HOME
Pray to Snow Append -幸せの時間-
サークル みるくかふぇ 評価
ジャンル 恋愛ADV 発売日 2002/08/11
メディア CD-ROM2枚組み 価格 1300円
動作OS Win95/98/2000 HDD容量 400MB以上
原画 美月冬弥 BGM CD-DA(*1)
シナリオ 藤原休樹 音声 有り
備考 (*1)「Pray to Snow」のCDを使用

★★★ 感想 ★★★
このソフトには「Pray to Snow」(以下PTS)に音声を追加するパッチが入っています。
音声を追加することによって、PTSの各キャラの萌え度がUPするので、このアペンドディスクはPTSとセットで購入した方が良いと思います。
セットで購入しても2600円だから、まだ、コストパフォーマンスは高いですよ。

他に、PTSのヒロインである「葉弥」がメインのAVGも収録されています。
プレイ時間は5時間程度とボリュームは少なめでしたが結構楽しめました。
おそらく、PTSを先にプレイしておいた方が、より楽しめるかと。

あらすじ
智之と葉弥が付き合い始めて、2年が過ぎた。
智之の高校合格が決まり、卒業が近づいてきた頃。
葉弥の心の中に何か言いようのないわだかまりが現れてくる。
それが言葉にできるほど強くはなかったが、何かを気づかせるには充分だった。
それと同じようにして、智之も勉強が終わり、考える時間が増えてくる。
葉弥の姉の真弥に相談するものの、はっきりとした答えが出るまではいかない。
二人の卒業と終業が近づいていく中、姉の真弥の上京が決まる。
そして、短くて長い春休みがやってくる。

シナリオ
PTSで消化不良だった葉弥と智之の過去がある程度補完されていました。
やっと葉弥で引っかかっていた、モヤモヤが取れてスッキリしたね。
今回は、葉弥と智之の間で視点が交互に切り替わって進行していきます。

想い出が壊れてしまうことを恐れて苦悩する葉弥と智之の心境を中心に描いているのですが、次第にわだかまりが大きくなり、どこか釈然としない不安定な状態の二人に対してヤキモキしながらプレイしていました。

葉弥の姉の真弥も登場するのですが、個性的なキャラでいい味出してますね。
エロゲにお笑いキャラは必須だね。彼女との絡みが一番面白かった。
なにげに、上京した真弥のその後が気になるのですが…。

システム
PTSと同じシステムです。
今回は選択肢無しの一本道のシナリオなので、既読スキップが無くても大丈夫。
読み返し機能があればOKでしょう。相変わらず、誤字脱字は目に付きましたが…。

グラフィック
基本的にPTSのCGを流用しているみたいです。
背景CGと新規キャラの立ち絵が数枚追加。イベントCGも8枚追加。
相変わらず、どれも丁寧で綺麗な仕上がりです。
OPムービーもリニューアルされて、更に良い感じになっています。

あと、PTSにも言えるのですが、このゲームでは幼い頃の回想シーンが頻繁に出てくるのですが、CG無しのテキスト表示のみだったのが、かなり残念ですね。この場面で、ラフな絵だけでも追加されていれば、かなり印象が違ってきたと思います。

サウンド
PTSのBGMを使用。OP・EDテーマのみアレンジバージョンです。
このOP・EDテーマは、音楽鑑賞モード用にCD−DAでも収録されていました。
それと、真弥の音声は、萌え〜な感じでバッチリかと。(笑)

・OPテーマ「Distant -Haya Version-」
更にしっとりと静かな感じにアレンジされていて、聴きこんでしまいます。
なんか感情込めまくりって感じで、何回聴いても素晴らしい。
葉弥の切ない気持ちが凝縮された一曲かと。

・EDテーマ「二人 -葉弥ヴァージョン-」
弾けた感じにアレンジされていて、歌い方もアニメソングっぽいです。(o^_^o)
「幸せの時間」の真っ最中って感じの楽しげな曲を声優さんが歌っているような感じ。
つーか、片霧烈火さんって声優もされていたんですね。納得。(^^;ヾ

Hシーン
メインの葉弥のみです。 彼女は意外と巨乳だったり…。( ´Д⊂
脱ツルツル描写! 今回はモザイク有りでした。(^-^)vブィ!
まぁ、お馴染みの2パターンで、薄さは変わりませんけどね…。(^^;ヾ
しかし、何故、真弥とのお楽しみシーンが無いんだぁっっっ!(T.T)
なんだったら、姉妹と3Pでもいいけど…。( -.-)/☆( +.;)ポカッ

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
「真弥」の個性が際立っていたような…。

南 葉弥 (70%)
見た目はおとなしそうに見えるが、実は怒りっぽい性格。
今回のメインヒロイン。 怒った顔がまたプリチーで堪らんです。
昔からチョップの鍛錬は欠かせないと…。(ぉ

南 真弥 (60%)
だらけまくりの遊び人っぽい葉弥のお姉さん。何でも葉弥に頼りきり。
自由奔放な性格で実は酒豪かも。なんか無性に、この娘を攻略したいッス。
少しわざとらしいしゃべり方には違和感があったけどね。
頼む! あの萌えヴォイスで酔っ払ってくれ〜!!(爆)

宮元 友美 (50%)
葉弥の同級生で陸上部に所属している元気娘。
いつも葉弥に遊ばれてますなぁ。つか、立ち絵だけでつか?
あまりにも、サブに扱いすぎて可愛そうな気が…。(苦笑)

総評
シナリオは、PTSより劣りますが、それなりに楽しめます。
まぁ、おまけシナリオと考えれば、妥当なところかな。
でも、「瑠奈」がいないと、萌え度下がるなぁ。(^〜^)
「真弥」である程度補填できたけど、もう少し萌え燃料が欲しかった。(T.T)

いや〜、同人ゲームつっても舐めたらいかんですね。
みるくかふぇさんの、次回作にも期待してまふ。

(Javaを無効にしていると表示できません)

Pray to Snow Append

+++update:2002/09/29+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え 価格
60 65 70 70 20 60 100

HOME