HOME
初恋
ブランド RUNE 評価
ジャンル 恋愛ADV 発売日 2002/10/25
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD容量 400MB以上(フル:約1GB) メディア CD-ROM×2
原画 野々原幹 BGM PCM
シナリオ 猫舌あち 音声 有り
その他 CG・音楽鑑賞、Hシーン回想 プレイ時間 約23時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

購入の経緯
某エロゲーショップに入った時、即座に萌えセンサーが反応。不審に思い調査してみるとパッケから萌え電波が漏洩してまちた。危険なので調査決定。

調査結果
念の為に防護服を着用して調査したら、予想通り高純度の萌えエネルギーを検出。
(((((;゚д゚)))))カクカクカクカク……為す術も無く萌え被爆しちまったよw。(萌死)
まさか防護服を貫通するとは…(;´д`)

あらすじ
主人公の初島稔は聖桜館学園に通う二年生。普段は目立たないタイプの彼だが、周りの友人達が交際を始めたことから気になる女の子のことを意識し始める。その彼女への想いは、後に『初恋』として思い出す大切な思い出のきっかけだった……。

シナリオ
ごく普通の学園恋愛物です。取り立てて凝った展開は無いのですが、二人が徐々に惹かれあっていく描写や、後半に急展開する山場もきっちり挿入されていて、丁寧に作ってある印象を受けました。又、各ヒロインごとに全く異なった展開が用意されているので終始飽きずに楽しめました。シナリオの書き分けがきっちり出来ている点は良いですね。日常会話は甘くて萌え〜な表現が目立ちますが、ギャグは今ひとつ笑えずに物足りないです。

当初、小桃先輩に激しく萌え〜と思っていたら、主人公がひ弱なヘタレキャラで、いまいち感情移入出来なかったのが残念。お馴染みの食べ物系で攻めてきても、やっぱ「あゆあゆ」や「澄乃」を超えるにはパワー不足かも。輪廻転生が炸裂したり後半にシリアスな展開に突入するのはお約束?(汗)

杏シナリオは妹属性の方なら強烈な萌えビームの直撃必至。萌えでは完全に「しすたぁエンジェル」の「流菜」を凌駕していますが問題はギャグですね。いまいち壊れきれてないと言うか、超ハイテンションになりきれてないのです。まぁ、萌えさえあればギャグなんて必要ないぜって言う方なら全く問題ないのですが…。

さて、この妹の杏ですが、テキストをよく読んでいれば「義理」と言うヒントは隠されているのですが、ぶっちゃけ表立って説明されてません。この表現だと最後まで気づかずに禁断の領域に踏み込んだと思われても反論出来ないんじゃないかな。(^^;
でも、近親相姦は美味しいから許す。<マテ

システム
普通のADVです。特に不満も無く安定していて良好な仕上がり。高速既読スキップと読み返し時音声再生可能。だだ、画面の切り替わりがワンテンポ遅れる時があったのは気になりました。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて全64枚。やはり枚数は物足りないですね。CG品質は美麗でかなり丁寧に描かれているかと。光と影の処理もグー。

キャラデザは、全てぷにロリ系なんで萌え度はかなり高いですね。立ち絵のパターンも豊富で、表情の変化も楽しいです。猫のようなパッチリした目も印象的。つか、パンチィ見せながら登校するのもお約束でつか?まぁ、嬉しいですが…(汁)

OPムービーは普通。ヴォーカル入りの主題歌が流れなかったのは何故?(涙)
エンディングもスタッフロールだけよりCGを挿入して欲しかったな。(w

サウンド
全17曲。悪くは無いが特に印象に残った曲は無し。
ドタバタ、ほのぼの系を中心に、ジャズ系や悲しい音色を上手く融合させた、学園ラブコメにマッチした曲構成。でも、どこかで聴いたような曲だったり…。

OPテーマ「初恋」…何故か再生されなかった。(汗)
EDテーマ「おまじない」…しっとり風味で地味w。
「雨音」…悲しい曲。辛くて寂しい様子をピアノで上手く表現。
「First Love」…学園生活の温もりを感じさせる「初恋」のピアノVer。

