キラークイーン

> HOME


ブランド

FLAT

評価

ジャンル

サスペンスADV

発売日

2006/08/13

HDD

530MB以上

価格

1800円

原画

己即是空

メディア

CD-ROM

シナリオ

健速

音声

有り

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約12時間

備考

同人ソフト

あらすじ

閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレーヤー。爆弾の仕込まれた首輪、トランプを模したPDA。72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪は爆発する。

シナリオ

エロゲー流にオマージュされたバトル・ロワイアル。隔離施設内で生死を賭けて過酷な殺し合いが行われる残虐ルール。周到かつ惨忍な仕掛けが衝撃的で中毒性ありますね。殺戮サスペンスとしてはかなり面白くて、とにかく先が気になってどんどん嵌っていきました。こういうジャンルはエロゲーでは珍しいので新鮮です。同人の枠を超える良作でしょう。

強いて不満点を上がるなら、バトルシーンの演出が地味なのと先が読め易い展開かな。同人仕様故にボリュームの都合もあるのでしょうが、菅野ひろゆき氏の「ミステリート」みたいにもっと謎解きに凝って欲しかった。それと、キャラが多い為に、個々の心理描写が希薄で内面の掘り下げも不十分です。サスペンス性を重視したのは良いのですが、より感情移入させる為にはキャラの思考を綿密かつ的確に読者に伝える必要があるでしょう。

後味良く奇麗にまとまってるのはエピソード1ですが、個人的にはドロドロしたエピソード2がお気に入り。いや別に「お兄ちゃん」って呼んでくれるロリっ娘が登場するとか、そんな単純な理由じゃないですよ。(嘘吐き) あと、おまけシナリオやNG集は、殺伐とした本編と違ってちょっと笑えました。

システム

シナリオは2本あって、どちらも一本道のADVで選択肢無し。ツールはNscripter。読むだけなので許容できるレベルですが、メニュー表示が重めで若干ストレスが溜まります。バックログは音声の再生可能ですが、ホイール未対応かつ表示も遅くてイライラさせられます。ディスクレス起動可。

グラフィック

イベントCGは鑑賞モードによると差分を除いて41枚。その内エロCGは10枚。イベントCGのレベルは高くて奇麗な仕上がり。背景はホラー色が強く薄暗い色彩が中心で緊迫した状況が伝わってきます。首が飛んで血が滴る等、少量ですが猟奇サスペンスらしいグロい絵がリアルで生々しいですね。

キャラデザは萌え系かな。特に咲実と…

乳臭い匂いのろり〜な優希タン萌え♪

とにかく彼女の立ち絵は、薄い胸と低頭身が強調されてかなり幼く見えます。
OPムービーはかなり気合い入ってますね。同人とは思えない入魂の出来で痺れました。

サウンド

全20曲。その内ボーカル入りが2曲。全体的にサスペンスらしいスリリングな曲が中心で結構良い出来。特にボーカル曲の出来が突出していて2曲ともお気に入り。
移動中のシリアスな場面で流れる「HARD-BOILED」が、おどろおどろしくて臨場感出てます。あと、戦闘シーンで流れる「THE DEAD' BLESSING」もかっこいい。ボイスは特に問題なく良好。

──ボーカル曲──
『トラワレビト』 歌:遊女
OPテーマ。I'veサウンドのようなノリノリの曲。OPムービーとシンクロしてかっこよすぎ。

『桜華想恋』 歌:遊女
EDテーマ。しっとりしたミディアムバラード。クリア後の感傷にに浸るにはピッタリ。

Hシーン

終盤に1〜2回。咲実と優希のみ。グロ作品?らしく、どろっと流れる破瓜の描写もあるのですが、臨場感はいまいちで淡白です。
つーか・・・

優希タンの幼辱シーン…カットかよw。

絵炉シーンの出し惜しみが勿体無い。ヽ(´□`。)ノ・゚ うわ〜んっ・・・
リアリティを増幅させる為に、グロい陵辱バッドエンドへの分岐が欲しかった。(ぇ

でも、優希タンとイチャイチャお風呂プレイ最高っす。
サービス精神旺盛で毎回放尿してくれるし…(//△//)

キャラ

お気に入りは優希。幼児体型万歳!(ぉ
ヒロイン達は良いけどサブキャラはもっと頑張って欲しかった。
変態親父の漆山はキモいが、陵辱ゲーだったら活躍できただろうね。(苦笑)
手塚のおちょくったような喋り方は笑える。

姫萩咲実[ヒメハギ サクミ] CV:遠藤紗哉 (65%)
エピソード1のメインヒロイン。気弱な性格だが健気な女学生。
頭脳明晰で意外と行動力がある。

北条かりん[ホウジョウ カリン] CV:紅月ことね (60%)
冷静沈着だが根は優しい少女。妹を救う為にゲームに参戦。

綺堂渚[キドウ ナギサ] CV:梨本悠里 (65%)
ポワポワとした雰囲気を醸し出して場を和ます天然ポンコツ娘。

陸島文香[リクシマ フミカ] CV:HARUNA (55%)
普通のOL。知性的な頼れるお姉さん的存在。

色条優希[シキジョウ ユウキ] CV:北都南 (70%)
エピソード2のメインヒロイン。甘えん坊で寂しがりやなロリっ娘。
やっぱ、北都南さんのロリ声は脳みそ溶けますw。

矢幡麗佳[ヤハタ レイカ] CV:桜花春日 (60%)
女子大生。状況を巧みに読み取る優れた洞察力と行動力を持つ。

郷田真弓[ゴウダ マユミ] CV:里都 (30%)
物腰に洗練された気品が漂うリーダー的存在だが少々危険な人物。

総評

生き残る為には殺し合わなければならない。あの、バトル・ロワイアルと酷似する猟奇的な世界を模擬した衝撃作。二番煎じだが、これをエロゲーでやっちまう発想の勝利。山場やトリックがそれなりに練られているのと、簡単には終わらない点が面白くて飽きずに楽しめました。内容は全く違うけど、何となく雰囲気はEver17やthe Black Boxと似てるかも。非現実的で無茶な設定さえ許容できれば、生死を賭けた緊張感が徐々に浸透して病み付きになるかと。基本はシリアスなんで萌えが控え目なのが痛いが、グロテスクな異色のサスペンスが好きな方にはお勧め。

(JavaScript有効時)

キラークイーン

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

グロ

殺戮

80

70

75

75

65

50

70

90



Update 2006/10/21  Copyright © yowamax