HOME
おれのなつやすみ2
ブランド 私立さくらんぼ小学校 評価
ジャンル ちびっ子恋愛ADV 動作OS Win98/Me/2000/XP
発売日 2003/08/15 価格 2300円
HDD容量 500MB以上 メディア CD-ROM
原画 みそおでん BGM PCM
シナリオ 苦魔鬼轟丸 音声 有り
モード Hシーン鑑賞 プレイ時間 約4時間
備考 同人ソフト

購入の経緯
商業作品の規制の枠に捕らわれないスーパーチャレンジろり同人ゲー「おれなつ」の第2弾が出ると聞いて瞬時に食指が動いてしまいました。

突撃結果
もはや運命? 毎回、同じパターンだと分かっていても食いついてしまう罠。(汗
たっぷりまぶした幼女エキスが口の中でまろやかにとろけ甘酸っぱい美味しさを演出。やっぱ今の時代は「裸ランドセル」と「おむちゅ」でつか?(((((;゚д゚)))))

あらすじ
親戚の姉妹が俺の家にあずけられることとなった夏休み。俺の家に1年生の真理菜と、2年生の梨絵がやってくる。ところがお母さんは急な用事で留守にすることに!なんと俺は2人の子どものおもりをするハメになってしまった。誰もが経験するなつやすみのちょっとエッチな秘密体験。2人の小学生にいっぱいエッチなことをしてもらおう!

シナリオ
主人公のエロ兄貴君は2人の女の子に好かれてモテモテ状態。それをイイことにグロい棒で彼女達を調教する物語です。<マテ

山や町を探索してエロ本を発見したら、エロ博士のゴリゾウの元に持っていきエロ知識を伝授して貰います。そこで得たエロ知識を2人の幼女達に実践していくのが目的です。エロいことに興味津々で好奇心旺盛な彼女達は会うたびにえっちなことをおねだりしてくるのです。本当にこのライターさんは、毎回よくこんな強烈な萌えシチュを考え付くなぁと感心しますよ。

Hイベントに突入する前(背景と立ち絵表示中)に、もう少しイチャイチャした会話を堪能したかった気がします。それにサブキャラがゴリゾウだけなのも寂しいかなと。

システム
マップ画面から移動場所を選択して進めていくタイプのADVです。インストールするとゲームCD無しでプレイ出来るのは良いですね。但しオープニングムービーを見るにはゲームCDが必要です。

基本システムにオリジナルのranselではなく、汎用フリーソフトの吉里吉里 (きりきり) を使用しているので、以前よりは安定して操作性も良くなっています。
スキップは強制のみで高速。メッセージ履歴装備ですが音声の再生は不可。フォントが小さいのは読み難い。マップ上に女の子達が表示されるのは分かり易いです。

セーブ/ロード機能はあまり宜しくないですね。マップ画面でもセーブ出来るようになったのは良いのですが結構落ちやすいかも。タイトル画面で「とちゅうから」を選んでロードした場合や、マップ画面から他のセーブファイルをロードした場合にスクリプトエラーが発生しました。ちゃんとデバックして欲しいです。(汗

グラフィック
2人同時攻略時のボーナスイベントを含めて計15個のHイベントがあります。
イベントCGは究極炉利超絶萌沈ツボ画像が乱舞してますな。
これ最強!もはや神!これぞ純正みそ! 前作と似たようなキャラデザなんだけど、更にパワーアップしてます。勿論、あの独自のぷにぷに感は健在。顔のドアップ等でも萌え度を増幅させています。画面を上下左右にスクロールさせて全身表示させる演出も良いですね。ちと画面がブレるのが気になったけど…。

背景は相変わらず取り込み画像っぽくて荒いです。今回はボカシの代わりに乱線で塗り潰して誤魔化していますが、これが嵐みたいで余計に汚く見えます。メインはイベントCGだと思いますが、背景も手抜きせずに綺麗に描いて欲しかったです。
OPムービーは毒電波飛びまくりでロリロリな感じが新鮮でした。

