HOME
I'm〜心の向こう側に〜
ブランド スタジオTea−room 評価
ジャンル 学園恋愛ADV 発売日 2002/06/12
動作OS Win98/Me/2000/XP 価格 ──
HDD容量 112MB以上 メディア インターネット
原画 あどべんちゃら、かづいつつ、四季 BGM mp3
シナリオ 苦悩者 音声 無し
モード CG鑑賞 プレイ時間 約9時間
備考 全年齢対象フリーソフト。 >>【攻略

はじめに
本作はフリーソフトなのでブランドのHPからダウンロードして無料で遊べます。ちと巨大なファイルサイズに驚きましたが、フリーギャルゲーの最高峰と評判の一品なので突撃してみました。

突撃結果
クリーンヒット。所詮フリーソフトと侮るなかれ。巷に溢れるフリーギャルゲーの中でもトップクラスと言われるだけの破壊力はあります。同人ギャルゲーというか商業ギャルゲー並に遊べました。

あらすじ
主人公・三島正之は、他人と話すのが苦手で、勉強も運動もそこそこの平凡な高校2年生。そんなある日、彼の体に異変が起こる。しかし、彼はそれを深く考えずに次第に受け入れていく。その「声」が運命を左右する「誰か」だと知らずに……。

シナリオ
サイコ系?学園恋愛ADV。そこそこ後味が良くて感動できました。痛いシーンもあるけど最後はハッピーエンドという設定は、以前プレイした「ONE」のような余韻が残りました。突出したインパクトこそ無いものの結構良く出来た甘くせつない物語かと。

前半はよくある萌えゲーと同様にお約束のイチャイチャする展開が続きます。個人的にまったり&こそばゆい会話は好きなんですが、ギャグが弱いのがネックになり日常の消化が少々退屈で中だるみを感じました。もっとサブキャラを絡めた掛け合いが見たかったな。後半もどこかで見たような展開である程度結末が読めてしまうのですが、こちらは結構引き込まれるものがありました。

心の中で声が聞こえる設定からよくある電波系かと思いきや、ちゃんと萌えゲーになっていたので安心しました。また、各ヒロインごとにシナリオの書き分けが出来ているので、特に重複テキストの鬱陶しさは無かったです。

自分とは何なのか?本当に大切なものは? 全ヒロインをクリアすることによって作者の意図するメッセージがより鮮明になります。このキャラ達が現実と欲望の狭間で揺れ動く様子を巧みに描いた手法は素晴らしいと思います。ただ、あの異変はどのような原理で発生したのかという真相究明ルートが未収録の為、謎が残ってしまうのは残念です。完全版が完成していればかなり評価が変わったかと思います。

この作者は、安易に現実逃避してきた主人公が、試行錯誤しながらも想いの力によって成長する物語を描くことによって、「突発的な危機に陥っても自分を見失わずに何が一番大切なのかを考えて自分らしさを大事にしよう」と言うメッセージを込めているのかもしれませんね。

取り敢えずメインシナリオと思われる「さくら」は最後にプレイすることをお勧めします。個人的にこのシナリオが一番綺麗でお気に入りです。

システム
オーソドックスなADV。選択肢は結構多いですが二択が殆どで難易度も低いので、お目当てのキャラに会いまくれば簡単にクリア出来るかと。

ツールはフリーソフトのNScripterで機能的にはいまいち快適とは言えません。高速な強制スキップとマウスホイール対応バックログはありますが、既読スキップがない、メッセージウインドウが一発で消去出来ない、ログ容量少ない等、かなり不便な仕様です。誤字脱字もちらほら見受けられました。音楽鑑賞モードも欲しかった。

グラフィック
鑑賞モードによるとイベントCGは差分を除いて35枚。差分込みのCG枚数は、イベントCGが61枚、背景が43枚、立ち絵が200枚程度。イベントCGはシチュエーションを工夫してあり、わりと良く出来ていると思います。立ち絵と背景はクオリティが一定せずに違和感のある絵が結構目立ちました。

