HOME
鈴音たんとお風呂
メーカー 苺みるく 評価
ジャンル アドベンチャー 発売日 2002/05/07
メディア CD-ROM 価格 1200円
動作OS Win98/2000/Me/XP HDD容量 40MB以上
原画 みそおでん BGM CD-DA
シナリオ 苦魔鬼轟丸 音声 無し

★★★ 感想 ★★★
Close2U(C2U)ファンディスクです。今回も鈴音たんは最高でした。
PLAY時間は1時間強で、内容はシナリオよりH重視って感じです。

あらすじ
あの夏から一年。ついに鈴音が明音島に帰ってきた!!
鈴音とラブラブな時を過ごそうと頑張る毅くん。だけど何故かギクシャクして上手くいかない。
それでもあの手この手で毅くんはラブラブアタックを繰り返す。万策尽きたそのとき・・・。
鈴音「・・・鈴音と一緒にお風呂入ろ」

シナリオ
ずっと妹のように見てきた鈴音が恋人に変わってから一年ぶりの再開。
噛み合わない不自然な会話に戸惑う二人が初々しく描かれています
要は、1年ぶりに再開した鈴音とラブラブな雰囲気になってお風呂でHするお話しです。

鈴音たんと萌え萌えになるのは良いのですが、ボリュームが少なく物足りなかったですね。
それと、ゲーム中に少しC2Uのネタバレがあるので、先にC2UをPLAYしておいた方がいいでしょう。

最近のエロゲでは、年齢不相応な大人ぶった言葉使いをする不自然なキャラが多いですが、このライターさんが描く子供達は、ちゃんと○学生していますね。この、子供達の無邪気で純真な心境を忠実に表現しているところは素晴らしいです。

システム
新システム(ransel)を使用しているのですが、C2Uと比べると格段に進歩しています。
右クリックでメニューが表示され、その中で、セーブ・ロード、フルスクリーン表示、メッセージウインドウ消去、メッセージ履歴、メッセージスキップが選べます。

セーブはどこでも可能で、セーブ数は無制限。
ゲームを一旦スタートさせないと、右クリックメニューからロードを選択できないのは不便。
メッセージウインドウを消去してから再度表示させるのに、もう一度メニューから選択するのはめんどくさい。クリック一発で解除して欲しい。

既読スキップを搭載しているみたいですが、既読判定が大雑把すぎて未読もスキップしてしまうので使えません。スキップ速度は高速です。
メッセージ履歴は、新規ウインドウで一覧表示されますが、文字が小さいので見難いです。
他に、CG鑑賞モードが有ります。

まあ、このゲームでは、セーブを使う必要がなかったので特に問題なかったです。
おそらく、次回作の「たんぽぽ」でも同じシステムを使用するのでしょうが、もう少し改良して欲しいですね。

ちなみに、ゲーム中で選択肢が表示されるのは一箇所だけです。

グラフィック
絵は、流石に最近のエロゲの精細に描かれた絵に慣れていると少し戸惑うかもしれません。
会話中は左右にキャラの顔CGが表示されます。表情がコロコロ変わって面白いです。

キャラ絵はロリです。私にはど真ん中ストライクでした。(笑)
プニっとしたほっぺに、ツルっとした胸。幼児体系そのものです。
このロリキャラの表現力は相変わらず凄いです。

背景と立ち絵は、C2Uの使い回しみたいですね。
立ち絵は可愛いですが、背景は取り込み画像で粗さが目立ちました。
新規のCGは、Hシーンの17枚のみだと思います。

サウンド
全5曲。C2Uで使用された曲だと思います。
ときどき、無音になるのが気になりました。

Hシーン
お風呂場でHしまくりで、美味しかった。(笑)
何と!? 鈴音たんが、おち○ちんを洗ってくれます。(´∀`)ハァハァ
他にも、お約束のフェラや放尿等、よだれじゅるじゅるなカットが有りました。
とにかく、汁、汁、汁です。(爆)
しかし、毅くんは一体、何回出せば気が済むのでしょう…。(^^;

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
もう、鈴音は、犯罪級の可愛らしさですよ。
今回も、八の字眉、くちばし唇、驚いた時の白目のコンボは健在です。(笑)
モジモジした仕草、不安げな表情、困った時の笑顔も堪りません。
「・・・鈴音と一緒にお風呂入ろ」発言で瞬時に萌死。

鈴音 (75%)
ヤバイ! 遂に管理人は壊された。(;´Д`)ゼェゼェ
確かC2Uでは5年生だったから、今回は6年生になったのか?(爆)
ほとばしる炉のしぶき。炉心核融合。炉心崩壊。
対炉消滅シールドの効力を無力化する苺みるくの陰謀をここに見た!
既に炉ウイルスは、ばらまかれた。炉ワクチンを早期摂取せねばヤバイ。
こいつは真性の炉でっせ。 流石、炉一筋のブランドでんなぁ。(´∀`)ハァハァ
このブランドは、新作「たんぽぽ」で我にとどめを刺すつもりなのか…。(゚Д゚)

総評
シナリオは・・・ですが、Hシーンは結構良かったです。
その点だけなら、普通の純愛系エロゲ並のボリュームはあったかも。
このゲームを一般のエロゲと同じ基準で評価するのも無理があるように思いましたが…。
ファンの方から聞いた話によると制作期間は1週間らしいです。これにはビックリ。
ん〜、コストパフォーマンスは、良いのかどうか迷うところですね。
まあ、C2Uファンで鈴音たんとハァハァしたい方なら1200円ですし買ってもいいかも。

(Javaを無効にしていると表示できません)

鈴音たんとお風呂

+++update:2002/05/23+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え ロリ
20 60 50 40 65 75 90

HOME