HOME
こどもみるくぱふぇ
ブランド 私立さくらんぼ小学校 評価
ジャンル 子供恋愛ADV 動作OS Win98/2000/Me/XP
発売日 2003/12/30 価格 2680円
HDD容量 500MB以上 メディア CD-ROM
原画 みそおでん BGM PCM
シナリオ 苦魔鬼轟丸 音声 有り
モード Hシーン、着せ替え鑑賞 プレイ時間 約4時間
備考 同人ソフト

はじめに
真性の炉利ゲーブランド、私立さくらんぼ小学校(以下さく小)の新作なら食指が動かないハズがありません。今作はさく小の今後を担う作品として注目していました。

突撃結果
ロリータ路線の進化する行く末を垣間見れてホッとしました。前作、おれのなつやすみ(以下おれなつ)シリーズからの脱却に望みを繋いだのではないでしょうか。いや〜、この萌えの破壊力は強力です。絵本みたいにガッチリしたブックレット仕様のパッケージもいい感じ。女児の楽園って感じで…。<をぃ

あらすじ
大学生のお兄ちゃんは同じアパートに住む愛ちゃんを昼間あずかることに。だけど愛ちゃんは小○5年生、ちょうどエッチに興味があるお年頃。毎日お兄ちゃんのおうちにやってきてはエッチな誘惑ばかり。そんなある日、愛ちゃんのクラスメイト彩ちゃんがお兄さんに一目惚れ。彩ちゃんをお兄さんに紹介する愛ちゃんだけど、結局、エッチなことをする羽目に。お兄ちゃんと愛ちゃん彩ちゃんの、子どもエッチな日々がはじまった。

シナリオ
○学5年生のいたいけな女児2人が大学生のお兄ちゃんにときめき、少しずつ大人の階段をのぼっていく恋物語。えっちなことに興味津々な女児達がお兄ちゃんとひたすらイチャイチャしまくります。まぁ、ぶっちゃけ中身は「おれなつ」と同じくエロだけですが、今作は新たに女の子視点が採用されて、女の子達のピュアな想いが綺麗に表現されています。既に「おれなつ」には食傷気味だっただけに、この仕様は新鮮でした。

女の子視点が追加されることによって危惧していた共通テキストの増大も気にならず、上手くまとめていました。と言うかザッピングは殆ど使用せず、主人公と女の子の間で視点が切り替わっても後戻りせずに進んでいたので良かったです。

相変わらず子供特有の素直で繊細な気持ちを、ごく自然に表現するテキストは素晴らしいですね。従来の苦魔鬼氏の持ち味であったジュブナイル路線の良いところを、久しぶりに見れたのは収穫でした。「Close2U」や「たんぽぽ」で魅せた幼い子供達の純粋に揺れ動く心情描写を、一部、エロ萌え路線に融合した今作によって、今後のロリゲー市場に新たな道が開けたのではないでしょうか。

何はともあれ、女の子達とイチャイチャする日常の萌え描写が増えて、幼女の魅力が更に引き出されたのは良い傾向ですね。ただ、エロだけでは飽きやすいと言う事実は「おれなつ」と同様に今作にも言えます。後は、シナリオがきちんと練られれば、商業作品としても十分通用するゲームが作れるのではないでしょうか。

システム
オーソドックスなADVで、特に大きな問題は無かったです。一部、選択肢によって見れるイベントが変化しますが、エンディングは一種類のみで殆ど一本道のシナリオと言っていいでしょう。よって攻略は特に必要無く気軽に遊べます。重要な選択肢は三択のところだけかも。

「おれなつ2」と同様、今回もフリーソフトの吉里吉里(きりきり)を使用。バージョンアップしているみたいで以前より使いやすくなっています。既読スキップはちと遅いね。一応未読部分で止まりますが、もう一度スキップすると進んでしまう等、未読判定は甘いです。選択肢でもスキップが解除されるし…。メッセージログ内でテキストをクリックすると音声も再生されます。マウスホイールには未対応。セーブデータの時刻表示が無いのは分かり難いです。まぁ、イベント名がそのままファイル名になってますが…。

それと、音楽鑑賞モードが無いのは残念。ちなみに着せ替え鑑賞とは、すっぽんぽんの2人の女の子に好きな服を着せて、ハァハァするモードです。(爆

グラフィック
イベントCGは14種類あって全てHイベント。萌え萌えな絵ばかりでクオリティも問題なし。14枚と言うと少ないですが、カメラの視点を変えて局所的に拡大表示する等して飽きさせない工夫が施されています。

立ち絵は数種類あってどれも可愛い表情を見せてくれるので楽しいです。クチバシやウルウルお目目等、ピンポイントでデフォルメした表情も面白いです。ズームアップ表示や画面をスクロールさせて全身表示させる等、萌えを増幅させる演出もステキです。勿論、キャラデザは究極のロリ萌え画像ですから思う存分ハァハァ出来ますよ。もうそのまま食べちゃいたいぐらい可愛いですね。(爆)

今回は「おれなつ」の時のぷに絵とは少し違って、ぷに度を抑えた一般的な炉利系美少女キャラに近いデザインになっています。つか、いたいけな幼女が放出する、大きいお目目と丸っこいちっちゃなお顔とツインテールでの悩殺攻撃は反則だよ〜♪ 