特に背景はシンプルな絵が多く、取り込み画像にボカシ加工したような如何にも同人って感じのものもありました。まぁ、場の雰囲気は伝わってくるので次第に違和感はなくなったけどね。立ち絵も同人レベルですがパターンが豊富で表情もコロコロ変わるので見ていて楽しいです。あと、出来ればOPムービーを挿入して、ガツンとインパクトを与えて欲しかったです。

サウンド
全17曲。Key作品みたいにピンポイントでゲームを盛り上げる効果は十分あり、まずまずの出来じゃないかと。学園モノにマッチした賑やかな曲もイイ感じ。特にしっとりした癒し系の曲の聴き心地が良いです。でも、ボーカル曲が無いのは寂しい。ボイスが無いのと効果音が弱いのも残念です。
お気に入りはさくらのED曲「be-yond sorrow」。

Hシーン
全年齢対象ゲームなので当然えっちシーンは無いですが、おぱんちゅ丸出しお色気シーンはあります。いや〜十分オカズに結構美味しいシチュだったり…。(笑)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「柚香」と「さくら」。いや〜この2人には萌えたYO。
主人公は鈍感で平凡だけど何故かヒロイン達に好かれるお約束のキャラ。それはいいんだけど、食べ頃のハイテンションな「可憐」をサブキャラにしておくのは勿体無いよ。「奈津姉」や男性キャラの「石野」も、インパクト弱かったね。もっといぢりまくってぶっ壊れて欲しかったな。(笑)

杜宮柚香【もりみやゆずか】 (75%)
正之のことを「おにいちゃん」と呼んで慕っている甘えん坊の幼馴染。
巫女服装備のおこちゃまキャラ「ゆっぴ」見参! 笑顔が可愛すぎ〜♪
お約束の展開だけど、どうみても小学生にしか見えないところがGJ。(笑)
妹&つるぺた幼児体型属性の方のデザートに最適かも。(ぇ

藤條朝季【とうじょうあさき】 (70%)
正之のクラスメート。見た目はスポコン娘だが実は恥ずかしがりやで純情。
中華料理店の看板娘で辛いものが大好物。チャイナ服で照れたとこ萌え〜♪
特技は手で触れるものを片っ端から壊すこと。クラッシャー朝季ここに見参!

華島さくら【かしま さくら】 (75%)
正之の一つ先輩で植物と会話できる不思議ちゃん。モジモジしたとこ萌え〜♪
ちょっと天然入ってるけど純真無垢。おはぎが大好物。

総評
究極のギャルゲー価格破壊キタ━━━(・∀・)━━━!!

全体的に十分遊べるレベルでまとまっているので結構楽しめました。ただ、特に突き抜けたものがないので、純愛系のエロゲーをやり込んだ方には物足りないかもしれません。逆にギャルゲー初心者の方には最適かと。ストーリーは読み応えあるし綺麗なエンディングも良かったです。
何か○NEやCR○SS…のギャグ劣化版っぽい感じもするけどね。(笑
でも…ボ、ボ、ボクは…ろり萌えっ娘とイチャイチャできれば十分ッス!(ぉ

幼馴染のロリっ娘、ハンドパワー少女、不思議ちゃんで萌え補給。
萌え欠乏症の方のドーピングにもお勧めの1本。(爆
甘く切ない学園萌えゲーが好きならDLする価値は十分ある一品かと

残念ながら製作スタッフが解散してしまって次回作は無いみたいですが、出来れば再結成して新作にチャレンジして欲しいですね。しかし、これほどのクオリティの作品がフリーソフトとは驚きました。製作された方に感謝感激雨霰です。

(Javaを無効にしていると表示できません)

I'm〜心の向こう側に〜

update:2005/03/19
シナリオ システム CG 音楽 萌え 感動
75 65 65 75 75 75

HOME