HOME
秋桜の空に
メーカー Marron 評価
ジャンル お笑いコメディAVG 発売日 2001/07/27
メディア CD-ROM 価格 8800円
動作OS WIN95/98/Me HDD容量 300MB以上
原画 岩舘 こう BGM CD-DA
シナリオ 竹井10日 音声 無し

★★★ 感想 ★★★
ハハハ、笑い転げてました。久しぶりにマジで笑えたゲームです。
これって栗パワー? そうじゃないカナ。そうじゃないカナ。ヾ(^^;

あらすじ
学園祭、体育祭…学生達が一番輝く季節…。
変わり者として知られる主人公は、幼馴染みの女の子やクラスメートたちと、変わらぬ日常を暮らしている。
人が人として魂を煌きを見せていく中、心に傷を持った少女たちとの触れあいを通して、彼は何を思い、何を残していくのだろうか。
哀しい生を背負う少年少女たちの心…その癒しの物語…。
いつか、その哀しみが、秋桜色をした未来に繋がる空に溶けていくようにと…。

シナリオ
パッケージ裏に「笑いと涙の癒し系アドベンチャーゲーム」と書いて有ります。
日常会話が凄〜〜〜く楽しいんだぞっっっっ!!(すずねえ風味)
笑えるんじゃないカナ? 笑えるんじゃないカナ?(カナ坊風味)
ゴルァ!! 違うらしいぞ!! お笑いコメディADVだろ。(`_´メ)め!

前半コメディ・後半シリアス路線です。
はっきり言って、後半のシナリオは貧弱ですが、前半・中盤での貯金が効いています。
後半は、タクティクスの「ONE」に似ています。パクリかなと感じるぐらいです。
まあ、それを差し引いて余りある程、笑えたので満足ですけどね。
でも後半は、どのキャラも同じパターンなので、さすがに飽きてきました。
先の見えるエンディングはマイナスです。
強引に主人公の境遇に合わせる必要は、無かったんじゃないかな。
別のストーリーも作って欲しかったです。

イベントが、文化祭と体育祭と言ったワンパターンなのも残念ですね。
多分これも、笑いのテキストが無かったら、飽きていると思います。
まあ、エロゲーをPLAYしていて、久しぶりに楽しいと感じたのでいいですが。
しかも、BADENDが無いみたいなので気楽に遊べます。

システム
オリジナルのシステムはポンコツらしいので、互換システム(ISM)をインストールして、PLAYしました。ここでは、これを入れた状態での感想を書きます。
セーブはいつでも可能です。既読スキップと読み返し機能が有ります。
テキストスキップは速いですが、CGのスキップが遅いです。
選択肢選択後にスキップが中断するのも気になりました。
右クリック一発でウインドウを消去できます。
まあ、動作も安定しているので特に問題無かったです。
他に、音楽鑑賞モード、CG鑑賞モードが有ります。
全キャラクリアすると、おまけシナリオが追加されます。

グラフィック
800×600ドット表示で、絵自体は特に問題ないレベルだと思います。
でも、枚数が少なく物足りないです。
イベントCGは、CG鑑賞モードに表示される分で64枚でした。(^^;

サウンド
CD-DAで全19曲です。全体的に賑やかなノリノリの曲が多くて気持ちいいです。
エンディングで流れるボーカル曲「Everlasting Flower」は、元気が出るのでお気に入り。
効果音も上手く使われていました。でも、音声が無いのは残念です。
音声無しでもこの萌え度ですから、有ったら萌えゲーキングも夢じゃないかも。

Hシーン
Hシーンは薄いです。でも、ラブラブなシチュエーションは好きです。
枚数は各キャラ2〜3枚程度。全部で14枚ぐらいで物足りないです。
かなりのしょんぼり仕様ですが、泣いてはいけません。
このゲームはお笑いゲームなんですから。(汗)

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
個性的で楽しい萌えキャラが多いです。主人公もかなりのぶっとび野郎で面白いです。
お気に入りキャラは「カナ坊」です。あの無邪気さがいいカナ。いいカナ。
でも、「すずねえ」もいいんだぞっっっっっ!!

桜橋 涼香 (85%) 愛称「すずねえ」
主人公の幼馴染みでメインヒロインのブルマお姉ちゃん。
衆人観衆(3人以上)の注目であがってしまい行動不能になる。
主人公に対して異常なまでの過保護っぷりを発揮する。
「もう、お姉ちゃんの言うこと聞かなきゃだめだぞっっっっっ!!」
#はい〜♪ その怒った顔が萌え〜♪ w。姉スキーになるかも…

楠 若菜 (90%) 愛称「カナ坊」
童顔で幼児体型の究極のチビ型萌えキャラ遂に登場!!
お婆ちゃんの知恵袋の使い手で、話す時に2回繰り返す癖がある。
3度のご飯より栗が好きな栗娘。必殺技は「よだれシャワー」。
「えっ?どうしたのカナ?どうしたのカナ?」
#ロリは世界を救うんじゃないカナ? キリンさん萌え〜じゃないカナ?

佐久間 晴姫 (80%)
主人公に対していつもムキになる”つるぺた”体型の水泳少女。
あの強気な性格と、すく〜りゅみじゅぎのコンボに萌え〜。
やっと貧乳時代到来ですか?
「絶対おしっこ漏れちゃうよ〜」
#ゴルァ!! はるぴー!! 飲ませて〜♪(マテ

小泉 ひより (65%)
元気でドジな教育実習生。
生徒にフォローされながらも一生懸命だが、大ボケを発揮して空回り。
「くしゅ〜〜…またやっちゃった…」
#ダメだな、ひよりん先生。「アナ○」についてもう一度復習だ。(ぉぃ

尼子崎 初子 (55%)
人柄が良く憎めない巨乳のメガネっ娘。
押しが強く周りから恐れられている。
「胸の話はするんじゃないわよっ!」
#う〜、初子のぼよよ〜ん。気持ちいい。(ぼそっ)

小泉 鞠音 (70%)
いつも自分のことを「ボク」と言う1年生の水泳部員。
体育会系で礼儀正しくしっかりもの。サブキャラだが萌え度は高い。
「はい、ボク頑張りますっ!!」
#何故、マリポンを攻略出来ないんだ〜! 頑張って攻略させてくれ〜。(T.T)

姉倉 小鹿 (65%)
ある事件がきっかけで、主人公を慕うようになる小学生。
あぅ〜、サブ部隊の秘密兵器登場か?ヾ(^^;
「私ってロリロリ風味です。」
#はう〜〜〜、小鹿タンの立ち絵、もっと欲しいよ〜。(めっ!!

総評
ギャグが面白いし、キャラのインパクトも有りました。CG枚数の少なさも笑いでカバー。
笑える萌えゲーをやりたい方にお勧めです。
しかし、竹井10日さんのギャグセンスには驚きです。次回作のギャグも期待。
最後に、何故、カナ坊の萌毛を剃りますか? この主人公って鬼畜カナ?
ふ〜、今週の感想は壊れ風味だったカナ。
えっと、次週のキーワードは、「パ○パンカナ坊」。(爆)

(Javaを無効にしていると表示できません)

秋桜の空に

+++update:2002/04/19+++ ※システムはISM使用時の評価
シナリオ システム CG 音楽 萌え 笑い
70 80 65 70 50 85 90

HOME