HOME
アトラク=ナクア
メーカー ALICE SOFT 評価
ジャンル ノベルアドベンチャー 発売日 2000/09/14
メディア CD-ROM 価格 2800円
動作OS Win95/98/2000 HDD容量 80MB以上
原画 おにぎりくん BGM CD-DA
シナリオ ふみゃ 音声 無し

★★★ 感想 ★★★
闇を彷彿させる背筋が凍るBGMとマッチしたシリアスシナリオ。最後の息を呑む展開。
どれも職人芸のようなバランスで仕上がっていて、かなり嵌りました。

あらすじ
主人公・初音は、宿敵との戦いで深手を負った女郎蜘蛛。
いつか来る再戦の時に備えて、傷を癒し、ちからを蓄えなくてはならない。
初音のちからの源は人間の血肉と精気である。
初音は贄を求めて山を降り、とある学校に結界を張って潜り込む事にした。

シナリオ
いや〜、凄かったです。最初は地味だなと思っていたのですが、最後の白熱した展開にはやられました。シリアスなシナリオの中で、各キャラ達の心理描写が精細に描かれていて、どんどん嵌っていきました。端的に言えば、妖怪蜘蛛女の毒牙にかかり性の餌食に少女達が落ちて逝く物語なんですが、最後の盛り上がりは必見です。

システム
アリスSystem3.8を使用していて、特に問題は無かったです。
インストール容量は約60M程度。今時のエロゲと比べると少し驚き。
ジョイパッドに対応していたのが良かったです。
唯一気になったのが、ジョイスパッドでスキップが実行できないことですね。

既読スキップ、ログ機能有り。セーブは随時可能。セーブポイントは3。
一度エンディングを見ると、途中の章から始めることが可能です。
一度選択した選択肢は色が変化していて、繰り返しPLAY時に分かりやすいです。
他に、CG、音楽鑑賞モードが有ります。

グラフィック
立ち絵のパターンが少なく、表情が乏しいです。 塗りはまあまあかな。
枚数はCGモードに出てきた分だけで54枚。もう少し欲しかったです。

サウンド
全15曲。全体的には長めの曲が多いです。
最高レベルの楽曲です。寂しげな響きの中にどこか心が温まる音色を感じます。
そう、遠い昔の物語のような・・・どこか、Leafの痕を彷彿させますね。
怪しげな雰囲気のおどろおどろしい曲揃い。

お気に入りは、最後の戦いで使用されている「Atlach_nacha」。このアレンジを含む 3部作は、必聴ですよ。かっこよすぎ。戦闘シーンと完全に同化しています。その他は、以下の通り。
「Weeping Cause」・・・バイオリンがいい感じ。
「Running Clouds」・・・昔の思い出を回想する時にちょうどいい懐かしさを感じる曲。
とにかく、最後の展開で流れる曲はアドレナリンが噴出しました。(爆)
アリス入魂の傑作じゃないでしょうか。流石、職人って感じです。

Hシーン
基本はレズPLAYで、普通の純愛系よりは濃いと思います。
少し使い回しが多いのが気になりました。もう少し枚数が欲しかった。
CGはそんなにエロくないですが、テキストはエロいです。
特に男性キャラの視点から見た、男性キャラが身体の自由を奪われて犯される陵辱シーンの描き方が上手いです。あと、放尿シーンも一点だけ有りました。
レズ、マゾ、姉様属性の方に最適かも。(ぉ
それと、音声が無いのが寂しいかな。全体的にはヌルめの陵辱シーンが多かったです。

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
お気に入りキャラは「かなこ」。あの素直に姉様につくす性格が最高。
体育教師の「猪口」は、キショすぎ!!

初音 (60%)
人形のように冷たい視線が怖い。かなこから「姉様」と呼ばれている古風な少女。
彼女のお仕置きは恐怖です。制服がミニスカだったら良かったのに。(マテ

かなこ (70%)
ほとんど萌えキャラがいない中で、唯一萌え電波を放ってました。
と言うか、マニュアル最後に載っていた、カエル風味かなこを見たかった。

つぐみ (65%)
スクールみじゅぎで「兄貴」は反則だべ。やっぱ、妹キャラは強いべ。(ぉ

燐 (50%)
眼鏡っ娘です。でも、いまいち萌えんかったのよね。(汗)

総評
アリスのエロゲは「あゆみちゃん物語」以降やってなかったのですが、見直しました。
流石、老舗ですね。でも、このゲームに萌えを期待しないほうがいいです。
見事に調理されたシリアスなシナリオを、じっくり味わいたい方には良いかと思います。
PLAYしたのは廉価版ですが、この内容で2800円はお買い得でしょう。

(Javaを無効にしていると表示できません)

アトラク=ナクア

+++update:2002/05/21+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え
80 80 65 90 80 60

HOME