☆評価は10段階です。          HOME     MENU
------------------------------------------------------------------------------------

Distance                                 ☆評価:
[アーティスト] 宇多田ヒカル
[発売日]  2001年03月28日
[時間]    64'24''
[曲目]   @Wait & See 〜リスク〜 ACan You Keep A Secret ? BDISTANCE
       Cサングラス Dドラマ EEternally FAddictec To You GFor You
       H蹴っ飛ばせ! IParody Jタイム・リミット K言葉にならない気持ち
       LHAYATOCHI-RIMIX

[感想]

  3/28発売のビッグ3対決?の中の1枚目のタイトルです。
  あゆのA BESTとの対決が話題になりましたが、売れたか売れてないか、そんなことは
  どうでもいいのです。ようするに曲しだいなのです。

  では、そろそろいってみようか!
  曲数は13曲で64分、うむ。標準的なスペック(?)で妥当といえるだろう。

  うぬぬ〜、今回もR&Bで攻めてきよったか! ちょこざいなやつめ..(なんでやねん)
  まあ、あいかわらずの声やのう〜
  <何が> 低くておちつく声やっちゅうことや。ちょっち、ドリカムの吉田美和に似とるん
  ちゃうか〜 まあ声は安定しとるから癒されたい人向けっちゅうことやな。
  年齢層は幅広くうけるんちゅうかな。まあ、ゆうたら大人向けやね!
  このかすれた声がお気に入りやねんという人向けですわ。
  ジャズとかクラッシックとか好きな人や、最近のカシャカシャしてるダンスミュージックなん
  かより落ち着いた曲を好む人向けやね。
  全体的に良くまとまってるんちゃうかな。まあバランスはそこそこええし。

  まあ、CDの世界は好みの度合いに大きく左右される世界やから、人それぞれ評価は
  違って当たり前やけど、おいらの評価としては標準レベル以上はいってる一枚だと思う。

  お気に入りの曲としては、やっぱり@かな。

 +++update:2001/05/28+++
------------------------------------------------------------------------------------

A BEST                                 ☆評価:
[アーティスト] 浜崎あゆみ
[発売日]  2001年03月28日
[時間]    76'08''
[曲目]   @A Song for XX ATrust BDepend on you CLOVE 〜Destiny〜
       DTO BE EBoys & Girls FTrauma GEnd roll Happears
       IFly high JVogue KFar away LSEASONS MSURREAL
       NM OWho...

[感想]

  3/28発売のビッグ3対決?の中の2枚目のタイトルです。
  宇多田のDistanceとの対決が話題になったようやけど、ようは曲勝負ちゅうこっちゃ。

  では、そろそろいったろか!
  曲数は16曲で76分、うぬぬ〜。ちょっと長いのう。フルスペック(?)といえるだろう。

  あいかわらず、飽きもせずダンスミュージックのオンパレードよなあ。まあBEST盤なので
  シングルを並べてるだけやから、シングルがダンスに偏ってたちゅうことやね。
  まあ、心が沈んでる時とかの、気晴らしに聴くにはちょうどいいかなあ。
  バラードも1曲(C)入ってるんやけど、涙腺を刺激せんかったので効果は薄いなあ。
  まあBESTやから、どの曲も一定のレベル以上で、外れは無いと思うけどなあ。。。
  でも、CDとしてのバランスがなあ。。ずっと聞いてると耳が疲れるような気もするけど。
  この元気な声とノリノリの曲が好きなんじゃ〜と言う人にちょうどいいかなあ。。。
  声は、さすがによう出とるしなあ。当然、評価はかなり高い一枚といえるやろなあ。

  お気に入りの曲としては、EMO辺りかな。

 +++update:2001/05/28+++
------------------------------------------------------------------------------------

outernet                                 ☆評価:10
[アーティスト] globe
[発売日]  2001年03月28日
[時間]    75'04''
[曲目]   @outernet Agarden Bangel's song CThrowin'down in the double 0
       Dlike a prayer Eとにかく無性に FThe MAIN LOAD 
       GDON'T LOOK BACK H学園の嘘 Ianother sad song
       Jsoft parade Kon the way to you

