HOME
SPARK!
ブランド キャッツプロ 評価
ジャンル 純情学園AVG 動作OS Win95/98
発売日 1999/12/03 価格 8800円
HDD容量 200MB以上 メディア CD-ROM
原画 福永ユミ BGM CD-DA
シナリオ 渡部雅弘 音声 無し
モード CG・音楽・Hシーン鑑賞 プレイ時間 約6時間

購入の経緯
確かコーンプティークで紹介された記事に釣られてゲッチュしたような記憶が…。(^^;

突撃結果
こんなハチャメチャな作品はをプレイするのは久しぶりのような気がする。
暇潰しに丁度いい異色のバカゲー。小腹が空いた時の摘み食いに最適かも。

あらすじ
学園の新聞部で大活躍?する主人公「近藤ハジメ」は、最近現実とも夢ともつかないシーンの断片を見ることがありショボクレていた。そんなある日、人界管理局とかいう怪しい組織のエージェントを名乗る転校生の女の子「山南みちる」と出会う。彼女の話によると、ハジメには天界から迷い込んだ天使によってバランスを崩している世界を“見る”能力があるらしい。エージェントとは言っても普通の人間である。結局、みちるに頼まれたハジメは、学校に迷い込んだ天使を一緒に探し出すことになる。

シナリオ
何でもありの我が道を行くぶっ壊れ学園ショートコメディって感じ。テンポ良く話が進むのはイイね。シナリオと言うより女の子達との馬鹿げたイベントと意味不明な言動の方が楽しいけど。新聞部で仕入れた情報の真相を解明したりしながら日常会話の中に隠されたキーワードを取得して、それに関係する夢を見るとショートストーリーに突入します。このシナリオそれぞれに繋がりは感じられず、キーワードに関する小ネタを強引に挿入したように思われます。(苦笑)

メインシナリオとか筋の通ったものは無く、小イベントを散りばめたから好きな物から適当に見て頂戴って感じだけど、結構これが新鮮だったりします。逆にまじめに考えすぎると脳みその中をかき回されて、このへっぽこな世界を十分堪能出来ないかと。そう、何でも適当が一番ってこと。ただ、各キャラのインパクトが弱いので感情移入出来ず、キャラ萌えはイマイチ。どのキャラもエンディングに殆ど違いが感じられないのも残念。ED用のイベントCGが無いのも寂しいな。

システム
一応、学園に潜んでいる天使を探し出して捕まえるのがこのゲームの目的です。
何故か捕まえるには会話中に紛れ込んだ47のキーワードを集める必要があります。
このキーワードを見つけていくと選択肢も増えていきます。
イベントの発生と同じく、事件や移動場所等の選択肢は結構ランダムに出る場合が多いので、気楽に選んでいくのが良いかと。自由度が高いのはイイね。決まった手順は無いので適当にやってればエンディングに行くし…。^-^;

既読スキップやバックログは無し。Ctrlキーでの強制スキップのみ。
かなり貧弱なシステムだけど、スキップに関してはそんなに支障は無かった。
セーブデータのロードが意味不明に遅いのが気になった。つか遅すぎ。(w
イベントCG表示時はメッセージウインドウが出ずに文字が直接重なって見難いね。

古いゲームにしては演出も結構凝ってますな。静止画を動かしただけみたいだけど、画面が揺れたりキャラや巨大文字がスクロールしたりと見ていて楽しい。わざわざキーボードで文字入力させる場面があったりするところは昔のAVGを彷彿させる。(汗

グラフィック
OPムービーはおバカな電波配合かつノリノリでいい感じ。
イベントCG、背景共に結構綺麗に描かれています。イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて50枚程度。ちと物足りないですね。背景は画面の上下が切れた手抜きシネマスクリーンサイズ。立ち絵は画面下部のメッセージウインドウまでハミ出して表示。イベントCGはフル画面サイズで表示されます。立ち絵のパターンも豊富だし表情もコロコロ変化して楽しいね。
キャラデザは悪くはないんだけど、いまいち萌えって感じの絵じゃないような気が…。

サウンド
全11曲。特に気になった曲は無かったです。曲数は少ないですがハチャメチャAVGにマッチした賑やかで楽しげな曲がいい感じ。主題歌の「SPARK!」はかなりはじけた曲です。こんなポンコツ電波ソングを聴いたのは久しぶり。しかも、この曲のアレンジが他に5曲も使われています。

選択肢をクリックする度に「ヤァッ!」って掛け声がかかるのも面白いね。最初は違和感あったけど、聞いてるうちに慣れたよ。

Hシーン
各ヒロイン毎に3枚程度だけどかなり淡白だね。声が無いのも残念。
Hに強制連行でつか? AV風味な強引さだね。(w
有無を言わさず唐突に本番に突入する展開はもう笑うしか…。^-^;アハハ
局部はモザイク無しのツルツル描写。萌え汁で隠す感じ。(爆)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「さっちゃん」。やっぱ、ちびっ娘は外せないでしょ。(え

山南 満 (60%)
学園のアイドルでツインテール少女。正義の味方「ワンダーミッチィ」萌え♪

清河 蓮 (60%)
バンド活動に燃える天真爛漫なパンク少女。バニーコス萌え。(*^^*)

谷夏 生 (55%)
元ヤンキーで学級委員長。

藤堂志乃 (50%)
合気道道場の一人娘で自称学園の女王。みちるにライバル意識を燃やす。

松原安寿 (55%)
寺の住職の娘でコギャル風味な外見の霊感少女。自分のことをボクって呼ぶ。

永倉幸子 (70%)
さっちゃん♪…キタ━(・∀・)━!! ろりっ娘+四連三つ編み攻撃炸裂!
スクみじゅ+微乳のWパンチも効くぅ〜。赤くなったほっぺや笑顔も萌え〜♪

総評
評価としては凡作だけど、肩が凝らずにお手軽に遊べるバカゲー。
意味不明なシナリオのことは深く考えずに能天気な会話を楽しむべし。
と言っても、各キャラに強烈なインパクトが無いし、ギャグもあまり笑えないけど。
何だか継ぎ接ぎだらけのショートストーリーの詰め合わせって感じ。
小粒なゲームだけど演出等に遊び心が感じられて妙に新鮮だった。

(Javaを無効にしていると表示できません)

SPARK!

+++update:2003/07/23+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 演出 脳天気
40 55 70 70 55 30 75 75

HOME