HOME
FOLKLORE JAM
ブランド HERMIT 評価
ジャンル 不条理系オカルティックADV 発売日 2005/01/21
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 3800円
HDD容量 最小530MB、最大900MB以上 メディア DVD-ROM
原画 厘京太朗 BGM PCM
シナリオ 丸戸史明 with 企画屋 音声 有り
モード CG、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約16時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
本作はエロゲーでは珍しいサスペンスもので、巷の評判も良さそうなので突撃。

突撃結果
面白い。学園コメディと謎解きが好きなだけに嵌った。

あらすじ
ある日、学園掲示板に怪しげな募集広告が…。釣られるようにオカルト研究会に集まってくる変わり者達。強制入会させられた主人公もその一人だ。そこに待っていたのは激動の日々、そして謎が謎を呼ぶ。果たして幼馴染の酔狂に踊らされた主人公の運命は如何に…。

シナリオ
伝奇系オカルトサスペンス。都市伝説の調査に奮闘する学生達の掛け合いが、ドタバタコメディっぽく描かれていて楽しいですね。濃ゆいキャラが多いのでキャラ立ちが良く日常会話も笑えます。何気にサスペンスが好きなんでツボにきました。

いわゆるオカルト系の話で超常現象てんこ盛りなんですが、ホラー要素は薄くてゾクゾクするほどの恐怖は感じなかったです。むしろ、村に伝わる伝承を頼りに隠された謎を解明していくミステリー要素が面白いです。一人クリアするごとに謎が一つ解けていく設定は中毒性ありますね。

ストーリー自体もも分かりやすくて良好。ごちゃごちゃしても最後は綺麗にまとめる丸戸さんのシナリオは健在です。伏線の張り方も上手いです。複雑に張られた伏線が最終シナリオで全て収束する演出は、どこかEver17を彷彿させる爽快感がありますね。このゲームの価値は最後までプレイしてこそ味わえると思います。萌えが弱かったのはかなり残念ですけど。

システム
移動マップと選択肢によって進行するオーソドックスなADV。動作は安定していて快適です。全6話構成で1話ごとOP、EDムービーが流れます。何かアニメを見ているみたいな感じ。

序盤に一緒に探索するパートナーを選び、聞き込みや調べモノをして徐々に謎を解明していきます。基本的に一本道で各ヒロインの個別シナリオに分岐するのが終盤なので、重複テキストが多くなるのが難点。途中の場所移動と聞き込みを繰り返すのが結構めんどくさくて作業に感じました。この辺はもうちょっとスムーズにプレイ出来るように工夫して欲しかったですね。

既読スキップ速度は普通ですが、既読テキストが表示されると自動で動作するので快適。バックログはマウスホイールに対応して音声の再生も可能。オートセーブ機能は便利。ゲームパッドに対応。ディスクレスプレイ可能。でも、マップ画面の文字が小さくて読み難いのと、音楽鑑賞モードが無いのは残念。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて79枚。その内えっちCGは34枚。CGは綺麗で良いのですが枚数はもうちょっと欲しいところ。ちと使い回しが多いような…。

キャラデザは、癖のある絵で全く萌えフェロモンを感じませんね。ぽっちゃり巨乳系でバランス的にもちょっと…(汗) 何か萌えボイスと微妙にマッチしてないような気もします。しかも立ち絵とイベントCGのデザインが違いすぎてかなり違和感あります。特に「ひなた」は変わりすぎのような気が…。あと、立ち絵の表情はもっと変化して欲しいな。ちと無表情な感じがします。ショタっぽい「ひなた」の立ち絵は結構好きですが。(ぇ

あと、敵に追い詰められたり緊迫した場面で、明らかにイベントCGが不足しています。もっとCGを増やして迫力ある演出を見たかったな。OPムービーはノリノリでかっこいいですね。まずまずの出来かと。

〜昔のエロゲー臭が漂う演出〜
ヒロインは揃ってパンチラで登場ってサービス精神が良好でつな。(;゚Д゚)
水着姿を全身スクロール表示。乳首の形が浮き出てるのがポイント。(爆)
これで萌え絵だったら最高だったのに……orz

