うたわれるもの

HOME


ブランド

Leaf

評価

85

ジャンル

ファンタジーADV+SLG

発売日

2002/04/26

HDD

1GB以上

価格

8800円

原画

甘露樹

メディア

CD-ROM×3

シナリオ

菅宗光

音声

無し

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約25時間

備考

初回特典:設定画集

シナリオ

一本道のわりにかなり長いですが、良く練られて完成されたファンタジーだったので全く飽きなかったです。とにかくキャラが生き生きしていて魂を感じさせてくれます。戦闘シーンはイベント進行の為のスパイスにすぎず、個性的なキャラとの楽しい交流が見どころだと思います。終盤の早急すぎる展開や破綻気味のSF設定は勿体無かったですが、それを含めても総合的な完成度は素晴らしいと思います。

ラストシーンは素直に感動しましたね。ほんわりと泣けますよ。ハッピーエンドの伏線張っておくから後は各自で想像してね・・・みたいな終わり方もナイスです。これを超えるファンタジーはなかなか見かけないですよ。何となくロード・オブ・ザ・リングの世界に萌えを注入したらこんな感じになるかも。最後がハーレムエンドだったらもっと良かったのに…。

綺麗な終わり方ではあるけれど、この物語に感動した者としては、その後の展開が無性に気になるので密かに続編に期待しています。

システム

基本はADV画面でストーリーが進行して、戦闘シーンだけSLG画面に切り替わります。SLGと言っても難易度は低いので特に考える必要も無く、惰性で攻撃していってもサクサク進行できます。普段SLGとかやってる人には物足りないだろうけど、ヌルいエロゲーしかやらないヘタレの私には経験値稼ぎとか面倒な手間が省けて大歓迎ですよ。戦闘もオートにして欲しかったぐらいですから。

あと、戦闘中にセーブができないのがちょっと辛いかな。後半になると結構長い戦闘があるので、どこでも中断できるようにして欲しかったです。何気に起動ディスクをチェックするので立ち上がりが遅いのも気になりました。

グラフィック

鑑賞モードでは差分を含めて78枚。(差分無しでは51枚。その内、エッチCG14枚) 超大作のわりにイベントCG枚数が少なく感じますが、血飛沫が噴出する等、戦闘シーンがド派手に凝っているので、それほど枚数に不満はないです。美麗な背景CGもかなり精細に描き込まれていて圧巻です。ドラマチックで綺麗な演出が見ていて飽きさせません。総合的には高品質なクオリティで全く問題ないでしょう。

美麗なOPムービーはアニメそのもの。アニメのOPをそのまま挿入したような感じで、めっちゃ気合入ってます。キャラデザも個性的でいいですね。野郎たちも濃いし、女の子も可愛いです。といってもファンタジー設定ですから、獣耳とか装備のいわゆる人外キャラばかりですが…。

サウンド

音楽はCD−DAで再生されます。昔のゲームはこれがあるのが難点かな。めんどうだけど仮想化した方が快適かも。鑑賞モードでは24曲。かなり良質です。特に旅をしている雰囲気を満喫できる「うたわれるもの」とか、戦闘シーンを盛り上げる「采配をふるう者」がお気に入り。田舎の雰囲気にあった民俗音楽が心地良いです。おどろおどろしい曲からおだやかな曲まで、どれもイベントにマッチしていて選曲センスの高さが光ります。

──ヴォーカル曲──
運命 -SADAME-」 歌:元田恵美
挿入歌。しっとり聴ける良曲。

永久に」 歌:元田恵美
EDテーマ。物語の終幕に相応しいバラード曲。

Hシーン

絵はいいんですが枚数が少ないし音声も無いので濃度は薄いです。
エルルゥの小振りな胸にハァハァ。H絵も綺麗でクオリティ高いですね。
ドリィとグラァのショタプレイを入れて欲しかったかも。(ぇ
おと〜さん・・・ハァハァ。アルルゥ萌え〜癒されるぅ。
でも、何でえっちぃ無いの? 脳内ではリミッター解除してるのに・・・

ハクオロ:アルルゥこっちにおいで
アルルゥ:ごそごそ・・・お、ナニをなでなでしてきた・・・
アルルゥ:おと〜さんのムックル?
ハクオロ:くっ、ちょ、それ、もっこり
アルルゥ:ムックルにのるー
ハクオロ:ま、まて、(>_<) いたた…
アルルゥ:これやだ、ムックルぬれてる
ヤヴァイ…そうだ!ハチミツをぬれば・・・
ハクオロ:ほ〜ら、おと〜さんがおいしくなったよ
アルルゥ:ん、ちゅぱちょぱ・・・
ハクオロ:(* ̄◇ ̄)oハァハァ

あまりにも残念だったので脳内補完してみたorz。<キモい妄想は2次元だけにしましょう

キャラ

ファンタジーだけあって登場キャラは、全て人外の生物です。
つーか、主人公モテすぎです。序盤から既にハーレム状態っす。
お気に入りは「アルルゥ」かな。無邪気にエグイこと呟くのがまた可愛い。
おやっさんとかサブキャラも、妙に個性があって楽しいです。
「おろ〜」って呼んでくれるクーヤ可愛いよー。

エルルゥ <70%>
アルルゥの姉。明るく元気で優しい性格に癒されるし、照れた顔に萌え。
やきもち焼いた顔や、尻尾のように反応する獣耳が可愛い。

アルルゥ <70%>
エルルゥの妹。無口で人見知りが激しいロリっ子。
「おと〜さん」って呼んでくれるので、別次元の属性を刺激してくれます。

ユズハ <60%>
オボロの妹。産まれながらにして身体が弱い運命を背負う少女。

ウルトリィ <60%>
カミュの姉。清楚で物静かなお姫様。魔術を得意とする。

カミュ <60%>
ウルトリィの妹。魔術が使える元気で明るい少女。

総評

こりゃ凄いわ!ヽ(゚Д゚)ノ

過去の人気作品を今更プレイするのもどうかと思ったのですが、最近の似たり寄ったりの作品をプレイするよりはとても有意義に楽しめました。そして何より評判どおりの超良作だったので満足です。確かに2002年でこのクオリティは賞賛されるハズだわ。

紙芝居作ってるleafは猫かぶってたんだね。コンシューマでも通用する技術をもったメーカーが本気出すと容赦ないな。シナリオもさることながら美麗な演出がエロゲレベルを凌駕してます。キャラも個性的だし、壮大な世界観が簡易歴史シミュレーションっぽくて面白かった。

うたわれるもの2の開発が発表されたけど、メインはコンシューマなのかな? ノベルツールを使ったヌルい紙芝居が溢れているエロゲー市場で、RPGとかSLGとか作れるメーカーは少ないのでPCを見捨てないで欲しいな。まぁ、超人気タイトルなので、XRATEDにして移植されるような気もするけど。

(JavaScript有効時)

うたわれるもの

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

感動

演出

80

85

90

90

70

30

80

90



Update 2011/02/01  Copyright © yowamax