HOME
ヒトナツの夢
ブランド (猫)milk cat 評価
ジャンル 学園恋愛ビジュアルノベル 発売日 2005/08/06
OS Win95/98/Me/2000/XP 価格 ──
HDD 90MB以上 メディア インターネット
原画 ドバト BGM WMA
シナリオ 猫廼 音声 有り
モード CG、音楽鑑賞 プレイ時間 約3時間
備考 全年齢対象フリーソフト

はじめに
本作は最近のフリーギャルゲーの中では、かなり評判なのでプレイしてみました。

突撃結果
フリーソフトとしてはトップレベルの仕上がり。I'mと共に是非プレイして欲しい1本。

あらすじ
時々悲しげな瞳を見せる少女との一夏を綴った物語。現実主義な主人公の須貝俊樹。屋上で出会った少女の葉月瑞菜。それを取り巻く、学園人気バンドBROY(ボーイ)のメンバー。高校生活三年目の夏。主人公はまだ果たされぬ約束を胸に最後の学園祭に挑む。

シナリオ
一夏の切なく儚い恋物語。お約束の幽霊とか非現実設定ありの純愛系ですが、中だるみせずに上手くまとまってると思います。ハッピーエンドじゃないけど綺麗な終わり方で後味も良好。こそばゆい萌え展開も良かったです。

一見するとバンドをテーマにした恋愛モノっぽいけど、いまいちその設定は活かしきれてなかったような。強い願いによって奇跡の扉が開かれる設定は、泣きゲーによく見られる展開なだけに、先が読めてしまうのが勿体無いですね。

つか、もろへいや100%ジュースってどこで売ってんの? 無性に飲みたい。(ぉ

システム
ツールはNScripter。特に問題は無かったです。殆ど一本道のノベルで、選択肢は攻略キャラを分岐させる為に無理矢理つけただけで無きに等しい。エンディングは「瑞菜」と「しのりん」の二種類。縦書きのテキストが新鮮。既読スキップは高速。バックログ表示中に音声再生不可。

途中で缶ジュース投げミニゲームが追加されます。缶を離すタイミング難しすぎて、意地になってやってしまったよ。勿論、パンチラは全て見たけど。(;´Д`)

グラフィック
鑑賞モードによるとCGは差分ありで30枚。差分なしだと18枚。イベントCGがあるのは「瑞菜」と「しのりん」だけ。イベントCGの質はまずまずですが、背景はシンプルで普通の同人レベル。商業のクオリティに慣れているとショボく感じるのは否めません。

Hシーンは無いですが、 押し倒して 不慮の事故で抱きつくイベントCGはありました。つか、どこ触ってんだよ〜!! 何気にこの主人公セクハラ入ってかも…orz。

キャラデザは萌え系で良いですね。立ち絵のパターンは少ないです。
「しのりん」がパニクった時の渦巻きお目目萌え〜♪

瑞菜たんの幻の聖地「縞パン」キタ―――(゜∀゜)―――!!!!
ビバ!ぱんつゲーム!! でも神モードはムズすぎ。(謎)

サウンド
鑑賞モードによると全11曲。そのうちボーカル入りは1曲。癒し系のピアノが中心でまずまずの出来。お約束のオルゴールもいい味出してます。あと、女性キャラのボイスは問題なく上手いですね。特に瑞菜のとろける萌え声が最高。男性キャラは棒読みっぽくていまいちだけど。

──お気に入りの曲──
「午後の雨模様」
どこかKANONのOPテーマ「Last regrets」を彷彿させる幻想的なピアノ曲。

「Sepia」
悲しげなピアノ曲ですが、こういう曲好きなんですよ。

「ヒトナツの夢」 歌:水瀬えるも
EDテーマ。澄んだ歌声に癒される。ハーモニカも(・∀・)イイ!

キャラ
お気に入りは瑞菜。いや〜典型的な萌えヒロインで嵌ったよ。
登場キャラは絶対に高校生には見えません。せいぜい中学生でしょ。
何か「うにゅー」とか「あぅ〜」とか言ってるし。でも許します。(笑)

主人公は、ボソっと喋る地味なキャラですな。サブキャラの絡みが少ないのも残念。BROYのベース担当の礼治はどうでもいいが、ボーカルの加川はもっと出番を与えて欲しかった。

葉月瑞菜[はづきみずな] CV:癒月 (80%)
高校2年生。時々寂しげな表情をする、おさげ髪の少女。
儚い雰囲気がいい。でも、B87の巨乳には見えない。(笑)

篠井 凛[しのいりん] CV:朝霧恵吏 (70%)
高校1年生。内気でおどおどした性格。BROYのキーボードで愛称は「しのりん」。
恥ずかしいがりやで緊張すると人形みたいに固まる。
どう見ても小学生なロリっ子。(ぉ

加川真美[かがわまみ] CV:水瀬えるも (50%)
高校3年生。BROYのボーカルで不良少女?
何でこの娘が攻略出来ないんだよ〜(T.T)

総評
正直言って、奇跡とかファンタジーを取り入れたご都合主義的な恋愛ゲームは食傷気味なんですが、それでも綺麗な物語で結構楽しめました。流石に泣けるまではいきませんが、シナリオも短いのでお手軽に感動したい人にお勧めです。

フリーのノベルゲームでは、I'mに匹敵するパワーを感じましたね。でも、シナリオはもう少し捻りが欲しかったな。シナリオと音楽はI'mの方がインパクトあったかも。

取り敢えず、美少女ゲームのイロハを体験したい方はDLしてみても損はないでしょう。というか、フリーなので純愛系が好きな方は一度お試しあれ。

(Javaを無効にしていると表示できません)

ヒトナツの夢

update:2005/09/17
シナリオ システム CG 音楽 萌え 儚さ
70 75 65 70 75 80

HOME