HOME
ななみとこのみのおしえてA・B・C
ブランド Studio Ring 評価
ジャンル ロリッ娘恋愛ADV 動作OS Win98/2000/Me/XP
発売日 2003/12/26 価格 5800円
HDD容量 最低1.2GB、推薦2.1GB以上 メディア DVD-ROM
原画 Sin-Go、むりりん BGM PCM
シナリオ まちゃ吉 音声 有り
モード CG・音楽・Hシーン鑑賞 プレイ時間 約10時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
巷で有名なロリゲー「はじめての…」シリーズをプレイしていなかったので、後継の「ななこの」に突撃してみました。炉利濃度を調査する目的もありますが…。(ぇ

突撃結果
由緒ある炉の血統を引き継ぐ作品として期待していましたが……低価格製品ですし、ボリューム的にもこんなもんでしょ。炉利ゲーが好きならチェックしてもいいかも。

あらすじ
ななみちゃんとこのみちゃんは、おにいちゃんのことが大好きな双子の女の子。ある日、二人のお母さんから家庭教師の依頼が。でも、二人が教えて欲しいのは勉強だけじゃないっ! キュートな妹たちに恋のABCを教えてあげましょう。

シナリオ
(^-^).。oO(ここは幼女天国!双子の姉妹食べ放題だよ。お兄ちゃん♪)
(´-`).。oO(でも、マニアックな授業ばかりしたらダメだよ。お兄ちゃん♪)

ゲーム期間は2週間。ロリ双子姉妹が毎日大好きなお兄ちゃんに甘えまくって、えっちな世界に目覚め蓄積したラブパワーで無事卒業するお話。主人公が最初からモテモテ状態なのはお約束ですね。ぶっちゃけ、主人公がおこちゃまとHしまくるウハウハな生活が続くだけですから、シナリオは無きに等しいです。幼女特有の無邪気で素直な心理描写もヌルい気がしました。

ななみ、このみ個別ルートに入ると、オンリープレイになり他のキャラ達との絡みがなくなるのは寂しいですね。毎日お兄ちゃんとえっちするだけなんで、エロシチュもマンネリ化してました。このパターンは、某同人ソフト「おれのなつやすみ」シリーズで飽きていたので、シナリオが薄くてたいくつなテキストは結構痛かったです。それと、もっと他の双子姉妹との萌え萌えな日常会話や、イチャイチャしたシチュを堪能したかったなと。

一応、巷で有名なロリゲー「はじめての…」シリーズの双子絡みのシナリオもあります。私はこっちの方がメインの「ななみ、このみ」シナリオより好きですが…。ちなみに「ななみ、このみ」のお兄ちゃんは、「はじめての…」シリーズの双子を食べることは無いので安心して下さい。(笑) でも、このゲームのお兄ちゃんが羨ますぃと思っても真似しちゃダメですよ。あの人はバーチャル世界の特権乱用でタイーホされるでしょ。(爆

システム
オーソドックスなADVで特に動作に問題無し。でも、HDDへのインストールに30分かかったのはちと痛かった。そりゃファイルが14000個もあったら時間かかるよね。アーカイブにする等して欲しかった。まぁ、ボリュームが少ないわりにフルインストールに2GB必要で殆どが音声ファイルってのも気になりましたが…。

既読スキップとマウスホイール対応した読み返し機能装備。読み返し時に音声再生不可なのは残念。スペースキーでメッセージウインドウを消去可能。バージョン情報を見ると「MEBIUS34.exe」と表示されます。あのSNOWと同じシステムでしょうか。それなら「抱っこシステム」を採用して欲しかった。<マテ

パッケージは普通の紙製なんですが、空けると更にプラスチック製のDVDパッケージが入ってます。これはっきり言って資源の無駄遣いですね。やっぱ箱はデカくないと売り上げに影響するのでしょうか?(苦笑) ちなみにDVD−ROMの中におまけとしてボイス詰め合わせも入ってます。その中にラジオ放送を収録したファイルもあるので是非聴いてみましょう。このボイス集はインストールされないので手動でどうじょ。

グラフィック
鑑賞モードによるとイベントCGはパターン違いを除いて55枚。殆どがえっちCGです。枚数的にかなり物足りないので減点材料です。全体的に質が結構良かっただけに残念。OPムービーは萌え萌えな感じが出て主題歌とマッチしていて良かったです。背景は結構綺麗に描かれていて問題無かったです。

