたので、シナリオの薄さは大して問題無し。

エロシチュエーションも多彩で飽きさせない工夫がされています。日常会話も突発的に笑える場面があるので面白いです。特に大リーグ養成ギブスやGTOネタは、かなり笑えました。テキストボリュームは多めですが、読んでて苦痛を感じさせません。

登場キャラが多すぎて個々の印象が薄いのは少し残念。主人公は薬漬けの日々でミルクをねこそぎ搾り取られるのですが、翌日になったら完全復活する超タフネス絶倫野郎だったりします。もうそのヘタレっぷりがウザくて感情移入は出来なかったです。
でも、M属性の人ならシンクロ出来るかも?(ぉ

エンディングは全5種類でハッピーエンドは1つ。ほとんど一本道で最後の方で分岐。流石にバッドは後味が悪いのですが、陵辱レベルが強烈で破壊力大。

システム
オーソドックスなADV。安定していて快適なので特に問題無し。
既読スキップは高速。バックログで音声再生可能。ジョイパッドへの対応も良いです。

グラフィック
イベントCG80枚、背景35枚の全115枚。パターン違いを含めると更に増えるので枚数の不足は感じません。背景とイベントCGは丁寧に光源処理が施されていて美麗。
イベントCGの大半がエロシーンです。キャラの全身をスクロール表示する演出は良いですね。ただ、パンチラ等のちらりズム系の絵はもう少し欲しかったかも。

キャラデザは、可愛い系と言うより大人のおねいさん風味。巨大オパーイと太もものデカさは折り紙つき。ハッキリ言って当社比200%増量の爆乳還元?
炉利なんて贅沢は言わないけど、一人ぐらい萌えキャラが欲しかった。(涙)

立ち絵のパターンは結構あるようですが表情の変化が乏しいのは残念です。
地味な変化で怒ってるのか笑ってるのか見分け難いです。(汗)
ムスッとした顔より、もっと素直な笑顔が欲しかったな。

OP・EDムービーが無かったのは寂しかったです。(ーー;)
とにかく原画を担当した聖少女さんの絵は今後も要注目でふ。

サウンド
全20曲。全体的に凄いと思える曲は無いのですが鬼畜系ゲームとしては無難な出来かと。特に陵辱シーンのBGMは、おどろおどろしい始まりから徐々にテンポアップしていくので、危機迫る緊迫感やゾクゾクするような恐怖を感じられて良かったです。日常シーンでは、ほのぼのした感じの曲が多かったです。ただ、ボーカル曲が無かったのは残念ですね。

Hシーン
ボクの暴れん坊将軍も終始ご機嫌でした。(笑)
とにかく怒涛の汁描写で実用性も十分でした。
いくら何でもあれは出しすぎやろって感じもしますが…。(・・;)
巨乳てんこ盛りなんで、貧乳派は結構ダメージを受けるかも。

おねいさん方はテクニシャン揃いでバリエーションも豊富。
浣腸、放尿、排泄、ア○ルファック等のアブノーマル系も多彩。
何気に主人公自身が犯される受身のシチュが多いです。
薬物で身動きを封じられてネチネチといたぶられる世界も快感?(爆)

フルヴォイスなんで、男性キャラがイク時の声も入っています。
女性キャラの喘ぎ声は迫真の演技でかなり良いかと。男性キャラはダメ。
でも、男性キャラの音声をOFFに出来るので特に問題無し。

えっちぃCGの使い回しが殆ど無く、新たなCGが惜し気も無く出てくるので見ていて飽きません。勿論、テキストも相当エロくて読み応えあります。
キーワードは「う○こ」。排泄プレイに嵌るとやみつきに…。(マテ)
極悪非道のレオナが堕ちていく様子は、すこぶる快感でした。(ぉ

残念な点は、チュパ音や本番時の効果音が無かったことです。
テキストのみで表現するより臨場感が得られると思うのですが…。(ーー;)

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
お気に入りは、気が強くて唯一まともな音川沙織嬢。
従順で軟弱な少年?がお好みの方は、薫クンとハァハァして下さい。(笑)
きっと、新たな世界を開拓してくれるかと。<マテ

何気に登場キャラが多すぎて名前を覚えきれません。(汗)
教頭先生やグレート・ティーチャー荻原は爆笑。
担任の松野先生の身体を張った淫乱授業も美味でした。(爆)
学園長の森本レイナは、金田を超越した爆乳の鬼。
さらに、ザ○メンをおやつにする超美食家まで…。(;´Д`)
殆どのキャラが変態で萌えは薄いけどエロいから許す。(え

音川 沙織 (50%)
寄宿舎の住人。真面目でしっかり者の優等生で早見を助けてくれる。
彼女の壊れっぷりは、もう病み付きですよ。(・:゚д゚:・)ハァハァ

宮岸 勇気 (30%)
寄宿舎の住人。弱みに付け込んで早見を誘惑してくる。
搾りたてドロリ濃厚ミルクで喉を潤すのは勘弁して〜。(;´д⊂)

金田 麻衣子 (20%)
寄宿舎の住人。無口で感情を表に出さないが本性を現すとタチが悪い。
超爆乳の勤勉女。一人えっちぃが趣味。ボクもマンツーマンでお願い。(笑

野々宮 瑠璃 (30%)
寄宿舎の住人。宮岸と共謀して早見を罠に…。
成熟した身体とアンバランスなロ○声でオトコ達を誘惑?

森本レオナ (40%)
学園を私物化する極悪非道のお嬢様。周到な罠を考えるのが趣味?
まさに天性のサド。鬼畜街道を驀進する超タカビーなSMの女王。
必殺!恐怖のお仕置きはカルピスを全部搾り取られるまで永遠に続く。
学園内の男達はことごとく彼女の餌食に…。

総評
エロい!これぞ無限欲情地獄!笑える抜きゲーの金字塔ここに降臨!
周到に練り込まれた陵辱シチュでプレイヤーを官能の境地へ。
特に排泄系陵辱が妙にエロいのでぶっ壊れました。
薬物で理性を破壊して飼い馴らそうとする卑劣な手口もツボ。

ソフトな快感で徐々に責め立てられるので、陵辱系が苦手な方でも楽しめるかと。
でも、純愛系の萌えエロを期待されるとしっぺ返しを食らうのでご注意を。
皆さんもレオナ嬢に鬼畜のイロハをご教授して貰いませんか?(笑)
エロの虎の巻として常備しておきたい一本。お手軽にエロを楽しみたい方にお勧め。

(Javaを無効にしていると表示できません)

DISCIPLINE

+++update:2003/02/07+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 鬼畜
50 85 90 70 30 95 100

HOME