HOME
浪漫珠〜ろまんす〜
ブランド AngelSmile 評価
ジャンル モダンアンティーク・ノベルADV 発売日 2000/10/13
動作OS Win95/98 価格 8800円
HDD容量 500MB以上 メディア CD-ROM
原画 ますやまけい、根須魂介 BGM PCM+CD-DA
シナリオ JUN 音声 有り
モード CG、音楽、シーン鑑賞 プレイ時間 約18時間

はじめに
このゲームは絵に惹かれてワゴンセールで捕獲しました。

突撃結果
それほど期待してなかったのに結構面白かった。

あらすじ
時は明次30年。主人公の上田洋二は小説家を目指す青年だ。ある日、知り合いの編集者から恋愛浪漫小説を書かないかと持ちかけられる。洋二は悩んだ末に自ら恋愛を経験をして、その事を小説に書いてみることにしたのだが…。

シナリオ
明治時代?を舞台にした恋愛物語。要は恋愛浪漫小説を執筆する為に実際に恋愛をしてみようみたいなお話です。ゼンマイ仕掛けのからくり人形とか、どこぞのエロゲーのパロディっぽい設定もありますが、概ね現実的なラブストーリーです。春、夏、秋と季節が変わるごとに徐々にヒロイン達と親密になっていくラブラブな展開が良いですね。主人公やヒロイン達の揺れ動く想いも綺麗に描かれていました。

積み重ねた恋愛経験を基に一本の小説を書き上げる設定も新鮮です。1シーズン終わるごとに完成した小説を読めるのですが、山場を入れながら現実と空想を上手く融合させて書かれているので、読みやすいですし結構面白かったです。キャラも個性的で日常会話での絡みもなかなか良いです。全体的に派手さは無いですが、萌えやエロを上手く盛り込んだ安定したシナリオだと思います。

でも、恋愛浪漫小説と言うより、官能浪漫小説に訂正した方がいいかも。(苦笑

システム
マップでの移動と選択肢によって進行するADV。小説を読むシーンのみビジュアルノベル形式で表示されます。動作は安定していましたが機能的には少々物足りないです。まず、既読スキップが無いのは致命的。強制スキップは高速ですが。感度が悪くて行き過ぎてしまうこともしばしばありました。バックログが無いのと文字消去が1クリックで出来ないのも不便。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて97枚。古風で幻想的な絵ですが問題無く綺麗です。ちとエフェクトが重くてイライラしましたが、修正パッチを当てると消せます。背景は少し3Dっぽくてアッサリしている感じもしますが丁寧に塗られています。立ち絵のバリエーションが多く表情の変化が楽しいです。キャラデザは可愛いくて結構萌えます。司のアフォ絵とかデフォルメされた絵も笑えます。OPムービーはアッサリしていました。

サウンド
全22曲。ボーカル曲のみCD−DAです。ちなみにゲーム中で流れなかったフルコーラスVerもCDの中に収録されています。ほのぼの系の爽やかな曲が多くて聴き心地は良いです。「届かぬ想い」等の悲しい系の曲がいい味出していました。音声、効果音共に特に問題無し。やっぱ萌え声は良いです。茜の変な声は脳天に響くけど。

〜ボーカル曲紹介〜
「あなたに届くまで」 歌:田口美奈子
OPテーマ。澄んだ声が気持ち良い切ないラブソング。

「少しの勇気」 歌:安藤夏
挿入歌。ビバ!萌え声!!って感じ。

「この道で・・・」 歌:安藤夏&田口美奈子
EDテーマ。スローテンポで前向きな曲。ツインボーカルが萌え。

Hシーン
CGは差分を除いて27枚。内訳はメインキャラで6〜7枚。サブキャラで1〜2枚。官能小説?だけあって濡れ場も多いですね。でも、プラムとのHシーンは入れて欲しかったな。ラブラブな和姦で濃度は純愛系標準です。一部強引な展開もありますが、基本的に段階を追った自然な感じです。イチャイチャした会話がこそばゆくて良いですねぇ。CGは結構エロいのもありました。テキストは丁寧で読みやすいです。特に接吻のシーンが幻想的。喘ぎ声はちとぎこちないかも。汁描写とチュパ音はヌルいです。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「紫桜」。赤くなった顔と和服萌え〜♪
萌え度が高いツインテール娘「牡丹」が何でサブキャラなんだ〜!(T.T)
あのイッちゃってる、はぁと型のお目目がめっちゃ可愛いのに…。(ぇ
ネコ耳の茜もメイン扱いだったらケモノ属性の人にウケそうニャ。

久遠寺紫桜 (80%)
富豪のお嬢様。勝気でわがままだが身体を患っている。

葵双葉 (75%)
洋食店のウエイトレス。内気な自分を変えたいと悩む。モジモジ娘萌え♪

氷堂椿姫 (70%)
剣術道場のお転婆娘。強気で喧嘩っ早い。

プラム (70%)
病院で看護婦見習いとして働くゼンマイ式からくり人形。某マルチの再来?

希望百合歌 (65%)
主人公の幼馴染。歌劇団の一員だがのんびり屋で失敗が多い。

三宮華乃子 (50%)
久遠時家で働くメイド。紫桜の姉みたいな存在の眼鏡娘。タコ唇キター!<待て

総評
明治時代?の純愛ロマンス。剣闘モノみたいなシリアスな場面もあれば、ドタバタコメディっぽい展開もあったりとバラエティ豊か。シナリオ、萌え、音楽共にバランスが良く予想外のヒットでした。全体的に安定した内容で十分楽しめましたが、もう少しインパクトのあるイベントが欲しいところです。良質な萌えゲーには違いないけど…。

(Javaを無効にしていると表示できません)

浪漫珠〜ろまんす〜

+++update:2004/06/29+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え
80 60 75 75 60 75

HOME