HOME
青の扉白の鍵
ブランド Cyc 評価
ジャンル 病院恋愛ADV 発売日 2000/06/09
動作OS Win95/98/2000 価格 8800円
HDD容量 最小200MB、最大700MB以上 メディア CD-ROM
原画 如月かん奈 BGM MIDI
シナリオ みきのゆう、草壁祭 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約10時間
備考 DL販売 >>【ギュッと!

はじめに
これ、随分前にワゴンセールで捕獲した記憶があります。
病院モノってことで多少なりとも泣きを期待していたのですが…。

突撃結果
後味は良いけど中身がスカスカでお腹いっぱいにはならない。(汗

あらすじ
不慮の事故で入院することになった主人公は、そこの病院で前向きに生きている女性達と出会う。誰からも好かれる白衣の天使、天才外科医、怪我を克服した令嬢、陸上界期待のランナー、長い闘病生活を続ける少女。彼女達との偶然の出会いから自分が見失っていたことに気付いていく……夢を実現させる為に努力することを。

シナリオ
病院を舞台にした純愛物語。主人公とヒロインが夢を実現させる為に前向きに努力して、互いに協力しながら立ち塞がる壁を乗り越えていく話は、なかなか良かったです。物悲しくも余韻が残る爽やかなエンディングもいい感じでした。

ただ、終盤の急展開は面白いんだけど、途中の過程を端折りすぎている感じがします。前半のマップ画面や話題選択画面で好感度を上げていく時の会話は単調で、淡々と一日が過ぎていくので、どうしても作業っぽくなってしまいます。テンポ良く進むのは良いけど全体的にイベント量が不足気味で終盤に偏ってる感じ。もっと興味を惹くイベントが欲しかったです。

システム
マップ画面による病院内の移動と選択肢によって進行するADV。移動マップにはキャラの絵が表示されるので分かりやすいです。既読スキップと読み返し機能が無いのは残念。起動する度にフルスクリーンモードが解除されるのもめんどくさい。強制スキップは高速。Shiftキーで次の選択肢まで自動でスキップする他にCtrlキー押下中も可能。

通常の選択肢の他に「話題ボタン」と言うのが出てきます。これは一覧表示された中から好きな話題を選んでヒロイン達と会話しながら、好感度を上げていく一風変わったシステムです。好感度が上がると選べるボタンも増えていきます。

でも、このシステムは結構厳しくチェックが入っていて、他のヒロイン達との会話内容と矛盾した答え方をすると好感度に影響するので、会話した内容を覚えておく必要があります。結構めんどくさいシステムのわりにはゲーム性はいまいち。小イベントの繰り返しが作業っぽくて、たいくつだったり…。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによると172枚。これはパターン違いも含めてです。体感的には物足りなさを感じました。OPムービーが無かったのも残念。

背景は一見するとラフっぽい感じで粗そうに見えますが、淡い色彩と手描きっぽさが全面に出た絵画のようでいい味出してました。立ち絵表示中に背景を暈かす処理も立ち絵が際立っていい感じです。雨や雪の演出も良かったです。

立ち絵のパターンは結構多くて表情の変化もまずまずの出来です。キャラデザは塗りは粗いですが、バラエティ豊かに描き分けが出来ていました。

サウンド
全16曲。特に印象に残る曲は無かったですが、まずまずの出来かと。ミディアムテンポの落ち着いた感じの曲が中心で、チャラチャラした曲が無いのでちょっと地味かな。爽やかな感じがする曲「オープニング」は聴き心地良かったです。でも、ボーカル曲が無かったのは残念です。

音声は特に問題は無いですが、もうちょっとインパクトが欲しかったかも。まぁ、個性的なキャラの特徴は無難に表現出来ていたと思います。動物の鳴き声やドアがきしむ音等の効果音も臨場感出ていました。

Hシーン
CG枚数は44枚。1キャラあたり9枚程と純愛系にしては多いですが、CGクオリティは一定しておらず、主線のギザギザが目立ちます。塗りがヌルいのもあるけど、もうちょっと滑らかに処理して欲しかったです。濃度は薄く、純愛系標準以下です。

シーンは終盤に二回づつありますが、ちょと強引な展開で申し訳程度に挿入した感じ。ドロドロした汁描写や、画面をスクロールさせての全身表示も綺麗です。でも、テキストがアッサリしすぎて幻想的なエロさを半減しています。何か機械的に淡々と進む感じ。もうちょっとイチャイチャしたエロ会話で盛り上げて欲しかったな。

喘ぎ声はわざとらしい感じでいまいちエロくないです。
汁だくナースさんと緋沙子先生の幼女時代ダイナマイトバディは良かったです。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは梨帆。好感度が上昇すると顔が真っ赤に…。

高梨 梨帆 CV:神無月ほのか (65%)
人気者の新人看護婦。美人でやさしくて明るい性格。地震が苦手。

日下部 緋沙子 CV:Yuki-Lin (55%)
超一流の整形外科医。大人の雰囲気をもつ。病院内では孤立しがち。
目の下のホクロがチャーミング。クールな感じがかっこいい。

志波 なつき CV:みる (60%)
年下の入院患者。おとなしく内気な性格。作家志望の眼鏡っ娘。

橘 史絵 CV:こむら菜々 (65%)
同い年の入院患者。大企業の社長令嬢。おっとりしているようで努力家。
清楚な美少女の着物姿は良いです。

神水流 純 CV:深井晴花 (55%)
交通事故の原因となった女の子。大学の同級生で全国レベルのランナー。
愛想は悪いけど、ボーイッシュな巨乳ちゃんだったり…。

総評
まぁまぁかな。病院モノのわりには前向きで、そんなに暗い話でもなかったです。後半の急展開は結構面白いし、エンディングは後味爽やかで多少余韻も残るので、気軽にプレイするには良いかと。でも、キャラのインパクトが弱く感情移入し難いシナリオや、作業感の強いシステム等の不満点も目立ちます。

それと、もっと前半の展開に起伏をつけて、盛り上げるイベントが欲しかったですね。後半にキラリと光る演出は良いですが、ボリューム不足で物足りなさを感じます。じっくりシナリオを堪能したい人にはお勧めできませんね。大作で疲れた後のちょっとした気分転換に丁度いい、夢を追いかける純愛物語。

(Javaを無効にしていると表示できません)

青の扉白の鍵

+++update:2004/03/23+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え
65 70 65 70 50 60

HOME