HOME
ToHeart2 XRATED
ブランド Leaf 評価
ジャンル 恋愛ビジュアルノベル 発売日 2005/12/09
OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD 4.5GB以上 メディア DVD-ROM
原画 みつみ美里、カワタヒサシ、甘露樹、なかむらたけし BGM PCM
シナリオ 三宅章介、菅宗光、まるいたけし、枕流 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約45時間
備考 初回特典:原画設定資料集

はじめに
恋愛ノベルブームの火付け役となった前作から約8年。leafの魂を余すところなく注ぎ込んだ超大作のPC版が、満を持してリリースされたようなので試食してみました。

突撃結果
考えたら負け。漢なら心が潤うまでひたすら萌え沼に浸かるべし。
つーか、ヤックってヤッキントッシュのことやろ。普通はヤクド。(ぉ

あらすじ
3月――新しい季節が近づくにつれ、変わらないと思っていた日々が少しずつ変化してくような気がする。新学期にウチの学校へ入学してくる、幼なじみのこのみ。雄二の姉であり、俺やこのみにとっても姉のようなタマ姉。季節と一緒に何かがやって来る、そんな気がする。もうすぐ去年とは違う春がやって来る――

シナリオ
前作のキャラは登場しないので話の繋がりは皆無といっていいでしょう。各シナリオとも衝撃的な展開はなく平凡です。キャラの内面も深く掘り下げずに省略されている為、何を考えているのか意味不明な点も多々見受けられました。これは修羅場等のシリアスなシーンを極力排除して、萌えを全面に押し出した結果だと思われます。全てを後味の良いハッピーエンドにしたのは擬似恋愛の精度を高める為でしょうか。何か余計な思考を停止させ、スムーズに二次元の世界にトラップさせる戦略が垣間見えますね。

又、学園モノというだけあって、マッタリと心地良い雰囲気は前作から継承されています。難しく考えなくてもお気楽に萌えキャラ達に溶け込める新設設計です。最近のエロゲーに見受けられる難解で複雑化した内容と一線を画す、シンプルで分かりやすいシナリオ。おそらくシナリオ重視の方には物足りないでしょうが、私のように萌え重視なら満足できるんじゃないでしょうか。 

一般的なエロゲーは大抵メインヒロインが際立って、他に地味なキャラがいるものですが、本作では特に不満なキャラはいません。これはバランスよく味付けされていて身体に優しいとも言えますが、突き抜けたキャラを求める方には物足りないかもしれません。何気に優季のシナリオは短くてインパクトも弱いので私でも物足りない感じはしました。まぁ、隠しキャラみたいなので、おまけシナリオということで納得させましたが…。

全体的に、ひたすら続くまったり展開でゲップが出るほど萌えを味わえます。(笑) ちと胸にもたれますがそれが逆に心地良かったり…。でも、もう少し刺激が欲しいような気もしますね。笑いの香辛料を今の3倍ぐらいに増量したら、更に食欲をそそるかもしれません。(苦笑)

システム
場所移動と選択肢で進行するビジュアルノベル。移動先にキャラ絵が表示される親切設計で、ちょこまかと動いてくれるので面白い。でも、移動マップが一覧表示されないのは、ちょっとめんどくさいかも。テキストは大きく見やすいフォントで画面全体に表示される。既読スキップ速度は普通。バックログで音声再生可。ディスクレス起動可。あと、インストール時間は30分ぐらいかかったかも。画面やテキストが揺れたりする演出も良かった。まぁ、全体的には特に問題なく快適。

本編以外に2種類のミニゲームが遊べます。これが思ったより良い出来で楽しめました。ちょっとした時間でも遊べるお手軽さがいいですね。
私のマシンはスペックが足りず、グラボを増設しましたが…。(TДT;)

★スーパースイーツスクランブル
ヒロインの機体を操縦してお菓子たちを打ち落とす、スコアアタック型メルヘンシューティング。萌えキャラ達が意味不明なことを喋ってくれるので笑えます。

★ドキドキぱにっくライブラリー
同じ色の本を三つ以上並べて消していく落ちゲー。何も考えなくても適当にやってれば消えていくので簡単。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによると差分を除いて188枚。その内、Hシーンは48枚。枚数的にも不満は無く十分満足。原画と彩色の凄さも一級品。人気萌え絵師さんとleafが産み出した奇跡といっても過言ではないクオリティです。鉄壁の布陣で築き上げた萌えキャラどんぶりをじっくり味わいましょう。立ち絵は、いいんちょの渦巻きお目目とかパニクった時のデフォルメされた顔が面白い。