サウンド
全体的には特に印象に残る曲はなく普通かな。何気に捜査してる時のノリノリの曲は良かったです。ボイスは問題なく上手いです。

──ボーカル曲紹介──
OPテーマ『チェリーレッドのピストル』 歌:佐藤裕美
ロック調のギターサウンドが渋い。ノリノリのアニメソングみたいでかっこいい。

EDテーマ『HACHIMITSU』 歌:佐藤裕美
OPと比べると落ち着いた感じの曲。これもアニメソングっぽい。

Hシーン
濃度は普通ですがシチュが美味しいですな。各キャラ終盤に2回づつ。CGは差分を除いて7枚づつぐらいで質は良好。特にイチャイチャした展開が良いですね。テキストが丁寧で、こそばゆい焦らしがイケテマス。喘ぎ声は臨場感あるし、チュパ音もじゅるじゅる鳴って良好。汁描写もまずまず。

ろりろり双子との神聖な3Pキタ━━━(・∀・)━━━!!
どろり濃厚、淹れたてのホワイトミルクを召し上がれ!(爆)
つーか、あの幼女達っていくつ?Σ(゚Д゚;)

エロ保健医といけない課外授業キトァ━━━(・∀・)━━━!!
もう根こそぎバキュームするのやめてください…。(;´д`)

維月女王様にお仕置きして貰うの快感だったり。<違
それでは、お言葉に甘えて後ろから…。(爆)

無敵の野生児、無毛少女「ひなた」見参!(ぉ
優等生「碧衣」の淫らな壊れっぷりがGJ。どんぶりも美味(謎)
巨乳の古都お嬢様と一緒に入浴……アレっ!?何挟んでるの?(//△//)
メイド隊との4Pはオアズケ?( つД`)

最後に一言、学園長の喘ぎはキモイw。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「ひなた」。主人公は典型的ないぢられ役。(汗
サブキャラも濃ゆくて渋いっす。茂蔵さん、あんた何者よ!謎多すぎw。
つか、俺にも「う○い棒」売ってくれ〜。(笑)

木乃内 ひなた[きのうち ひなた] CV:茶谷やすら (65%)
主人公の後輩。小柄だが神懸り的な戦闘力を誇る。トンファーの達人。
ろり〜でネコ耳キトァ〜! 真っ赤になった顔が萌え♪

八乙女 維月[やおとめ いつき] CV:本条真琴 (55%)
主人公の一つ上の幼馴染で気が強いメインヒロイン
オカルト研究会の部長で仕切り屋。ジト目が怖いよ〜(((((゜д゜;)))));

神応寺 古都[かみおうじ こと] CV:乃田あす美 (60%)
主人公のクラスメート。おっとりした性格のお嬢様。霊感が強い。
意外と巨乳だったり。紐パン水着……(;´д`)

水篠 碧衣[みずしの あおい] CV:青山ゆかり (65%)
執行委員会の会長。生真面目な眼鏡っ娘…(´Д`;ハァハァ

若色 遙香[わかいろ はるか] CV:一色ヒカル (55%)
オカルト研究会顧問で学園の保健医。お色気フェロモンで男子生徒を悩殺。

総評
やっぱ、丸戸さんのシナリオは良いですね。笑いあり、サスペンスあり、謎解きありと、おかずになる要素を全て詰め込んだ感じ。不満点はキャラデザに癖がありすぎて萌えが貧弱なのと、戦闘シーンとか緊迫した場面での演出がパワー不足なこと。まぁ、それを差し引いても読み出したら止められないシナリオの面白さは一級品ですけど。シナリオ重視のわりにエロも良好だったり…。

シナリオだけならパルフェ以上の良作。謎解きモノが好きな方にお勧め。

(Javaを無効にしていると表示できません)

FOLKLORE JAM

update:2005/08/06
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 謎解き
85 85 80 75 60 65 85

HOME