HOME

Close 2U 〜最後の夏休み〜
[評価]    7
[メーカー] 赤ちゃん倶楽部
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2000年06月16日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
このゲームは、ロリな○学生が登場する学園物萌えゲーです。
そこらの萌えゲーと違って、シナリオはしっかりできています。

システムは、はっきりいって「くそ」です。まさにダメダメです。
セーブ数1個、さらに1日の終わりしかセーブ不可、マップ移動画面がめんどくさい。
マップ画面でキャラに会うと使いまわしのメッセージばかり表示されて飽きる。
うっとうしいので、キャラをわざわざ避けてうろうろしていたが、空しい。
まさに、ストレスとの戦いです。でも、このストレス戦に耐えることが出来れば、
このゲームの優れたシナリオを味わうことができるでしょう。

グラフィックについていうと、キャラの絵はロリロリです。だって○学生だもん。
背景は取り込み画像を加工したような感じです。塗りの絵もあるけど質は粗いです。

Hシーンは、○学生なのでロリロリですが、かなり濃厚に描かれています。

サウンドはCD-DAです。
まずまず及第点のできでは無いでしょうか。
CVが無いのが残念ですが。。。(あったら更にストレス度がアップしていたかも)

おきに入りキャラとしては「鈴音」かな。シナリオも良かったし。

結論としては、シナリオはかなり良くできているが、システムがボロボロです。
本当に惜しいですね。システムさえ良ければ8点はいくゲームです。逆にいえば、
システムなんて気にしない! ストレスなんてへっちゃらさ! 自分はシナリオ一筋さ!
という方には、かなり良作のゲームです。

+++update:2001/06/16+++


トゥインクルレビュー
[評価]    8
[メーカー] FAIRYTALE
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  1999年11月19日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
このゲームは、アイドルスカウトゲームというか実際は恋愛ものです。
最初は育成SLGかと思いきや、実はオーソドックスなアドベンチャーで、バリバリ
の萌えゲーだったのです。
シナリオも複雑ではないので、気軽に楽しめました。

システムは、オートセーブ有りなので安心です。スキップも早く快適で安定しています。
ほとんど不満のないシステムですが、読み返し機能をつけて欲しかったです。

グラフィックは、背景、キャラ共にかなりレベル高いです。キャラの口パクもアニメ
みたいで高感度上昇です。さすがはCGには定評のあるフェアリーテールといった
ところでしょう。

Hシーンは、恋愛物なのでそれほど濃くなくあっさりしているようですが、H中の
選択技もあるのでこのゲームに関しては綺麗にまとまっていると思います。

サウンドはボーカル入りの曲のみCD-DAです。このボーカル入りの曲がオープニ
ングとエンディングを含めて合計で6曲も収録されているのです。これは今までの
ギャルゲーでは珍しく特筆に値します。(実際に今までの記憶に有りません)
普段のゲーム中の曲はMIDIで演奏されていますが、なかなか良かったです。
CVは主人公以外はフルボイスでしゃべりまくります。声優さんも個性があって
なかなかうまいです。

おきに入りキャラとしては「希」かな。なんといっても声が良かったなあ。

結論としては、そんなに時間もかからずに爽快に楽しめる恋愛アドベンチャーだった。
予想以上のできの良作で満足です。
(おまけコーナーもボリューム内容共に満足です。)

+++update:2001/07/07+++


みずいろ
[評価]    9
[メーカー] ねこねこソフト
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98/ME
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2001年04月13日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
とうとうPLAYするときがやってきたか! 巷であのキング「とらは」を超えると噂される
爆萌えゲーであります。本当に胸の透くような萌えゲーの中の萌えゲーなのです。
ギャルゲーで、萌えの完成度としてはトップクラスです。

システムは、特に不満もなく普通かな。スキップは未読判定なしです。最初からキャラ
ごとにシナリオが分岐するので、スキップはほとんど必要なかったです。こういった
共通イベントのない作りは好感が持てます。読み返し機能もついているのですが、
読み返しでも声の再生をしてほしかったところです。

グラフィックは超美麗です。萌えCG満載です。枚数的にもなかなか多かったです。
ただしHシーンのCGは本編では少ないです。まあ純粋な萌えを意識した作りという
ことで良しとしましょう。おまけシナリオでHシーンのCGがかなり補完されています
しね。

サウンドはCD-DAで25曲入っています。これが超HIGHレベルなのです。
とくにオルゴール系の曲が、イベントシーンにマッチしていて泣きどころでは、
必須の曲となっています。
もちろん音声も入っていて、萌え度を増幅させてくれました。

凝った感動するシナリオのギャルゲーもいいですが、こういった何気ない普通の日常
生活を満喫できる学園恋愛物の、ほのぼのした雰囲気を味わうのもなかなか良かった
です。
共通シナリオが無い分、飽きさせない作りとなっていた感じがします。

お気に入りキャラは、やはり「日和」になるかな。 ポンコツ萌えキャラ強し!
CG、シナリオ共にメインヒロインとしての力の入れ方が伝わってきました。
某ゲームのだよもん星人に似ている気が...するのは気のせいか?

