[HOME]  [MENU]
CDの感想
メモ帳に殴り書きしたものと同じです。(^^;

平原綾香「ODYSSEY」
鈴木亜美「強いキズナ」
宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.1」
大塚愛「LOVE PUNCH」
柴田淳「ひとり」
玉置成実「Greeting」
ラブ サイケデリコ「LOVE PSYCHEDELICO III」
melody.「Sincerely」
倉木麻衣「Wish You The Best」
柴咲コウ「蜜」
BoA「LOVE&HONESTY」
day after tomorrow「primary colors」
岸本早未「迷宮」
Do As Infinity「GATES OF HEAVEN」
小松未歩「lyrics」
菅崎茜「beginning」
GARNET CROW「Crystallize〜君という光〜」
柴田淳「ため息」
坂本真綾「シングルコレクション+ ニコパチ」
globe「LEVEL 4」
Ruppina「Ruppina」「Ruppina2」
day after tomorrow「elements」
I WISH「伝えたい言葉〜涙のおちる場所〜」


平原綾香「ODYSSEY」
ゆったりしたテンポのクラシックやジャズっぽい感じの曲が多くて、聴き心地は
良好です。チャラチャラした曲が嫌いな方や落ち着いた音楽に浸りたい時に、
最適なアルバムじゃないでしょうか。個人的にハスキーボイスは好きではないの
ですが、彼女の場合は癒し系の楽曲によって、それ程くどさを感じさせません。
でも、全体的に同じような曲が多く、何度も聴いていると飽きそうな感じです。
お気に入り曲は「Pure Blue」。これは「Jupiter」の前に流れるインスト曲です
が、繊細なピアノの旋律がKeyサウンドを彷彿させる、癒し効果がありました。


鈴木亜美「強いキズナ」
「強いキズナ」はチャラチャラしてなくて、テンポも遅くてしっとりした感じ。
派手さはないけど、成長した力強さは感じる。復帰第一弾としては、まずまず
の出来じゃないかな。もうちょっとテンポの速い曲も聴きたかったけど。

c/wの「シンデレラストーリー」はアダルトな感じのミディアムバラード。
ラブコメのエンディングとかに合いそうだね。こっちの方がお気に入りだったり。
でも、一番美味しかったのは可愛さが凝縮されたミニ写真集。
ん〜、これでご飯3杯は十分いけるね。これだけでも満足。


宇多田ヒカル「SINGLE COLLECTION VOL.1」
流石に粒揃いのシングル曲を網羅してあるだけあって、聴き応えは抜群で、
売れるのも納得出来る一枚。しっかりと感情を込めたボーカルで独自の世界
を築き上げる歌唱力は凄いものがあるね。でも、かすれたような低い声質は
好きじゃないので、全く涙腺を刺激しなかったし、飛び抜けて感動出来る曲
も無かった。個性を表現する才能が突出しているのは認めるけど…。


大塚愛「LOVE PUNCH」
あの甘ったるい声質が気に入ったので聴いてみました。歌は、はっきり言って
下手なんだけど、「さくらんぼ」は面白かったね。あの個性的なサウンドは、
新鮮だった。他の曲は大してインパクトなかったけど。ちょっとチャラチャラ
した曲が多くてクドイような気がする。つーか、「さくらんぼ」レベルの曲が
あと、2〜3曲は欲しかったような…。紅白に出て欲しいなぁと思ったり。


柴田淳「ひとり」
相変わらずピアノの音色が綺麗でいいね。ゆっくりしたバラードとしっとりした
低音ボーカルが融合して心地良いです。歌唱力も抜群で、結構リラクゼーション
効果もありますね。前作の「ため息」と同様に今作もかなり好きですが、何気に
同じパターンなのでちょっと新鮮さに乏しい気もします。
昨今のチャラチャラした音楽とは別次元の一枚。


玉置成実「Greeting」
初期の安室奈美恵を彷彿させるユーロビート、テクノ、ジャングル等を織り交ぜた
ダンス系。現在では岸本早未と同系列か? ノリノリの楽曲に透明感とパンチ力の
あるボーカルが融合していてかっこいい。まだまだ楽曲の勢いで誤魔化している
感じはするが、変に型に染まらずに荒削りな初々しさが逆に新鮮。特に高音域での
声質の心地良さは、day after tomorrowと類似して非凡なものを感じます。