ちなみに私的には…
このみタンで豚丼特盛ねぎ濁はイケる!
店員さんにマークされてもいいも〜ん♪ 萌汁おかわりするから。
遂に犬チックあかりを超えたよ〜。
しおらしくて食いしんぼうさん。この萌え電波が堪らん!ぐふぁ!!(血反吐)

背景も綺麗ですが、特に桜が舞い散る演出が凝ってます。OPムービーは相当作りこまれてますね。滑らかに動くアニメに釘付け。今まで見た中でも間違いなくトップクラスの出来だと思います。

ただ、元々コンシューマー向けに開発されただけあって、ことごとくパンチラをガードする、じらしシチュの乱舞は痛いかも。ぎりぎりのところで隠して1ミリたりとも見せてくれません。しかも、サービスショットは終盤までオアズケなので、ガス欠寸前まで追い込まれました。あぅっ、ウズウズウズ…妄想血管がオーバーヒートしそうです。

サウンド
全40曲。流石にleafだけあってどの曲も良質です。めちゃくちゃ印象に残る曲はないですが、学園モノにマッチした音楽がバラエティ豊かに揃ってる感じです。各ヒロインの雰囲気作りにかなり効果的でした。捜索シーン等でRoutesの曲「Technical Power」を使い回すあたりも上手いですね。ボイスも特に問題なし。何気に瑠璃の妙なイントネーションの関西弁は笑える。

──気になった曲──
「Heart to Heart」 歌:中山愛梨沙
OPテーマ。明るく元気が出る曲でムービーとも絶妙にマッチ。

「ありがとう」 歌:AKKO
EDテーマ。しっとりと感傷に浸るのにピッタリ。

「星の歌」 歌:佐藤利奈
優季シナリオの挿入歌。しっとりしたスローバラード。声優さんだけあって声が綺麗。

「暮れゆく陽」
前作のヒロイン「マルチ」のテーマ曲。トゥーハートはこの曲無しには語れませんね。哀愁漂うほんわかした心地良い旋律は何回聴いても飽きません。

「Feel My Heart, Feel Your Heart」
ウルウルくる場面でいつも流れる。しっとりといい味出してる。

Hシーン
濃度は純愛系標準Hぃレベル。PC版でのエロシーン挿入が織り込み済みだったのか、予想外に自然で違和感は感じなかったです。テキストは丁寧に萌えエロを描いていますね。焦らしメインの、こっ恥ずかしく初々しい会話はツボに嵌りますが、シチュ自体はありきたりで新鮮さは薄いです。

エロボイスの出来はキャラによってかなり違いが出ます。特にタマ姉は熱演されていて喘ぎ声が上手です。ツンツンしたタマ姉をデレデレキャラに徐々に開発していくのは萌えますね。まぁ、主人公が陵辱されてるようにも見えますが。菊門攻撃って有りですか?(苦笑) チュパ音もまずまず。あと、このみタンのエロシーンだけ合成音のように甲高い声で、劣化しているように聞こえたのですが気のせいでしょうか?

汁描写はヌルいですが、CGは体操服ブルマやスク水メイドにお漏らし等、お約束の露出プレイは一通り押さえてますね。最近ではデフォ設定となりつつある恥じらいながらの半脱ぎプレイも良いです。もう、あんな萌え声でネチネチいぢられた日には、流石にゾウさんも怒っちゃうよ〜。フェラは大体デフォですが巨乳キャラはパイズリ装備。でも個人的には、たゆんたゆんより、ぺたんぺたんを増やして欲しかったかも。そう、このみタンの、なだらかな萌え曲線とか。(ぇ

やっぱ双子との3Pが良かったな。百合プレイに萌えてこそ真性。(ぇ
ビバ!お風呂プレイ!ぺたぺたバディでゴシゴシしてくれるよ。(;´д`)
腫れあがったモノをいっぱいお手当てして貰ったよ♪
メイド萌え〜♪イルファたんも混ぜて4Pキボン。(ぉ

キャラ  ( )内の数値は萌え度
萌えゲーのお約束、口癖キャラのオンパレードであります。隊長!(*^-^)ゞ
お気に入りはこのみん。妹属性のデフォルトスタンダードであります。
タマ姉にはお姐さん属性を開発されましたです。ハイ。
結局、春夏さんって何歳?美人で若すぎッス。keyのゲームに出演できそう。

双子姉妹の漫才トークはワロタ。脳天気なチビッコまーりゃん先輩もオモロスギ。つーか、このゲームは結構他のキャラが絡んでくるんので面白いッス。サブキャラではハイテンションで香ばしい雄二が面白かった。特にタマ姉との掛け合いが最高。主人公の百倍ぐらいキャラ立ち良かったかも。長瀬のおっちゃんも濃ゆいダシが出てたね。つーか、あんたはスーパーサイヤ人ですか?

