HOME
しすたぁエンジェル
メーカー TerraLunar 評価
ジャンル 恋愛妹アーカイブノベル 発売日 2002/03/01
メディア CD-ROM×2 + ボーナスCD×1 価格 8800円
HDD容量 645MB以上(フルインストール:約1.2GB) 動作OS Win98/Me
原画 やまとなをゆき BGM PCM
シナリオ 連悠太、まろにぃ 音声 有り
その他 CG・BGM鑑賞 プレイ時間 約17時間
備考 初回特典:ボーナスCD「しすたぁエンジェル・みりめーとる」
DL販売 『ギュッと!』

★★★ 感想 ★★★
ギャグ漫画を読んでいるみたい。とにかく笑わす為の演出が凝っていて笑える。
鬱な展開が殆どなくお約束のイベントがビシバシ流れるのも楽しい。

あらすじ
主人公は事故で記憶を失った青年。退院した彼は、妹(自称!)と二人きりの生活をはじめる。 彼女とのふれあいの中、記憶の断片を取り戻していく主人公。 いつしか二人のキモチは、兄弟(?)の範囲をこえていく。だが! 二人きりの生活は悩み多きワケアリ家出娘、障害多きメイドロボ娘の登場であえなく終わる。どうなる?オレの夏休み!

シナリオ
冒頭…ん?何かシリアスな感じだな。妹達との甘くて楽しい夏休みじゃないの?
…と思いきや、いきなり超ハイテンションコメディ開幕。フルスロットル・ターボ発動!
妹パワー全開!(ぐふぁ) まさに、何でも逝っとけ状態の御都合主義的展開!

内容は3人の妹達とのスピード感溢れるトークバトルが面白いドタバタ劇。
主人公はお約束のモテモテ男。妹達が主人公を奪い合うウハウハな同居生活。
…と言っても近親相姦は無いのであしからず…。(をぃ
「メム」シナリオをプレイすると、To Heartの「マルチ」が懐かしく思えるのは…(ゴホ
あぁ、あんなメイドロボほすぃ〜!(爆)

全5話構成で1話終わるごとに予告が表示されるアニメ風の作り。
最終話は攻略キャラによって異なり、ラストEDによって主人公の秘密が明らかに。
ストレス無くサクサクと進行するのもイイ。シナリオ自体は特に驚くことは無かったですが、至る所に日常会話を盛り上げる演出が詰め込んであるので、最後まで飽きずに楽しめました。「みりめーとる」は、ろりぃな「ミリ」との絡みが結構良かったです。

システム
以下は使い難かった点です。
 (1)フルスクリーンの設定が起動し直す度に解除される。
 (2)選択肢でセーブ出来ない。
 (3)メッセージ履歴で音声を再生出来ない。

特に(3)は台詞が長い為にテキストが途中で省略されることがあり、うっかりクリックしてマシンガントークを聞き逃すことがあったので是非欲しかった…。f^^;)

既読スキップは高速ですが、上手くスキップしてくれないテキストも多かった。(汗)
その他は動作も安定していて、特に気になりませんでした。
フルインストールするとCD無しで遊べるのは良いです。
1.2Gと巨大な容量を喰いますが…。
「みりめーとる」は約300Mでプレイ時間は2時間程度。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによると、パターン違いを除いて全101枚。
ちなみに、「みりめーとる」は全16枚。

画面上に巨大な文字が表示される演出はなかなか新鮮で笑えます。
OPムービーは、テーマソングとマッチして楽しそうな雰囲気が出ています。
他に3種類ものCFが収録されている等、細かいところに凝っています。
背景やイベントCGは特に問題無い出来でした。

キャラデザはアニメ風。微妙な感じでロ○街道を歩んでるような気も…。
呆れた表情や意識が飛んだ時の硬直したロボ顔が面白いです。
少しぽっちゃりした猿顔風味で、萌え♪って感じとは違うような…。
まぁ、癖が強いので万人受けするのは難しいかと。

やはりこのゲームの売りは、パンツのオンパレードか?…ハァハァ(壊)
でも、ちと見せ方が大胆すぎるかも。
微妙に見えた方がフェチには堪らんのですが…。(マテ
脇の下から見えるブラチラはポイント高いですな。(爆)

サウンド
全24曲。ドタバタコメディにマッチした賑やかな曲が中心。
ゲームの雰囲気によくマッチしていますが、特別凄いと思える曲は無いです。

CVは、長いセリフが多くマシンガン状態なので声優さんは大変でしょうね。
でも、そんな難題も見事にクリア。皆さんとってもお上手。
特に「流菜」のハイテンションぶりに、ほとばしる気合いを感じました。
あと、藤さんの音声が収録されていないは残念だな。
「みりめーとる」には、入ってるのに…。(w
随所に挿入される絶妙な効果音も、一層ゲームの世界を盛り上げていました。

OPとラストEDでボーカル入りの曲が流れます。
OPテーマ「days happy」は、弾けた感じの楽しい曲です。
一緒に挿入されたキャラ達のマシンガンヴォイスも面白いです。
EDテーマも映画で流れるように壮大な感じがしていいですね。
あと、コミック風の挿絵と共に流れる「走るお兄ちゃん」も盛り上がります。

Hシーン
エロは薄いですな。(^_^;A
流菜シナリオには、陵辱風味な感じの場面もあったけど短いし…(w
巨大な絵をスクロールさせて全体を表示する細工は新鮮。
あと、炉好きな方は迷わず「ミリ」をお召し上がり下さい。(笑)

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
攻略キャラは、本編の3人とボーナスシナリオの「ミリ」を含めて4人。
炉の刺客、ぺったんこの「深月」も入れると5人になるけど。
お気に入りは「流菜」。炉風味だし…。(自爆)

流菜 (75%)
主人公を「おにいちゃん」と呼ぶ、元気で凶暴な自称・妹。
はぅ、プレイヤーを悩殺する添い寝戦法とは卑怯だよ…。
ビバ!ぱんつ! 無邪気にじゃれたり嫉妬深いところも萌え〜♪

雛城 真美 (65%)
主人公を「センパイ」と慕う、オカルティストなボケキャラ。
ハイ!お約束の眼鏡っ娘です。眼鏡を外した方が可愛いけど。(^^)

メム (70%)
主人公を「ご主人サマ」と呼ぶ、汎用メイドロボ試作機。
バカでおっちょこちょい。メイド服に超激萌えでするるる♪
ポンコツ王座決定戦への出場資格は、あなたのものです。(爆)

ミリ (65%)
主人公を「お兄さま」と呼ぶ、ちんまいロ○型戦闘用メイドロボ。
リボンが可愛い〜♪ ぺったんこだし…(・:゚д゚:・)

総評
終始ドタバタ劇が展開されて最後にちょっぴりシリアス風味。
個人的に、こう言うタイプのゲームは大好物です。
これで、濃ゆい萌えがあれば最高なんですけどねぇ。
うぐぅ、萌え燃料を節約したのね…。(w
凝った演出によって、お笑い番組を観るような感覚でプレイできる良作。
ギャグゲーが好きな方は、これでテンションを上げてみては如何?

(Javaを無効にしていると表示できません)

しすたぁエンジェル

+++update:2002/12/16+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 演出 笑い
75 70 75 75 50 70 90 90

HOME