HOME
Ever17 -the out of infinity- オンライン版
ブランド KID 評価
ジャンル SFサスペンスADV 発売日 2004/06/08
動作OS Win98/Me/2000/XP 価格 1000円
HDD容量 ストリーミング配信の為、逐次読込 メディア インターネット
原画 滝川悠 BGM PCM
シナリオ 打越鋼太郎、笹成稀多郎、中澤工、梅田伸明 音声 有り
モード ── プレイ時間 約45時間
備考 全年齢対象。2002年にPS2で発売されたEver17のオンライン版。ブロードバンド回線必須。利用チケット有効期間:購入日より60日(最大累計プレイ時間:100時間)。支払いはWebMoney又はクレジット。
KIDオンラインゲーム専用サイト

はじめに
市販ゲームをオンライン(画像や音声をネットワークを使って配信)でプレイ出来るようにしたものが本作です。一般のダウンロード販売と異なり、常時接続環境必須とかネットワークやシステムの状態に動作が依存する等のデメリットがありますが、料金が安い上に個人情報の入力が不要のWebMoneyで購入出来るメリットもあります。

購入の経緯
巷で評判の良いEver17を遊ぼうと思ったのですが、悲しいかな私はPS2を持っていません。PC版の「Ever17 Premium Edition」を購入しようにも既に完売。よって残された選択肢は以下の3つ。
 (1)PS2本体+ソフトを購入して散財
 (2)中古ショップでPC版を捜索
 (3)オンライン版で忍耐の修行

結局、散財する資金も捜索する時間も無い私は安易に(3)を選んだのです。

突撃結果
長いしストレスも溜まりまくり。でも、めっちゃ面白かった。

あらすじ
海中に設けられたテーマパーク"LeMU"で浸水事故が発生し、男女7人が取り残された。施設の圧壊まであと7日。彼らは力を合わせ脱出を試みるが…。

シナリオ
近未来の海洋テーマパークを舞台にしたSFサスペンス超大作。2人の主人公(大学生の武と記憶喪失の少年)が視点を切り替えながら物語を進行させるザッピング方式です。序盤は日々を消化する単調な展開で中だるみを感じました。しかも不可思議で意味不明なことばかり語られて混乱しました。

しかし、終わってみれば極上の達成感が得られたのです。気が付けば緻密に練り込まれた奥の深い内容にめちゃくちゃ嵌っていたのです。最後に綺麗にクロスカウンターを食らい予想外の展開に唖然とさせられました。その衝撃の事実に驚愕したと同時に感動しました。最後はちと強引にハッピーエンドで決着を付けた感じもしますが、爽快さを重視したということで良かったと思います。

本作は頻繁な視点の切り替えとトリックをばら撒くことによって、難解で複雑な世界を構築しています。張りまくった伏線によって的確にミスリードを誘い、予想もしない結末に収束させて謎解きの爽快感と強烈な余韻を残す、詐欺的な手法は凄いと思います。実に見事で綺麗な騙し方です。つか、オレの脳みそをどこまで侵食する気やねん!!もう木っ端微塵に破壊されたよ。(爆)

キャラ達の会話は結構面白いのですが、ストーリーを重視した為か個々の心理描写が希薄に感じられました。謎解きがメインとはいえ、恋愛ノベル特有の綿密な心理描写があれば、もっとキャラに対して感情移入出来たかと思います。個々のキャラ立ちが良く非常に魅力的なだけに勿体無いですね。

システム
選択肢によって分岐するオーソドックスなADV。セーブやロード等のコマンドを全てキーボードに割り付ける独自のインターフェースを採用していますが、マウス操作でセーブ・ロードが出来ない等、かなり操作性は悪いです。ぶっちゃけレスポンスが悪すぎ。市販ゲームに慣れていると到底実用レベルとは思えません。クリックしてからCGやテキストが表示される間に遅延が発生してイライラします。勿論、セーブ・ロードも激遅です。

既読スキップも激遅かつ効きが悪いのでキレまくりというか睡眠効果があります。つか、視点が変わるだけで既読スキップが効かないのは如何なものかと。重複テキストが多い為に繰り返しプレイがめっちゃ苦痛です。正直言ってストレスが溜まりまくって挫折寸前まで逝きましたw。あとバックログが無いのも残念。一度選んだ選択肢の色が変化するのとオートセーブ機能は便利でした。

ちなみにうちの通信回線は光で速度は20Mbpsです。多分この遅延の原因はサーバ側の負荷が原因かと思われるので、逐次読込方式の欠点が露呈したかと。今後はサーバシステムの強化及び、ある程度のデータを先読みしてPC上に保存する機能が必要でしょう。

2005/09/25追記
掲示板にカキコされた通りすがりさんのコメントによると、コンシューマ/PC用パッケージ版は非常に動作が軽快で快適らしい。業界トップクラスと豪語されてます。(^^;