[感想]

  3/28発売のビッグ3対決?の中の3枚目のタイトルです。
  あゆ、宇多田と比べると話題性は薄かったけど、曲勝負やから関係ないねん。

  じゃあ、いくぜ!
  曲数は12曲で75分、なぬ〜。曲数は標準的やのに時間が長いのう。ふむ、それぞれが
  大作ぞろいということか? フルスペック(?)といえるだろう。

  本当、このCDはバランス良く作られてるなあ。ようするに聞いてて飽きないということやね。
  この絶妙のバランスは、同時発売のビッグ3(?)の中では、飛びぬけてるなあ。
  BESTでは、この作りはできんやろなあ(当然か)
  ひょっとしたらglobe至上最高傑作かもしれん。(個人的好みで多少甘くなってるかも)
  まあ、この音はglobeやからできた音やね。
  まず、ボーカルのKEIKO  →相変わらず、高音の伸びとファルセットは最高やね。
  次に、ラップのMarc Panther→相変わらず、ぼそぼそラップやな。でもマッチしてるね。
  次は、はもり(?)のTK   →相変わらず、はもってるなあ。これがないと寂しいしね。

  では、聞いてて気になったこと等。
  Aの曲 8分50秒は長いぞ!インストをもっとカットしても良かったんちゃうか。
  Dの曲 ボーカルはサビだけか?ちょっとサビしい。(親父ギャグ(泣))
  Gの曲 最後のサビの声が小さいぞ。一番盛り上がるのに(残念)
  というふうに文句は言っていますが、全体的な評価は最高レベルの一枚だと思います。

  お気に入りの曲としては、やはりKで決まりでしょ。涙腺を刺激する一曲です。

 +++update:2001/05/28+++
------------------------------------------------------------------------------------

LOVE BRACE                            ☆評価:10
[アーティスト] 華原朋美
[発売日]  1996年06月03日
[時間]    57'08''
[曲目]   @ LOVE BRACE[overture] A Just a real love night
       B keep yourself alive C Living on…! D I BELIEVE E summer visit
       F MOONLIGHT G I'm proud H Somebody loves you 
       I LOVE BRACE J I BELIEVE[play piano]

[感想]

  発売から約5年たった今でも飽きずに聞き続けているCDです。私のCDの価値と言うのは、
  長い間聞き続けても飽きないかに重点がおかれます。例えばBEST版等は爆発的に売れる
  でしょうがすぐ飽きてしまう。その後、そのCDはただのプラスチックの円盤になってしまう。

  いくらヒット曲を並べてもすぐ飽きては、そのCDはまったく意味を持たない。いわゆる飽きない
  ようにバランスをとって工夫された、オリジナルアルバムが名盤になる場合が多いのです。
  そんな中で、このCDは数少ない名盤になる一枚だと思います。

  このCDは、小室哲也プロデュース作品ですが、彼が製作したCDの中でも屈指の完成度を
  誇る一枚です。曲を聴いていて丁寧に暖められて、完成させられた様子が伝わってきます。
  まさに、静と動が絶妙なバランスで仕上がっています。

  これだけの作品に仕上げられたのは、やはり華原朋美という才能溢れるアーティストの力が、
  あったから可能だったのでしょう。彼女の特徴である涙腺を刺激する声と安定感あるボーカル
  は、そこらのアーティストが真似できるようなものではありません。
  最近は宇多田や倉木のような低音の女性ボーカルが主流の中で、この高音ボイスは一際
  魅力を感じます。やっぱり女性ボーカルは高音が一番です。