あっ、言い忘れたけど突貫のロリロリキャラ…
奈々子タンで御飯おかわり×3イケる!
leafの意気地なし! 社運をかけて攻略させろや!
漢なら…さく小の屍を越えて行けっっ!!
あ〜、やっぱり葉っぱさんには無謀な要求でしたか…。
じゃ、まーりゃん先輩の必殺スーパー子供キック食らってきます。

柚原このみ [ゆずはら このみ] CV:落合祐里香 (85%)
主人公の幼なじみ。人懐っこくて明るい性格がド真中ストライク。
真性の妹キャラ萌えであります。隊長!
素直で単純なツインおさげ、このみタンキタ━━"ヽ( ゚▽゚)ノ"━━ッ!!

小牧愛佳 [こまき まなか] CV:力丸乃りこ (80%)
学級副委員長で頑張り屋さん。男のコが苦手。
弱々しくおっとりした性格萌え♪ 図書室で寝る子は育つんだよ〜。
タレ目ちゃんこんにちわ♪ あかり2号と命名したよ〜。

向坂 環 [こまき まなか] CV:伊藤 静 (70%)
一つ年上の姉のような存在。主人公をタカ坊と呼ぶ。
タマ姉の刺すようなジト目と、必殺のアイアンクローが怖い〜。(>_<)

笹森花梨 [ささもり かりん] CV:中島沙樹 (75%)
好奇心旺盛で怪しいクラブ活動が日課。タマゴサンドが大好物なんよ。

姫百合 珊瑚 [ひめゆり さんご] CV:石塚さより (75%)
のほほ〜んとマイペースに生きる双子の姉でコンピュータの達人。
るー語がペラペラ。幼い関西弁萌え♪お団子さんらぶらぶ〜♪

姫百合 瑠璃 [ひめゆり るり] CV:吉田小南美 (70%)
双子の妹。やきもち焼きで意地っ張り。料理が得意。
生意気なろりっ子。無邪気で幼い言動萌え。

ルーシー・マリア・ミソラ CV:夏樹リオ (75%)
るー☆。るー語の教祖で動物と会話できる不思議な能力を持つ。

十波由真 [となみ ゆま] CV:生天目仁美 (75%)
主人公を仇敵にする負けず嫌いな女のコ。
化け猫も真っ青なジト目がトレードマーク。
MTBの走り屋。主人公に捨て身の特攻を仕掛けてくるが毎回自滅。
捨て台詞は「これで勝ったと思うなよぉー!」 しまパン…(*´Д`*)  

久寿川ささら [くすがわ ささら] CV:小野涼子 (75%)
学園の会長で優等生。公私に渡ってストイックで何事にも距離を置く。

草壁優季 [くさかべ ゆうき] CV:佐藤利奈 (70%)
夜の学園で出会うミステリアスな女の子。

総評
攻略キャラがめっちゃ多いのでかなり時間を費やしました。それでも私的には十分楽しめたので満足です。とにかくキャラの言動が初々しくて萌えまくり。何かにとりつかれたように、ヒロイン達が鈍感なヘタレ主人公に惹かれていくお約束の設定ですが、個性的なキャラがてんこ盛りで面白いです。ヒロイン達に萌え液を強制ドーピングされて脳内麻痺必至。最後まで萌えラリ状態を満喫できました。

ぶっちゃけ本作の燃料は萌えだけ。だから賛否両論分かれて当然でしょう。高評価のポイントは、コンプまでのマッタリした長い道のりで、萌えを堪能しきれるかにかかっています。この作品で変に深読みするのはご法度ですが、ライトな妄想トレーニングには良い教材かもしれませんね。上手に萌え中枢を鍛えることが出来るかも。私のように脳内で「るー☆」が木霊するようになればゴール間近です。(笑)

来栖川EL次世代HM研究所、姫百合珊瑚教授監修、脳を鍛える大人の妄想トレーニング。プレイするなら根こそぎ萌えを吸収しないと勿体無いですよ。3度の飯より萌えゲーが好きという方にお勧めです。トゥーハートの看板に偽り無し。心地良い萌えシチュを惜しみなく注ぎこみ丹念に熟成させた逸品。リーフの底力を見せ付けた渾身の青臭い学園モノ。萌えゲーの王道ここに回帰。

おそらくマッタリ展開が嫌いな人は高確率でダレると思われ。時間のある人向け。

(Javaを無効にしていると表示できません)

ToHeart2 XRATED

update:2006/04/17
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 笑い キャラ
70 85 90 85 85 60 75 90

HOME