グラフィック
画質はノーマルを選択したのですが粗さが目立ちます。オンライン版では圧縮された画像が送信されるので、製品版と比べてかなり劣化してるんじゃないかと。ノイズが混ざったような主線が崩れてピンボケ気味の絵が表示されます。WEB上で紹介された絵と比べても画質の違いは一目瞭然です。美麗なCGに拘る方には実用に値しないかと。OPムービーも送信遅延が影響してカクカクしています。

立ち絵はバストアップと全身表示を上手く使い分けて、飽きさせない工夫が見受けられます。デフォルメされたギャグ絵も面白いです。あと、水が押し寄せてくる場面等、アニメによる演出もインパクトがあって効果的でした。

サウンド
これといって印象に残った曲はないです。ちょっと物語を盛り上げる演出効果としては地味な感じがします。もっとインパクトのある曲が欲しかったですね。特に緊迫した場面ではもっとゾクゾクするような曲を挿入して欲しかった気がします。主題歌は結構良かったです。ボイスは皆さん上手だし効果音も良いです。ゲロった音とかリアルでした。(笑)ただ、BGM共に言えるのですが頻繁に音飛びが発生して集中できません。雑音っぽく感じて非常にウザかったです。

Hシーン
全年齢対象ゲームなのでエロCGはありません。行為を想像させる場面はあるのですが詳細な描写は無く、テキスト数行でサラッと表現されているだけです。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
個性的なキャラ揃いでノリも良くて楽しい。
特に主人公の武はめっちゃ濃ゆくてカッコイイし、アフォすぎて笑える。
お気に入りは「ココ」。電波少女万歳!(爆)

田中 優美清春香菜 CV:下屋 則子 (75%)
18歳。大学1年生。LeMUのバイト係員でムードメーカー。脳天気でよく喋る。
ショートヘア萌え♪ つか、名前長すぎw。愛称は"優"又は"なっきゅ"

(優)あたたたたた…あたぁっ!もう何であたしの百烈拳で開かないの?
(武)(;¬_¬)じ〜っ

小町 つぐみ CV:浅川 悠 (60%)
17歳。クールで攻撃的な謎の少女。流し目が萌え♪
大道芸人のオレが彼女の心の扉を開くんだ〜っっ!!(ぇ

茜ヶ崎 空 CV:笠原 弘子 (70%)
24歳。LeMU開発部のSE。おしとやかで優しい性格。常に冷静沈着。
チャイナ服萌え〜♪ あのチラッと見える足が…ビバ!チラリズム!(鼻血)
でも、たまにはバグってちょんまげ。(謎

(武)茜ヶ崎クンちょっと…
(空)何でしょう?倉成先生
(武)このナース服に着替えてくれるかな
(空)ェ・・・もしかしてコスプレですかぁ〜(//△//)
(武)違う!エロティズムについての神聖な課外授業の一環だぁ!!
(空)……未知のウイルス発見!セクスィびーむで駆除します
(空)セクスィびーむ照射!(^-^)」≫≫≫≫ビビビビビ

(武)_| ̄|○

松永 沙羅 CV:植田 佳奈 (65%)
16歳。高校2年生。優の後輩。クラッカーマヨ見参!ニンニン。
小生意気な忍者&寂しがりや&ツインテール萌えでござる。

八神 ココ CV:望月 久代 (75%)
14歳。中学3年生。ろりろりろりろり…天然電波少女萌え〜♪
無邪気な幼さが放つ致死性の言動は強烈。つか、どう見ても小学生だろw。
ココはろりろり光線と寒いコントで脳みそを破壊できるんだも〜ん♪(爆)

総評
恋愛要素はそこそこですが純粋なSFサスペンスとしては傑作かと。
かなり長いゲームですが最後までプレイして良かったです。最後はもう止まらなかった。何時間ぶっ続けでプレイしたことか……麻薬的な効果に脱帽です。ボクはもう中毒りました。(爆

とにかくシナリオ重視の方にお勧め。特に菅野ひろゆき氏等に見られる謎解きが好きな方なら間違いなく嵌るかと。並行世界、次元、不可逆…これらのキーワードにビビビと来た方は突撃あるのみでしょう。皆さんもココの電波で中毒りましょう。(笑) ある意味、YU-NOやCROSS†CHANNEL以上の破壊力を持つ作品かと。

とにかく忍耐勝負です。ストレスを克服してストーリーを堪能出来たもん勝ち。それだけ素晴らしいシナリオなんです。でも、粗悪なシステムを覚悟で突撃しようと思う勇者以外は、安価で快適に遊べるPS2版をお勧めします。何気に市販版なら10点つけたかも。

(Javaを無効にしていると表示できません)

Ever17 -the out of infinity-

update:2005/03/31
シナリオ システム CG 音楽 萌え 感動 謎解き
100 30 50 60 70 80 100

HOME