サウンド
主題歌の「夏休みとお兄ちゃん」は、一度聴くと頭の中でリフレインするハイテンション毒電波ソングです。つか、なんちゅう歌詞やねん!!あの恥ずかしさは反則でしょう。多分、カラオケで歌うと完全燃焼してお亡くなり盛り上がるでしょう。(笑)

BGMは前作の流用だと思います。全体的にメルヘンチックな感じ。Hシーンの音楽がほんわかしてイイね。

Hシーン
このゲーム最大の売りです。ちっちゃくて美味しそうなバディスペックを誇る2人がえっちぃことをしてくれるだけにエロいです。当然、ヒロインは2人ともツルペタでピンク色のお豆さん2粒のみです。局部の割れ目だけでなく、菊印まで描かれていてイイ感じです。やっぱ、スジだけでも描かれていたらモザイク無くても違和感ないですな。流石におち○ちんさんには薄くボカシが入ってるけどね。

本番は各キャラ一回づつ+ボーナスイベント時のみですが、幼女達が徐々にエロく染まっていく他のシチュのエロ萌えも強烈です。特に今回はお漏らしプレイが豊富です。同じ絵でテキストがダラダラ続くのではなく、頻繁に視点を切り替えて飽きさせないように工夫されているのも良いです。勿論、チュパ音もあります。

声優さんは気合い入ってますね。あのロリテキストを完全に演じきるところに驚愕。何気に「おま○こ」なんて隠語風味な言葉をピー音無しで連呼するところは、ライターさんの謀略ですか?(苦笑)
特に梨絵の声がクリティカルヒット!もう上手すぎ! 真理奈の方は弾けきれずに少しぎこちなさが感じられました。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「梨絵」。あの、とろける激萌えボイスは反則だよ〜♪
うみゅ〜、遂にろくちゃいの○学生まで登場。更に最年少記録更新です。
このままのペースで進化し続けると園児ゴフォゴフォ。( -.-)/☆( +.;)ポカッ
相変わらずキャラ少ないね。ヒロイン2人にサブキャラのジャイアンゴリゾウだけ。

真理菜 CV:堂本あかり (70%)
ななちゃいで2年生。117センチ20キロ。(・:゚д゚:・)ハァハァ
見た目は強気で男の子っぽいけど、本当は無邪気で甘えん坊の泣き虫さん。
自分のことを「オレ」と言う。ちびまるこちゃん風味な気も…。
まさか鈴音たんの秘技「くちばし攻撃」まで習得していたとは恐るべし!

梨絵 CV:天天 (85%)
ろくちゃいで1年生。110センチ17キロ。(´Д`;ハァハァ
明るく素直な天使みたいな笑顔とツインテール&園児服萌え〜♪
おち○ちんさん。こんにちわ」キタ─wwwヘ√レvv──(゚∀゚)──wwwヘ√レvv─ !!
やっぱり、おち○ちんさんとお話出来る天才少女だったのね。_| ̄|○
「みゅふふっ」って可愛すぎ♪ あどけないおめめで見つめるのは反則でつ。
特製ポコチンアイスとミルクをご馳走してあげるからちゅっちゅして〜♪(爆)

総評
純粋にロリ系萌えエロを追求した究極のロリゲー。シナリオは薄いが、いたいけな幼女達とのラブラブなHシチュの破壊力は商業作品の追随を許さず。はっきり言って万人向けではないが、同人特権を利用しながら徹底して炉利属性に特化したチャレンジ精神は賞賛に値する。ひたすらちっちゃな女の子を追求することでマニア達を虜にしてきた2人の炉利創造者達の動きは、もはや何人たりとも止められない!?

ある程度の免疫が無いとインパクト強すぎて失神する危険もあるかも。(爆)
お手軽に楽しめるのは良いが、流石に毎回同じパターンだと飽きてくるのは否めない。次回はシナリオにも力を注いだ読み応えのある作品に期待。

(Javaを無効にしていると表示できません)

おれのなつやすみ2

+++update:2003/09/21+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ ロリ 価格
40 70 70 50 80 85 100 90

HOME