キャラデザは激しく萌えます。ぷに感はいまいちですが、あどけない表情と微妙な胸の膨らみで悩殺するツインテールの双子は最強です。あのトロンとしたお目目が堪りません。スク水、ブルマ、裸エプロン等の攻撃も強力でしたが、獣属性の方なら動物コスプレで涎垂らすこと必至! でも、このつるぺたバディで「み〜んな18歳以上なんだよ。お兄ちゃん♪」ってのは強引すぎる気が…。

サウンド
鑑賞モードによると全11曲。その内ボーカル入りが2曲。結構温もりが感じられる曲が多くて、ロリゲーにしてはそこそこ良かったなと。音声は流石にロリ声の声優さんって感じですが、ヘタレなテキストに影響されたのか、わざとらしくてぎこちなく感じる場面も多々ありました。

−ボーカル曲紹介−
・ちっちゃな恋(歌:真里絵)
OP曲。明るくてほんわかした萌え萌えソングでお気に入り。

・けせらせら(歌:真里絵)
ED曲。賑やかなミディアムポップス。まぁまぁかな。

Hシーン
ビバ!微乳!あの未成熟な膨らみかけのブツは危険ですぜ。お兄ちゃん。もう俺の喉の渇きを潤してくれるのは、ななこの特性ミックス・ラブジュースだけなんじゃあぁぁっ!ぺったんこ技奥義ワンポイントパイズリも効くぅぅ〜!(吐血)

濃度は流石に普通の純愛系よりは濃いけどエロ重視と考えるとまぁまぁかな。幼女エロに特化したゲームですから、そりゃあもうロ○属性の方には堪らんでしょうね。いたいけな幼女がコスプレしたりして淫らな格好でお兄ちゃんに甘えてイチャイチャする様子は、ろりろりな絵とマッチしてソソラレますよ。アイテム+半脱ぎも強力です。でも、双子同時プレイが少なかったのが残念。

絵はめっちゃ良いのに、ハァハァ言ってるだけでワンパターンの喘ぎ声とエロテキストは飽きやすかったね。もうちょっとシチュのバリエーションを考えて貰いたいなぁと。突拍子も無く強引にHにもっていくのも何だかなぁと思ったり…。しかも、CG枚数が完全に不足しています。通常の背景や真っ暗な画面で、テキストだけでエロ描写されてもダレるだけだよ。チュパ音は結構ジュルジュル鳴ってイイ感じでした。

教訓:Hシーンはテキストだけ垂れ流したら飽きるの早いぜよ。(ぼそっ)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「このみ」。

西村ななみ CV:佐倉凛 (70%)
清楚でおとなしい双子姉妹の姉。家事が苦手で花嫁教室に通う。
健気で恥らう仕種が萌えます。Myうまい棒も食べて〜。(壊

西村このみ CV:紬叶慧 (75%)
やんちゃで意地っ張りな双子姉妹の妹。スポーツが得意で勉強は苦手。
あのピュアで反則的な可愛さはヤヴァすぎですぜ。

観月しおり CV:あさり☆ (65%)
はにかみやで内気な女の子。おとなしくて一途だがちょっとトロい。

観月さおり CV:もっち (65%)
積極的でおすましな女の子。ツリ目がチャームポイント。

朝倉ゆうな CV:天天 (70%)
おとなしくてのんびり屋。ぼーっとしてかなりトロい。
いまだ最強のロリ声ここにありって感じ。「ふに〜」でやられまちた。

朝倉まいな CV:佐々木あかり (65%)
気の強い元気娘。でも本当はさびしがりやさん。ツリ目攻撃は健在。

総評
いたいけな幼女とイチャイチャしたい方は突撃しても問題ないでしょう。ぷに度はイマイチですが、双子ちゃんのロリ萌えCGは禁断症状が出てる方にはかなり効果的でしょう。(爆) 又、ロリ属性に目覚めたい方の入門用としてもお勧め出来るのではないでしょうか。ぶっちゃけ、絵と音声以外(テキスト等)は大したこと無いので、エロ重視の方には物足りない内容だと思います。おこちゃまとまったりしたい人向けかも。

この炉利濃度で「こどもみるくぱふぇ」に勝てるのか心配です。(ぉ

(Javaを無効にしていると表示できません)

ななみとこのみのおしえてA・B・C

+++update:2003/12/30+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え ロリ
45 75 70 70 70 70 90

HOME