ヴォイスは良質で問題無し。声優さんもお上手。
やっぱ、小桃役の声優さんの声は最高。多分、この脳みそがトロける声は「それ散る」のこだま先輩と同じだと思うのですが、以外にキャラのインパクトは弱いかも。

Hシーン
各キャラ終盤に2回程度。何故か柚純は3回もあった。( ̄ー ̄)ニヤリ
普通の純愛系よりはエロいかと。汁描写やチュパ音もきっちりあります。
萌え萌えLOVEジュース凝縮。テキストも結構丁寧に書かれていました。

つーか、全キャラスーパーロリ級? ろりろり電波キタ━━━(・∀・)━━━!!
イチャイチャした会話も超絶萌え。喘ぎ声は脳みそ溶けそう。
ラブラブHシーンてんこ盛りでイイね。まぁ、チラリズムフェチの方の3時のおやつ程度なら十分活用出来るかと。(え

バストスペックは、最低でもB71と割り増しして記載されているけど、どう見ても超微乳のお子ちゃま体型の娘が二人いると思われ。(何)
それと、「ココ」はHシーンに至るまでの過程をもう少し丁寧に描いて欲しかった。
ちと唐突過ぎて覚めたかも。(汗)

杏「イチゴハミガキ切れちゃった〜」
稔「お兄ちゃんが使ってるのはミルク味だけど良かったら搾り出そうか?」(死

キャラ  ( )内の数値は萌え度
ヒロインは全員ロリ体型。お気に入りは「杏」。実妹?萌え。<ぉぃ
サブキャラでは、男性はダメダメだけど女性はいい味出してるね。
特に西村のノリツッコミや、美木ぽんのへんてこボケが…。

桜井 小桃 (80%)
稔の先輩で天然系ぷにっ娘。うにゅう〜大福は命の源だよ♪<違
「たいやき」や「あんまん」はもう古いね。今の旬は「大福」。これ最高。
激しく萌え〜と思ってたら後半にしっぺ返しが…。(((((;゚д゚)))))

初島 杏 (80%)
稔の妹で同い年。イチゴハミガキが大好物。お兄ちゃんいぢりが趣味。
にゃんこ風おめめ&ツインテール萌え。「お兄ちゃん、罠だよ」…( つД`)
不貞腐れた顔もプリティ。彼女の笑顔でヨダレ垂れ流し状態でふ。(爆)

高鷺 花梨 (75%)
ピアノ好きで少しタカビーなお嬢様。エロ声最高!(・:゚д゚:・)ハァハァ
ほっぺを真っ赤に染めた表情も萌え〜♪

ココ・夏野・パルフェ (70%)
ろりろりちびっ子留学生。いつも元気で一生懸命。料理が得意。
小麦色肌のメイドさん萌え♪ 「超微乳ならココにおまかせですぅ♪」
( ̄○ ̄;)!じ、じゃあ、きっちりご主人様にご奉仕してね。(爆)

椎名 柚純 (75%)
無口でおとなしい神出鬼没でミステリアスな少女。サイダーが大好物。
自分のことを「ボク」と呼ぶ。ブルマ半めくり必殺ロリ攻撃で萌沈♪

総評
全体的にバランス良く丁寧に作られていて恋愛ADVとしての完成度は高い。
日常会話やサブキャラによる友情も上手く描いているかと。

何気に「萌え」は高品質だが「泣き」や「感動」が弱いのが残念。
各キャラのインパクト基準の「笑い」やクリア後の余韻も今ひとつ。
優等生的な作りで、ずば抜けた項目が無かったが惜しい。
ぶっちゃけ、もっと記憶に残るインパクトが欲しかった。

でも、客観的に見た場合、萌えゲーとしては十分な内容。
特に萌えゲー初心者なら問題無く楽しめるのでは?
特筆すべき強烈な個性は感じられないが、無難にまとまった良質な萌えゲーってことで、ファイナルアンサーw。

(Javaを無効にしていると表示できません)

初恋

+++update:2003/04/18+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ ロリ
80 85 85 70 80 70 80

HOME