らぐな☆彡サイエンス

HOME


ブランド

アイル

評価

75

ジャンル

ドタバタ・ラブコメディ

発売日

2006/02/24

HDD

1.4GB以上

価格

8800円

原画

明音

メディア

DVD-ROM

シナリオ

樋口和真、巻島武、ソンヨシミ

音声

有り

モード

CG、音楽、シーン鑑賞

プレイ時間

約20時間

備考

DL販売 『ギュッと!』

シナリオ

らぐな博士が発明したヘンテコな道具を使ってエッチな悪戯をしまくる純愛系ドタバタコメディ。いわゆるバカゲーです。透視メガネとかスモー○ライトとか漫画世界のアイテムを駆使して巻き起こす、お約束の超ご都合主義的展開はアホすぎて笑えます。古いアニメネタを使ったり、妙にハイテンションなキャラが肩こりをほぐしてくれるので、そこそこボリュームがあるのに中だるみは無かったです。

システム

選択肢で分岐する全7話構成のオーソドックスなADVで特に問題なし。バックログとか必要な機能は揃ってるけど、ちとメッセージ表示や既読スキップがマッタリ気味なのが気になった。セーブ&ロードは軽快で使いやすい。シナリオジャンプも親切。

グラフィック

イベントCGは鑑賞モードによると差分抜きで137枚。その内エッチシーンは46枚。癖のある崩れたデフォルメCGが面白い。ことみんを筆頭にバランスなんか気にせず、ほとばしる幼女体型で美味しさ倍増。スポコン少女ひな子タンの目に炎とか笑える。もう何でもアリなゴチャ鍋てんこ盛り仕様ですな。いわゆる萌え系ではなくギャグに特化した仕様かな。アイルだけあって背景は精細に描き込まれて美麗。でも、最近ではデフォとなったOPムービーが無いのは寂しいね。

サウンド

全15曲。突出した曲は無いが、ドタバタ展開を盛り上げる賑やかな曲が中心で本作にマッチ。何気に質は良いけど似たような曲が多いかな。あと、ヴォーカル曲が無いのは寂しい。

Hシーン

純愛系でよくあるマッタリ萌えエロ仕様。終盤の個別ルートに突入してから1キャラ3回づつぐらいあって、尺もそこそこ長いです。

ツルペタことみん…(*´д`*)ハァハァ

アホ毛のことみタンで炉利を極めるのも一興かw。

何気に典子先生に、もっといぢめられたい・・・かも。(爆)
そろそろハリエットにMyフルートを演奏して貰おうかな。(ぇ
エロシーンにも笑いは満載。漏れなくオチがついてきますヨ。

キャラ

お気に入りはことみん。脳タリンで炉利な幼馴染は鉄板。(爆)
変人揃いでキャラ立ちいいね。ボイスもマッチしていい味だしてます。妙にわざとらしい、ことみタンの鼻声も笑える。ヒロイン達のオーラと比べると男性サブキャラのインパクトは微妙だね。

富田ことみ(とみた ことみ) CV:新堂真弓 <75%>
背が低いチビッコで幼なじみ。とびっきり明るいポンコツ娘。犬チックな嗅覚を装備。(通称:健ちゃんセンサー)

羽瀬川沙智(はせがわ さち) CV:一色ヒカル <65%>
成績優秀でメガネっ娘の委員長。照れ屋だがキレると真性のS属性に豹変する。

中塚 凛(なかつか りん) CV:井村屋ほのか <70%>
剣術の達人で怒ると斬鉄剣で成敗される。クール系天然娘。

姫ノ原 雫(ひめのはら しずく) CV:まきいづみ <70%>
大企業のご令嬢。穏やかでほんわかした性格。

ハリエット CV:海原エレナ <70%>
超高性能アンドロイド。真面目で努力家。ケンスケのことを学習していく。

ディーチ・ブラウン・ミュワー CV:神崎ちひろ <65%>
プライドが高いお姫様風味なネコミミ少女。サバ缶が大好物。

総評

良質なドタバタコメディ。以前プレイした「エインズワースの魔物たち」より笑えるしエロシチュも良好。ろり萌えの容量では負けてるけど。まぁ、馬鹿で脳天気なシナリオはお気軽に楽しめるので、キャラデザに萌えを追求しないならお勧めできます。

(JavaScript有効時)

らぐな☆彡サイエンス

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

ろり

笑い

70

80

80

70

70

65

70

75



Update 2009/04/15  Copyright © yowamax