ラブ サイケデリコ「LOVE PSYCHEDELICO III
英詩中心で構成された曲の中に、ラップのようにピンポイントで日本語を挿入する
独自のスタイル。古き時代の王道ロックみたいだけど、ビートルズを彷彿させる
ゆったりしたテンポの楽曲は落ち着いて和みたい時に最適で、心地良い雰囲気を
提供してくれます。BGMで流すのに丁度いい洋楽っぽいかっこよさもイイ。


melody.「Sincerely」
まず、ジャケ写が美しい。英語曲も結構多い。英語の発音も綺麗でソウルフルな
ロックって感じもするラテン系ダンスソング。声質が良く透明感もありそう。
そんなに思い入れはないけど、賑やかな楽曲は憂鬱になった時に聴くといいかも。


倉木麻衣「Wish You The Best」
初のベストアルバム。宇多田ひかると似た声質の低音ボーカルは、あまり好きでは
無いですが、相変わらず地味だけど楽曲は良いですね。初期のR&B色の強い楽曲
と現在のポップスに染まった楽曲をミックスして、単純なシングルコレクションの
枠を超えた聴き易い一枚になっています。落ち着いた楽曲群としっとりした中低音
域のボーカルの中で、Time after timeのような高音域を生かした曲が光ります。


柴咲コウ「蜜」
石川さゆりの天城越えの真骨頂であるコブシに似た、超絶に濃いオーラを感じます。
この迫力は伊達じゃない。これ程、自分の世界を貫き通す個性的なアーティストは
珍しいですね。ある意味、既存のアーティストに無い天性の素質感じます。独特の
中低音ボーカルは背筋をゾクゾクと強震させ、黄泉の世界に惹き込まれそうになり
ます。感情を込めて歌い上げているのが実感出来る、なかなか聴き応えのある一枚。


BoA「LOVE&HONESTY」
R&B系ダンスソングを軸にヘビメタ系ロックやポップスをミックスしたバラエティ
豊かな作品。確かに歌は上手いけど、この低音ボーカルは何故か身体に浸透出来ない。
まぁ、パワフルな一枚なのは確かだね。


day after tomorrow「primary colors」
ノリノリダンス系ポップスを中心にスローバラード等、しっとりした曲を混ぜ
合わせた一枚。相変わらず透明感のある声質の良さは高音域で心地良いが、どうも
楽曲に新鮮さが感じられない。ある意味、強烈なインパクトを感じない無難な内容
で飽きやすいかも。


岸本早未「迷宮」
ノリノリのダンスチューンで弾けまくり。ハスキーボイスは個性的で良いけど、
速いダンスソングがズラリと並ぶと聴いてて疲れる。もう少しメリハリをつける
為に、しっとりした曲を混ぜて欲しかったかも。何気に高音域での声質にも注目
していたのですが、いまいち地味だったかな。それより歌唱力の無さが目立ちす
ぎて勿体無いなぁと思った。


Do As Infinity「GATES OF HEAVEN」
中低音ボイスが売りだけど、高音もそこそこ出るみたいだね。流石に低音域での
インパクトは「GARNET CROW」と互角に争えるかも。ただ、高音域ではやや見劣り
するのは否めない。楽曲はバリエーションが豊富で聴き応えもあるし、歌唱力も
あるんだけど、何故か爽快感が感じられず、個人的には飽きやすい一枚かも。


小松未歩「lyrics」
あの可愛らしい余韻が残る細い声はいいね。やっぱり彼女にはおとなしいバラード
のイメージがついてくる。ヴォーカルは相変わらず上手いとは言えないけど、
想いを込めて唄う姿勢は、いまだに初々しさが漂い神秘的。その謎に包まれた少女
のようなボイスは癒し系と言えるでしょう。初回に聴いた時は同じような曲が並んで
いて飽きやすいように感じたけど、緻密に練られた楽曲群は今も色あせないね。
哀愁が漂うせつない系のバラードベスト。夜寝る前に落ち着いて聴きたい一枚。
ジャケ写も綺麗で(・∀・)イイ! まだミステリアス路線でいくのか…。


菅崎茜「beginning」
パッケージの写真可愛いすぎ。めっちゃ(・∀・)イイ!
楽曲や歌い方は初期の倉木麻衣に似たR&Bっぽい感じ。
心地良いリズムで包み込んだ曲がずらりと並んでカッコイイね。
ヴォーカルは大人っぽい声だけど高音も綺麗に出て透明感もそこそこある。
リズム感や歌唱力も抜群。特に「恋ごころ」はインパクトあったね。
完成度もかなり高くてお気に入りの一枚。美味しゅうございました。


GARNET CROW「Crystallize〜君という光〜」
凄っ!!中島みゆきを彷彿させる壮大さとインパクト。
まさに魂のルフラン!!(意味不明)とにかく耳に残る低音ボイスが新鮮。
曲の世界観へ溶け込んだヴォーカルと綺麗でメリハリのある楽曲構成が秀逸。
機械的なサウンドに魂を吹き込める個性的なアーティストは貴重です。
これは飽き難い一枚だと思う。


