この青空に約束を―

HOME


ブランド

戯画

評価

85

ジャンル

ハートフル学園ADV

発売日

2006/03/31

HDD

2.2GB以上

価格

8800円

原画

ねこにゃん

メディア

DVD-ROM

シナリオ

丸戸史明with企画屋

音声

有り

モード

CG、音楽、シーン鑑賞

プレイ時間

約30時間

シナリオ

よくある学園ラブコメですね。しかも、6人の嫁が住む女子寮の中に主人公が一人紛れ込んだハーレム状態。こんな非現実的で有り得ない美味しい設定を、丸戸流に調理したらご馳走が出来るのは必然。ええ、つぐみ寮の面々には癒されましたね。ありきたりな物語ですがキャラの掛け合いにスパイスが効いていて楽しいです。まぁ、パルフェと比べると若干インパクトは薄いですが感動物語なのは確かです。

楽しい学園生活を満喫できるハートフルストーリーですね。お約束の学園祭とか切ないひと夏の思い出とか。キャラの個性が際立つハーレム世界には中毒性があります。この作品の中にずっと浸っていたいほど癒されますね。出会いと別れ、何気ない日常に思い出が凝縮されていて卒業シーンで感動が増幅されます。

鍵作品なんかは回想シーンで涙腺を崩壊させるのが常套手段ですが、本作はそのような辛い過去で泣かせるみたいな感じではなく、楽しかった出来事に感動するみたいなとても前向きな作りになっていて好感が持てます。ぶっちゃけ物語自体は大した仕掛けも無くて薄っぺらい内容なんですが、後味が良ければ全て良しみたいなまとめ方が丸戸マジックなんでしょう。

そういう訳でシナリオ重視派の方には若干不満が残るかもしれませんが、キャラ重視で日常の掛け合いとか、バカップル状態が好きな方には十分満足のいく傑作になると思います。

システム

場所移動で進行するオーソドックスなADVで問題なく動作。移動マップにはキャラ絵が表示されるので分かりやすい。既読スキップ速度は普通。ディスクレス起動可。ジョイパッド対応。バックログはホイール対応で音声の再生可。細かいパラメータが設定できるし、チャート式のイベントシートとか、イベント一覧から選択して鑑賞できるイベントモードも親切だね。

グラフィック

鑑賞モードによると差分抜きで124枚。その内エッチシーンは59枚。OPムービーや演出を含め全体的に綺麗な仕上がり。背景は緻密に描き込まれた草薙クオリティで美麗。キャラデザは萌え系ではないけど、きっちり描き分けができていてグッド。この安定感は流石に戯画といったところか。男性サブキャラをもっと濃ゆく描いて欲しかったけど。

サウンド

全44曲。まさに学園ものにマッチした選曲で良質。特に感動シーンでの切ない系の曲がいい。ピアノが心地良い「約束のブーケ」やONEの曲に似て幻想的な「CallingYou」がお気に入り。

──ヴォーカル曲 紹介──
allegretto-そらときみ-」 歌:KOTOKO
OPテーマ。爽やかな青空の景色が目に浮かぶような元気の出る曲。I've soundにしては若干地味な気もするけど爽快なポップチューンに仕上がってます。

Pieces」 歌:大咲美和
挿入歌。しっとり綺麗なバラード。ピアノが心地よく癒される。

さよならのかわりに」 歌:つぐみ寮寮生会合唱団
EDテーマ。ヒロインたちの合唱。微妙だが楽しそうな雰囲気と温もりは伝わる。

Hシーン

シーンはヒロイン一人当たり3回づつぐらい。尺もそこそこで純愛系にしては頑張ってるね。初々しいラブラブ和姦えっちぃを、ネチネチと永遠に描いている感じ。最初はお風呂シーンや足コキ、着衣えっちぃなんかの新鮮な反応が面白かったのですが、慣れてくるとマンネリ化したシチュに飽きてきそう。冗長で膨大なテキスト量がネックとなってダレやすいのかも。個人的にはサクっとインパクトを与えるシチュが欲しかった。

ヒロインは基本的に処女でかなり痛がるね。破瓜の血も痛々しく描写されてるけど、さえちゃんだけ流血シーンが無かったような気がする。お漏らしとかアナルとか海己萌え。緊張してパニクったり、おどおどした喋り方もツボ。あと、可愛く喘いだヴォイスはいいんだけど、イク時に数回フラッシュする演出がウザいね。

脳天気なツインテール娘こと茜の実況が笑えるね。奈緒子の妖艶な喘ぎ声はちとわざとらしいけど、峰不二子系?のラブラブ変態えっちぃはイイね。静だけ優遇された裸体立ち絵はナイスだわ。あの、なだらかで繊細なバディラインは炉利属性をくすぐるものがありますな。(ぇ

キャラ

お気に入りは海己かな。健気な幼馴染は反則ですw。
あと、茜タン、茜タン、あっか〜ねタ〜ン♪ ビバ!脳天気萌え!!
無呼吸で3分間喋り続けるマシンガントークが笑える。
ヒロイン達はキャラ立ち抜群だけど、男性サブキャラは破壊力不足だね。
ボイスは個性的なキャラにどれもマッチしていて問題なしです。

沢城凛奈(さわき りんな) CV:河合春華 <70%>
つぐみ寮の面々と対立するツンデレ娘。陸上の実力は全国レベルでスポーツ万能。

羽山海己(はやま うみ) CV:石川乃奈 <75%>
健気な幼馴染かつ航の嫁?でベタベタぶりを発揮。泣き虫キャラですぐ謝る癖がある。

浅倉奈緒子(あさくら なおこ) CV:篠崎双葉 <70%>
猫かぶりの優等生で生徒会長。頭の回転が早く実質的な最高権力者。真性の姐御。

六条宮穂(くじょう みやほ) CV:草柳順子 <70%>
元理事長の孫娘でお嬢様。航にいぢられることに快感を覚える。

藤村 静(ふじむら しず) CV:北都南 <65%>
航にべったりの気まぐれな炉利っ娘。無口でボーっとした性格だが儚げな表情を見せる。
静とお風呂で性教育・・・ハァハァ

桐島沙衣里(きりしま さえり) CV:紫苑みやび <70%>
頼りなさがトレードマークのダメダメな新米教師。通称:さえちゃん

総評

日常会話が楽しい良質なラブコメ。ギャグとかそう言う笑いではなく、ヒロイン達との和やかな雰囲気と温もりに癒されるのが心地良いんですよ。いわば学園版家族計画か。学園モノのお手本とも言える丁寧な味付けによって爽快な感動をもたらしてくれます。ただ、個人的に真性の無敵キャラと思われた茜を、何故メインヒロインにしなかったのかが疑問に残りますね。多分ファンディスクで補完してるんでしょうが、分割商法には興味がないので購入予定もありませぬw。

(JavaScript有効時)

この青空に約束を―

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

感動

キャラ

80

85

85

85

70

60

85

85



Update 2009/04/04  Copyright © yowamax