☆評価は10段階です。          HOME     MENU
------------------------------------------------------------------------------------

OH MY LOVE                               ☆評価:
[アーティスト] ZARD
[発売日]  1994年06月04日
[時間]    48'35''
[曲目]   @ Oh my love A Top Secret B きっと忘れない
       C もう少し あと少し・・・ D 雨に濡れて E この愛に泳ぎ疲れても
       F I still remember G If you gimme smile
       H 来年の夏も I あなたに帰りたい

[感想]

  かれこれ7年も前の作品です。えっ? なんでそんな古いCDやねん!
  と言われても困るけど...いや、最近のCD、あんまり好きなCD無いんやわ。
  好きなCDしか感想書けん体質やねん。 わては、このCDが好っきゃねん。(^^;

  今でもいらいらした時とかに、このCDを聴くと落ち着くんで、たまに聴いたりしてるですぅ。
  リラクゼーション効果が有り睡眠薬の効果もあると思われる、良いCDだったりするのです。

  このCDの特徴は、坂井泉水の透き通るようなボーカルに尽きます。
  本当にすばらしく綺麗な声の持ち主です。この声を聴いているだけで心が落ち着きます。
  これは、天性の声質ですね。耳に響く高音の伸びはやみつきになります。

  このCD自体は、抜きん出た楽曲は無いんですが、どの楽曲も安定していて、トータル
  バランスに優れています。ちなみに作詞は、全て彼女が手がけています。
  
歌詞はどれも好いた、惚れた、別れた、愛、恋、といった、女性らしい歌詞ばかりですが、
  どれもポップスとして聴きやすい曲に仕上がっています。

  じゃあ、次いってみよう!(お前はドリフの長さんか?)
  曲数は10曲で48分、うむ。コンパクトにまとめたな。 量より質か? ええ度胸やないか?

  @の曲・・・元気の出る明るい曲で良いです。
  Aの曲・・・暖かい家庭が思い浮かぶ、ほのぼのとした曲です。
  Bの曲・・・坂井泉水の真骨頂、透き通るような高音が冴え渡ります。
  Cの曲・・・暗い感じの曲調とボーカルが、どくとくのムードをかもしだす。
  Dの曲・・・別れの歌ですが、ボーカルというフィルターでなめらかに心に響く。
  Eの曲・・・途中からのテンポアップが新鮮。好きな曲です。
  Fの曲・・・これも別れの歌ですが、楽しい思い出を振り返るという感じの心地良い曲です。
  Gの曲・・・アップテンポの元気のある楽曲です。
  Hの曲・・・なんか、ラブラブな感じの曲です。
  Iの曲・・・暗い過去から立ち直ろうという前向きな歌です。

  お気に入りの曲としては、やっぱりCEFかな。特にCは暗い曲調で、しかも決して叶う
  ことの無い恋の歌って感じの曲ですが好きです。又、オルゴールにあってる曲です。

 +++update:2001/09/24+++
------------------------------------------------------------------------------------


Love again                                ☆評価:
[アーティスト] globe
[発売日]  1998年03月31日
[時間]    61'22''
[曲目]   @ before dark A UNDER Your Sky B Love again
       C You are the one D Nothing ever makes me happy E two keys
       F I'm bad G Watching everything H I'm still alone I Open Wide
       J Wanderin' Destiny K creatures L end of 3rd element

[感想]

  globeの中では結構落ち着いて聴ける曲が揃っているアルバムやね。もちろん、お気に入り
  の一枚ですよ。えっと、このCDではKEIKOのファルセットが堪能できちゃいます。又、この声
  が最高なんですわ。日本中でも、この手の哀愁ある曲歌わせたら彼女は郡を抜いてるね。
  本当、KEIKO、歌上手すぎ〜ですぅ。

  さて、このCDはどんなタイプなのかというと、一言では語れません。(おい、語ってくれよ)
  ダンス系あり〜の、心にしみいるバラードあり〜のて感じですね。(そうでっか)
  この作品は、globeの3rdアルバムですが、このアルバムで一区切りついた感じはします。
  この後デジロック・オルタナ系へと進んでいってしまうので、リリースしたアルバムでは、
  一番スタンダードかと思います。誰もが聴きやすいオールマイティな仕上がりになっています。

  えっと一通り聴き終わった後に余韻が残ります。このCDのタイトルにもあるとおり、テーマは
  LOVEです。この暖かい音色に身を任せて、静かに心地よく聴けました。


  じゃあ、曲紹介いってみよう!(だから、ドリフの長さんはええから、はよ先いけ。(笑))
  曲数は13曲で61分、ほぇ、標準的なスペックでんがな。

  @の曲・・・ピアノが基本のインストです。
  Aの曲・・・globeでは、珍しく明るく元気のある曲です。こういう曲もいいですね。
  Bの曲・・・シングル化された曲です。機械的かつリズミカルな曲です。
         音へのこだわりはだてじゃなく絶妙です。
  Cの曲・・・こねっとプランの曲をglobe風にアレンジ。マークのラップが最高!
         このラップがオリジナルより追加されて長いのが特徴です。
         KEIKOの声によって力強さがました仕上がりになっています。
         T.Kの甲高いボーカルも、いい味だしてます。
  Dの曲・・・静かにおちついて聴ける良い曲です。
  Eの曲・・・これ暗めの曲ですが、めっちゃ好きです。KEIKOの高音の伸びが気持ちいい。
  Fの曲・・・マークがメインだけど、サビでのKEIKOのハモリが効果的。
  Gの曲・・・KEIKOの声が良く響く。
  Hの曲・・・このCDでは、この曲は必聴です。静かなバラードですが、涙腺刺激
         バリバリかつファルセットバリバリ、個人的にはめちゃお気に入りです。