柴田淳「ため息」
竹内まりやと吉田美和をミックスしたような低音ボイスが印象的。
何気にメロディも竹内まりや風味?しっとり懐メロ風のスローバラードが渋い。
しみじみと感傷に浸りたい時にはいいかもね。「隣の部屋」はノスタルジック
なメロディラインが懐かしい。ピアノソロも聴き心地よく綺麗だね。
チャラチャラしたJ−POPと一線を画すシンプルな楽曲が新鮮。


坂本真綾「シングルコレクション+ ニコパチ」
声優だけあって声がいいね。楽曲との融合によってマーヤワールド全開。
英詩も滑らかに歌いこなす抜群の歌唱力はまさに歌姫。
特にスローバラードの「指輪〜23カラット」は名曲でしょ。凄すぎっ!!
オリジナルアルバム「少年アリス」も聴いてみたいにゃり。


globe「LEVEL 4」
ビバ!トランス!! globeらしさ溢れる相変わらず完成度の高い一枚。
最近は片っ端からCDを聴いてるけど、この1枚を超える作品は無かった。
特に「seize the light」は鳥肌もの。YOSHIKIの感性が良い感じに融合。
もっとYOSHIKIに作曲して欲しかった気もするけどね。次のアルバムに期待。
でも、最近めっきり活動が停止状態で寂しいッス。(T.T)


Ruppina「Ruppina」「Ruppina2」
工藤舞の憂いを帯びた透明感のある高音ボーカルは癒し効果抜群。
ZARDの坂井泉水を彷彿させる声質がめっちゃ心地良いです。
こんなに綺麗な声のアーティストはなかなか出てこないでしょう。
ただ、ミディアムテンポの曲が多いし歌い方も坂井泉水と同じ感じなんで
飽きるのは早いかもしれない。マンネリ化防止の為にもメリハリが必要。

アップテンポの曲を聴きたいところだね。強力な楽曲さえあれば確実に
ブレイクすると思われ。個人的にもっとメディアに露出させて欲しい。
ビジュアル的にもかなりイイ感じなんだから。ZARDと同じ謎めいた戦略
だと埋もれちゃうよ。温もりのある声は癒し系最強。超お気に入り♪


day after tomorrow「elements」
お気に入りはボーナストラックに収録された「My faith」。いい曲です。
ELTを彷彿させる楽曲が多いけどmisonoの元気なボーカルは高音での透明感
を強く感じられて気持ちいい。声質的には断然datの方が好きです。
歌唱力もなかなかのもの。ファルセットも綺麗で苦しさは感じられない。

ノリノリのエネルギッシュなポップロック系の楽曲が多いが、個人的には
もっとスローバラードでほとばしる想いを伝えて欲しい。強烈なインパクト
のある楽曲でガツンとブレイクするのは2ndフルアルバムか?
世間をアッと言わせる斬新な音が作られることを祈ってます。要チェック。


I WISH「伝えたい言葉〜涙のおちる場所〜」
いや〜、これ結構好きな1枚になりそう。ちなみにI WISHはメディアへの
露出が極端に少ない女子高生のaiと大学生のnaoのユニットです。

お気に入りの曲はドラマ「あいのり」の主題歌「明日への扉」。
これは、本当にイイ曲だね。ただ、CD全体の完成度としてはそんなに高くない。
最近流行のポップスを散りばめた感じでマンネリ化気味。結構、飽きやすいかも。

まず、ヴォーカルのaiは地声のキーが高い為に低音が苦しそうな気がしました。
高音部は綺麗に声が出るのでファルセットを使ってごまかさなくてもいいのに。
多用しすぎて微妙に音程がズレるのも気になりました。音域が狭いように感じる
部分は楽曲でカバーして欲しいですね。

天使の歌声とか騒がれているaiは、確かに巷の評判通りの透明感溢れる高音
エンジェルヴォイス。これは、昨今のアーティストと差別化出来る天性の素質。
この声質は大きな武器になるのは間違いないでしょう。

個人的に最強の癒し系ヴォイスと言えばZARDを挙げるんですが、
aiの声も違ったベクトルの癒し系になるかも。下手に飾らず自然体で歌っている
感じは好感度大。ぎこちなさが残るところはご愛嬌ってことで…。
ハイトーンヴォイスを生かしてスローバラードなんかを歌わせたら、もっと
味が出てくるんじゃないかな。naoの作曲センスにも期待したいところ。

果たして、I WISHは音楽業界の救世主になるんでしょうか?
とにかく超期待のユニットなのは間違い無いので次作も要チェック。
[HOME]  [MENU]