HOME
ロケットの夏
ブランド TerraLunar 評価
ジャンル 純愛アーカイブノベル 発売日 2002/10/11
動作OS Win98/Me 価格 8800円
HDD容量 350MB以上(フル:500MB時CD不要) メディア CD-ROM
原画 キミヲ BGM PCM
シナリオ foca 音声 無し
その他 CG・音楽鑑賞 プレイ時間 約15時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

購入の経緯
前作の「しすたぁエンジェル」が結構お気に入りだったので、今作もチェックしてみたところ、SF的な内容でシナリオが良いと評判だったので突撃決定。

突撃結果
面白かったです。萌えゲーではありませんがシナリオは十分楽しめました。
私ってSFチックな内容が好きなんですよ。

あらすじ
そんなに遠くない昔。異星から来た使者によって、地球は銀河連盟の一員となった。銀色のロケットが、宇宙との交流や貿易のため、毎日のように星々へ向って打ち上げられていた。けれど、ある日をさかいに銀河との交流は途絶え、宇宙港の門は閉ざされてしまう。かつてロケットに憧れを抱いていた少年・真幌高志は、惰性のように毎日をすごしていた。だが、自作有人ロケット大会出場を目指す女の子・千星(ちせ)との出会いが、彼を変えていく……。

シナリオ
この作品はシナリオ重視のゲームです。その為、萌えやエロは薄いです。共通ルートは多いのですが分岐後は全く違った物語が展開するので、中だるみを感じ難く終始飽きることなく楽しめて新鮮でした。又、どのシナリオも味があって無駄の無い作りでした。テキストも丁寧でキャラの描き分けもしっかり出来ていたと思います。感動の超大作と言うよりかは、プレイ時間も適度で泣きや感動もあり、ストレスが溜まらずにお気軽に楽しめるバランスがとれた作品かと。

この物語は近未来の田舎街を舞台に、少年達が有人ロケットを製作して宇宙を目指すSFっぽい内容です。宇宙へ飛び出す入り口を閉ざされ地球が孤立してしまうと言う世界観は今までに無く新鮮でした。又、それが起きた理由もきっちり説明されていて、読み物としても消化不良なく後味の良い仕上がりになっていました。過去の傷跡によって宇宙への夢を挫折してしまった主人公が、仲間達の応援で立ち直り再び夢に向かって突き進む姿も初々しく描かれていて、純粋な青春ものとしても十分楽しめました。

何気に「萌え」がダメなら、緊迫感を表現する「燃え」の部分をもう少し頑張って欲しかった気もしますが…。

システム
オーソドックスなADVです。高速既読スキップと読み返し機能を装備しているので特に不満はなかったです。動作も問題なく安定していました。フォントも大きくて読みやすいです。ただ、セーブファイルのロードが遅いのは少し気になりました。フルスクリーンの設定が起動し直す度に解除されるのも不便です。前作から修正されてない模様。(^^;

演出は前作と比べると地味で見劣りしますね。眼鏡や口元がキラリと光ったり汗が流れ落ちる小細工や、画面が揺れたりする演出は良かったです。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて全88枚。プレイ中にはそんなに気にならなかったのですが意外と少なかったみたいです。背景も含めて絵に関しては特に問題なく普通に綺麗だと思います。のどかな田舎の風景も良いですな。

キャラデザは萌え系では無いのですが表情のパターンが豊富で、時々急にギャグった絵に変貌するのが笑えました。OPムービーが無いのは寂しいですね。エンディングもスタッフロールだけで無くCGを挿入して欲しかったです。

サウンド
全23曲。綺麗な音色の癒し系ソングが中心ですが特に凄いと思える曲は無かったです。映画のBGMのように臨場感溢れる曲が各イベントとマッチして心地良い余韻が残りました。全体的にイベントを盛り上げる音の演出としては上手く出来ているかと。

主題歌の「Hello Summer,Goodbye」は、しっとりした感じの曲ですが、サビの盛り上がりが結構好きです。あと、テンポ良く話が進むのは良いのですが、やはり音声が無いのは寂しいですね。効果音は鳥の鳴き声等が入っていました。

Hシーン
俺のロケットは打ち上がらなかった。鍛え方が足りんのか?ヽ('〜`;)y
いや〜、メインエンジンには点火したものの結局エンジンストップ。( o_o)ガーン
原因を調査した結果、エロ燃料不足と判明。(爆)
やっぱ、あえぎ声はテキスト表示されるだけだと寂しいな。(;^_^Aフキフキ

回数は各キャラ終盤に一回づつと、お決まりのパターン。
内容は純愛系特有のラブラブモード全開って感じですかね。
CG枚数はパターン違いを除いて各キャラ4枚程度と純愛系としては頑張ってるかも。
取り敢えず、炉利っ娘は(・∀・)イイ! 食欲が増進しますな。(をぃ
「歩」キトァ━━━(・∀・)━━━!! 更に、「セレン」もキタ━━━(・∀・)━━━!!

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
お気に入りは「歩」。エルフ耳の妹キャラ強し!
音声入りだったらもっと萌え度UP出来たと思うけど…。^-^;
サブキャラでは、筋肉おやぢの「チャック」がいい味出してたかも。

香奈城 歩 (75%)
主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ幼馴染。大人しくどこか壊れそうな弱々しさは守ってあげたくなるんだYO。やっぱエルフ耳が萌えるんです。
ボクも頬っぺたびよ〜んってやりたいな。(壊)
何気に「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」の「雪乃」を彷彿させる萌え電波を受信してしまったのは私だけでしょうか。やっぱ、このシナリオが一番ウルウルきました。

夏海 千星 (65%)
元気いっぱいの笑顔が可愛い能天気少女。素直な性格は好感度大。
ロケットに対するひたむきな情熱は主人公以上かも。多分、メインシナリオ?

セレン・アンジェニュー (70%)
サヴォア星の姫君で猫風味幼女なのじゃ。無邪気な顔して主人公を下僕扱い?
体操服を脱がせてその炉胸に灸据えたろかぁ…なんて怖くて言えません。(笑)

ベルチア・ヘリアー (60%)
セレンの護衛。世間知らずで剣一筋の不器用な娘。しっぽがあるってことは獣娘?
えい、えい…(引っ張り中) ぐふぉっ、勇者の儀式だけは堪忍して〜(爆)

はるひ (40%)
いつも無表情な女性ロボット教師。やっぱ、眼鏡を外した方がイイね。
このシナリオも、ちとウルウルきましたね。

総評
壮大なスケールで描くスペースファンタジーかと思えば、片田舎が舞台で心地良い情熱を味わえる青春ドラマ。前作と比べてギャグや演出では見劣りするものの、適度なボリュームで食べ残し無く味わえ爽快感が残るシナリオは秀逸。単なる学園モノに飽きた方や大作エロゲーに疲れた方のリハビリにはピッタリの癒し系エロゲーの良作

少年のように、いつまでも夢追い人でありたいものです。(ぉ

(Javaを無効にしていると表示できません)

ロケットの夏

+++update:2003/03/22+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ ロリ
85 80 75 80 70 60 70

HOME