背景は2種類あります。取り込みではなく手描きみたいに見えるのは良いのですが、どちらも子供の落書きっぽくて塗りが粗いです。このクオリティでは商業では通用しないでしょう。もっと丁寧に描いて欲しいところです。

OPムービーは主題歌の強烈なインパクトに負けて貧弱な気も…。
全体的にイベントCGや立ち絵は綺麗に仕上がっているのに、背景がショボくて浮いてしまうのが勿体無いです。やはり、みそおでん氏は背景が苦手なんでしょうか。背景だけでも外注に出すなりした方がいいかもしれません。(苦笑)

サウンド
主題歌の「ミルク色のカスタード」は強烈な萌え萌え電波ソングです。しかし、相変わらずチャレンジャーだな。ちなみにおまけフォルダにフルバージョンの曲が入ってます。これを聴いて脳内を炉利フォーマットしておくと、ゲームが更に楽しくなります。(爆

BGMは「おれなつ」よりイイ感じになってるかと。ピアノの音が心地よいです。全体的にほんわかしてまったりした日常って感じの曲が多いかな。まぁ、特に印象に残ってないけど。

音声は声優さんの起用が見事に成功してロリパワー全開。ロリゲー界の秘宝、天天さんが演じる愛ちゃんのとろけるロリ声もさることながら、ポンコツさん立花舞さんが演じる彩ちゃんの綺麗な癒し電波が萌え度を急上昇させました。

Hシーン
いたいけな女児がスジ入りすっぽんぽんで気を付けして登場。(;´д`)
今回も究極の爆萌えアイテム裸ランドセル装備♪ヽ(#・∀・)ノ
お兄ちゃんの前でオパーイを見せて喜ぶ女児……このマセたガキぐうぁっ!
愛と彩の超微妙なオパーイの描き分けが出来るなんて凄い技術にゃり。(ぉ

もう貧乳とか微乳とか言ってるレベルではありません。究極の平面に真性の超小粒お豆さん二粒真空パック。with コドモ風味。一度食べたらやめられない甘酸っぱくてピュアな食べ頃の一品です。喉が渇いたら、お漏らしみるくミックスジュースでお口直し。新鮮な炉利萌えの美味しさを電脳空間からお届け。あぁ〜絶品!!(血涙)

純真な子供だけあって強引な幼辱は無く、ラブラブで萌えシチュてんこ盛りなエッチばかりです。一対一のプレイでは無く、2人の女の子が同時に絡んでくることが多いので会話も楽しいです。局部のモザイクも薄消しで良好。つか、スジ入りティンポのアップはグロいよ。そんなマグナムを「ぱっくんさせて〜♪」なんか言われたら堪らんよ。でも、ちゃんと治療してくれまちた。(爆

チュパ音や汁描写もいい感じに仕上がっています。萌え萌えな喘ぎ声もOKです。やっぱ、幼女のお顔がミルクまみれってエロいですね。主人公を同年代の少年ではなく、大学生のお兄ちゃんにしたことで、エロシチュの幅が拡がりましたね。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
メインの天使のような2人に激萌え。完全炉利仕様でどっちもお気に入り〜♪
つか、美香&椎子ちゃんは出番少なすぎ。萌えの香りプンプンしてるのに…。

愛 CV:天天 (85%)
明るく積極的でえっちな女の子。とろけるロリ声にお兄ちゃんもメロメロ。
主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。髪型はロングツインテール。
B6センチって何?( ゚ Д゚)……ぺったんこじゃ〜ん━━━(・∀・)━━━!!

彩 CV:立花舞 (85%)
ちょっと消極的だけど真面目で一途。恥ずかしくてモジモジしてるとこが萌え♪
主人公のことを「お兄さん」と呼ぶ。髪型はショートツインテール。
えへへ…B4センチだよ〜♪…ってマジっすか???(*´Д`*) ハァハァハァ
何気にポンコツひよりんと同じ声に聞こえるのはボクだけですか?(汗

総評
(*^^*)えへへ…炉利濃度で「ななこの」に圧勝したよ!お兄ちゃん♪
舞台設定は「ななこの」と大きな違いはないんだけど、テキストとエロの融合は今作の方が上手いです。それが、萌え度の評価に直結しました。背景や音楽等、負けてるところも多いですが…。

ぷにロリ属性じゃない方も目覚める?かもしれないエロ専門の究極電脳萌え燃料ここにあり! 炉利ゲー部門で独走し続ける「さく小」をいまだ追随するブランド具現化せず! 甘く切ないピュアなこども味のエッチな物語を堪能したいならどうじょ。家宝にして永久保存したい一品。(ぇ

まぁ、「おれなつ」との極端な違いは無いものの、ピュアろりな雰囲気は十分感じ取れました。ただ、売れるからと言ってこの新エロ萌え路線が飽きられずに長続きするかはちと疑問。次回発売の商業作品「妹ペット」では是非シナリオにも力を入れて本来のパワーを発揮して欲しいところです。カムバック!ジュブナイルシナリオ!!(ぼそっ)

(Javaを無効にしていると表示できません)

こどもみるくぱふぇ

+++update:2004/01/12+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え ロリ
45 75 70 60 85 85 100

HOME