  じゃあ、ちょっくら、曲の紹介にいくぜ!
  曲数は11曲で57分、長すぎず短すぎず標準的な時間ですな。

  @の曲・・・イントロですな、まるで映画の始まりのような、温かみがあるよ。
  Aの曲・・・アップテンポでグー。 T.KのはもりもNICE。
  Bの曲・・・ダンスミュージックの真骨頂ですわ。
  Cの曲・・・朋ちゃんが、がんばって低い声に挑戦してますな。
  Dの曲・・・この曲好きです。特に、♪Anytime I believe〜♪のところが。
  Eの曲・・・ミディアムテンポの心休まる曲です。
  Fの曲・・・バラードですな。朋ちゃんとT.Kのハーモニーがグー。ピアノもNICE.。
  Gの曲・・・言わずと知れた日本音楽史に残る名曲です。朋ちゃんの高音が涙腺を刺激する。
  Hの曲・・・ミディアムテンポで日向ぼっこでもしているような暖かさ。
  Iの曲・・・この曲なくしてこのアルバムは語れない。このアルバムの中では一番好きです。
  Jの曲・・・T.Kのピアノソロです。アルバムの終止符にベストフィット。

  お気に入りの曲としては、IのLOVE BRACEで決まりでしょ。これは名曲です。
  特に、華原朋美の声とT.Kのはもりの融合は、涙腺を刺激します。

 +++update:2001/08/20+++
------------------------------------------------------------------------------------

GRAVITY                                ☆評価:
[アーティスト] Kiss Destination
[発売日]  1999年11月17日
[時間]    75'15''
[曲目]   @ GRAVITY A EVERYBODY'S JEALOUS B FUTURE OF THE DAY
       C AFRICA D VICTIM E GIRLS, BE AMBITIOUS!
       F DEDICATED TO YOU G HOW DO YOU THINK?
       H CAN YOU DIG IT? I INTERLUDE -www.komuro.com-
       J RESPONSIBILITY K PRECIOUS MOMENTS L OVER & OVER
       M SUGAR BABY LOVE N LONG & WINDING ROAD
       O SUGAR BABY LOVE (early morning version)

[感想]

  久々に気が向いたので、CDの感想なんて書こうと思います。
  えっと、今回はちょっとマイナーですが、知る人ぞ知るT.KとASAMIのR&Bユニットの
  Kiss Destination (略してKiss Des) 珠玉の一枚 "GRAVITY" です。

  曲数は、えっ! 16曲で75分とは、ちょっと長いなあ〜。フルスペックか?(意味不明)
  さて、肝心の曲ですが、まさに JAPANESE R&B の集大成的な内容になっています。
  なんというか、リラックスして聞ける曲が集まっています。

  ASAMIの声にT.Kのラップと、はもりが見事にマッチしています。
  他にトータル的なバランスも高レベルに仕上がっていると思います。
  特に間に入っているインストは、効果的ですね。
  まあ、ASAMIのボーカル云々は於いといて、聞いてて心地よいです。

  じゃあ、曲数が多いので、気になった曲を厳選して紹介してみます。

  Eの曲・・・Kiss Desといえば、この曲はデフォルトです。ドラマの主題歌にもなった曲です。
         聞いてて落ち着くので、結構好きです。
  Iの曲・・・この曲の中でモデム接続時の音が取り込んであるのが面白い。NICE。
  Jの曲・・・ASAMIの声が涙腺にくるぜ。このアルバム中でNO.1の座をゲットしました。
         ダンサブルな曲調も好みです。
  Lの曲・・・ASAMIの声とT.Kのラップが絶妙です。楽しい曲です。
  Nの曲・・・せつない、しっとりとしたR&B風バラードです。涙腺にきます。
         Jの曲と1、2位を争うぐらい、本当にいい曲です。
  Oの曲・・・Mの曲をクラッシック風にアレンジした、T.Kピアノソロ。
         最後を飾るにはベストマッチです。余韻を残します。

  お気に入りの曲としては、Jの"RESPONSIBILITY"で決まりでしょ。
  この曲はシングル化されてもいいくらい良い曲です。めっちゃ聞きごこちがいいのです。

 +++update:2001/09/24+++
------------------------------------------------------------------------------------