  Iの曲・・・なかなか心地よく聴けました。
  Jの曲・・・このCDののメインです。ドラマ青い鳥の主題歌です。なんか懐かしいなあ。
         マークのラップが冴え渡る! KEIKOが歌うサビが最高!
         転調をつかいまくるメロディライン。小室マジック炸裂!
  Kの曲・・・コンサートなんかで頻繁に使用されている曲。たたみかけるマークのラップに
         アップテンポのサウンドがマッチ。
  Lの曲・・・恒例のT.Kピアノソロ。これなかったら終わった気がしない。


  お気に入りの曲としては、やっぱりCEHJかな。特にHはトトロを思い出させます。
  なんか、目をつむっていると、のどかな田舎の風景が目に浮かぶ。
  心地よい余韻が残るかなり好きな曲です。

 +++update:2001/09/25+++
------------------------------------------------------------------------------------


SA                                      ☆評価:
[アーティスト] 鈴木あみ
[発売日]  1999年03月25日
[時間]    58'18''
[曲目]   @ nothing without you A STORIES BEHIND B alone in my room
       C white key D ANOTHER WORLD E love the island
       F Don't leave me behind G ボクのしあわせ H in my diary
       I 明日、あつく、もっと、つよく J PRIVATE SKY K all night long
       L Silent Stream M ....smile

[感想]

  うん。あみちゃんはかわゆいよ。(おい!) えっ、CDの感想? ん〜ぷりち〜。(・・・怒)
  えっと、適度に素人ぽさが表現されている(?)のがいいんじゃないかな。
  あの歌い方は、今時の歌唱力主体のアーティストには、真似できねぇ。
  アイドルは、歌唱力より、やっぱ、かわいさだよ。(爆)
  声も綺麗なんだから、低音主体なら十分いけるよ。高音は???・・・
  い〜の、高音を一生懸命だそうとしている姿勢がいいんじゃない・・・(ほんまか、おい!)

  さて、このCDはタイトル通りあみちゃんの為の一枚です。もちろんプロデュースはT.Kです。
  ちなみにSAはあみちゃんのイニシャルです。
  全体的には、アミーゴの元気さが前面にだされた構成になっています。
  口先だけで無く、心で素直に歌う姿勢が大事なんです。
  ギャルゲーの声優が歌っているような不安定さが売りです。(嘘?)
  音程もしっかりしてるし、十分、十分。
  T.Kの楽曲ばかりでなく、久保コージさんの楽曲が良い息抜きになってます。(笑)

  えっと一通り聴き終わった後、やっぱ、あみちゃんか、という感じです。
  元気をいっぱいくれます。


  じゃあ、曲紹介いくね♪ るんらら〜♪ (貴様、誰やねん!(笑))
  曲数は14曲で58分、ほぅ、ちょうどええんとちゃうかな。

  @の曲・・・アミーゴの低音が光る。元気なノリのいい曲です。
  Aの曲・・・インストぽい暗めの曲。息抜きか?ここで耳を一休み。
  Bの曲・・・アミーゴの曲でも上位にくる秀逸な曲です。おきに入りです。
         あみちゃんの低音を綺麗に引き出していて、落ち着いて聴けます。
  Cの曲・・・あみちゃんの声質には、一番あっている一曲かな。
         無理なく声を出せている感じがします。T.KのダンスチューンもNICE。
  Dの曲・・・ミディアムテンポのちょっと暗めの曲。息抜きにちょうどいい。
  Eの曲・・・あみちゃんの代名詞でNO.1の曲。一番楽しくて好きな曲です。
         元気あるボーカルが最高。高音を一生懸命出そうとする姿勢も共感。
         このT.Kが作ったと思えない曲は、本当に元気をくれます。
  Fの曲・・・R&Bを彷彿させる、落ち着いたポップなナンバー。
         ところどころで遊びがはいってるのも見逃せない。
  Gの曲・・・スローテンポでしっとりと落ち着いた曲。息抜き。久保サウンド炸裂。
         あみちゃんには、こういう萌え曲をいっぱい歌ってほしいな。
  Hの曲・・・ラップぽい静かな曲。やっぱアミーゴの低音が落ち着く。
  Iの曲・・・みんなの情熱が詰まった曲。アミーゴの気合の入った一生懸命な姿勢が○。
         持ち味の素人ぽさ爆発。こういう曲もいいな。
  Jの曲・・・スローテンポで静かなポップナンバー。
  Kの曲・・・この曲最初聴いた時、鳥肌立っちゃたよ。怒涛の如く言葉の連打。
         独特の譜割り。たたみかけるボーカルとダンスチューンが気持ちよい一曲。
         かなりお気に入りの曲です。アミーゴにもベストマッチ。。
        (この曲のイントロ部分をパクった曲があったのは暗黙の事実か?)
  Lの曲・・・元気のある楽しい曲。アミーゴにぴったり。
  Mの曲・・・短い曲で最後の締めにぴったり。


  お気に入りの曲としては、BEIKL辺りかな。特にEは最高。
  綺麗な声で奏でる、元気パワーは萌え度高し。(爆)

 +++update:2001/10/08+++
------------------------------------------------------------------------------------