総評としては、CG良し、サウンド良し、声良し、シナリオなかなか良し、と萌え要素満載
のギャルゲーと言うところ。シナリオ重視派でなければ超良作だと思います。
最後に、お約束のおまけシナリオも充実しているので必ずやりましょう。

+++update:2001/07/16+++


DESIRE 完全版
[評価]    8
[メーカー] C'z ware
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN98/ME
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  1999年07月16日
[媒体]    DVD-ROM
[感想]
「この悠久の螺旋から助け出してくれるのは、誰?」この怪しげなキャッチフレーズ
の意味がマルチナエンドを見て理解できた時は感動しました。とにかくシナリオが
すばらしいです。剣乃ゆきひろ氏の18番(?)輪廻シナリオは見事です。
この作品は、古き時代の剣乃氏が携わった3大タイトル(?)の中の1本にあたります。
ちなみに、この作品の他には、YU-NO(elf) や EVE -burst error-(C'z ware)があります。
このDESIRE完全版ですが、さすがにこの2本の名作にはランク的には見劣りします
が完成度は高いです。

システムは、コマンド総当りでちょっとめんどくさいですが、シナリオ自体が短いので
別にどうってことありません。シナリオは最初、アルバート編とマコト編しかない
ですがこの2つのシナリオをクリアすることにより、新たなシナリオが追加される
ことになります。

グラフィックはわりと綺麗です。さすがにフルカラー全盛のいまの水準と比べると
見劣りしますが、十分及第点に達しています。枚数的にもなかなか多かったように
思います。
ただ、CGが表示されるWINDOWのサイズが小さいのは、ちょっと気になりました。
Hシーンは濃厚です。特にマコト編がすごいです。CGもそうですが、特にあのボイス
(あえぎ声)や自分でHの状況を声で解説するのにはまいりました。
この声優のAV女優も真っ青の演技は必見です。

サウンドはMIDIでまあまあのできです。まあ雰囲気にマッチしていました。。
もちろん音声もばりばり入っています。声優さんはお上手です。特にHシーンで効果
を発揮します。

お気に入りキャラは、やはり「ティーナ」強し! 「アル〜」なのです。

総評としては、古きDOSの名作の完全移植ですのでシステムもそのまま移植されて
います。この総当りシステムさえ我慢すれば、感動のシナリオがあなたを待っています。

+++update:2001/07/25+++


CampuS The New Edition
[評価]    9
[メーカー] Ather/Assembrage
[DL販売] ギュッと!
[動作OS] WIN95/98/ME/2000/MAC
[ジャンル] アドベンチャー
[発売日]  2001年06月15日
[媒体]    CD-ROM
[感想]
純粋な恋愛ゲームです。後半の予想外の衝撃を受けるシナリオに感動しました。
確かに萌え度も高いのですが、どちらかと言うと「とらは」や「みずいろ」のような
萌えゲーというより、「ONE」や「KANON]のような感動するタイプのゲーム
だと思います。
ですが、日常会話の破壊力では、「KEY」ブランドに負けてしまいます。

システムは、不満ありません。既読スキップも可能ですし、読み返し機能もあります。
読み返し時には、音声も再生されます。
旧版(CampuS〜桜の舞う中で〜)は、システムがかなり不評だったようですが、この
新版では改良され使いやすくなっています。

グラフィックはめちゃ綺麗です。各キャラの絵もめちゃかわいく描かれています。
特に、「池柳彩女」はこのゲームのベストオブキャラです。一番のおきに入りです。
背景にしても、細部まで綿密に綺麗に描かれている印象を受けました。
枚数的には標準的な数ですが、一枚の絵の質の高さには驚きました。
数あるメーカーの中でも、これほどセンスの良いCGを描けるメーカーは少ないです。

Hシーンは「舞子」に凝縮されています。その他のキャラはそこそこです。

サウンドはWAVでまあまあ良かったです。
音声も良かったですね。特に舞子の声は良いです。
主題歌も良かったです。エンディングで流れた時は感動しました。

お気に入りキャラは、もちろん「彩女」です。キャラだけ見れば「舞子」もいいのです
がシナリオは、雲泥の差です。

総評としては、舞子以外のシナリオは完璧でした。ひょっとしたら「KANON」を超える
かなと思ったのに... 故におしい! 舞子シナリオに、もう一捻り欲しかった。
たしかに、舞子の萌え度やH度は高かったけど、後半のシナリオに感動が
欲しかった。メインヒロインなので、最良のシナリオをにして欲しかった。
だから評価から−1点しました。
ちょっと愚痴を言いましたが、このゲームはCG、BGM、VOICE、シナリオ、システム、
全てに於いて絶妙なバランスに仕上っている、買っても損の無いゲームだと思います。
個人的には、エンディングに衝撃を受けた数少ないゲームの中の1つです。

+++update:2001/07/31+++

HOME