愛娘〜昨日の従妹は明日のフィアンセ〜

HOME


ブランド

VIPPER SOFT

評価

70

ジャンル

恋愛ADV

発売日

2007/12/31

HDD

150MB以上

価格

原画

虎ジロー、こまつ

メディア

インターネット

シナリオ

Bun02、Asahi

音声

無し

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約9時間

備考

フリーソフト

シナリオ

気楽なフリーター生活が一転、いきなり許婚が出来て跡継ぎ問題が勃発する恋愛物語。基本は、ドタバタコメディで、ヒロインがヤキモチを焼く萌えシチュとか楽しめるね。よくあるファミレスものかと思いきや、優柔不断でヘタレな主人公が起爆剤。エロゲーお約束の超鈍感具合もイライラさせられる。

後半はシリアス展開でドロドロした修羅場と鬱の連鎖。単なるラブコメと違って捻りはあるんだけど、何かスッキリしないんだよね。展開も想定内で爽快感とか達成感みたいなのが不足気味。まぁ、テキストに2ch臭が充満してるのは痛いが、流石にエロゲーに精通したVIPと呼ばれるメンバーが関わってるだけに、痒いところに手が入っていてフリーとしてはよく出来ていると思う。

システム

選択肢で分岐するオーソドックスなADV。ツールはYU-RIS。キビキビ動作して快適。基本性能は吉里吉里やNスクを上回るかも。既読スキップは高速。バックログはホイール対応。CG無しのブラック画面でテキスト垂れ流し進行が多いのは残念。

グラフィック

鑑賞モードでは差分抜きで33枚。その内、エッチCGが11枚。クオリティはよくある同人レベル。唯のイベント絵が崩れすぎて怖い。洋服店で試着したのに立ち絵に変化無しとか、時間が夜なのに背景が昼のままとか、ちらほら違和感はある。花が舞い散るタイトル画面は綺麗。

サウンド

鑑賞モードでは24曲。普通のドタバタコメディにマッチした賑やかな曲が多い。突出した印象は残っていない。

──ヴォーカル曲──
きずなふうせん」 歌:LISA
OPテーマ。爽やか。ちと、音割れ気味で音質がいまいちかも。

ED」 歌:LISA
EDテーマ。しっとりしたミディアムバラード。声が無理していて苦しそう。

Hシーン

音声も無いし絵も崩れて濃度は大したこと無いけど、18禁フリーにしてはCG枚数も多くて頑張っているかと。雛のパイズリは、ギャグアニメ顔と巨乳のミスマッチが笑える。

キャラ

キャラの個性が強いので掛け合いが楽しめるね。やっぱ、お気に入りは「雅」かな。

逢坂 雅 (おうさか みやび) <60%>
主人公を兄のように慕う一途な愛娘(いとこ)で許嫁。古風な性格。

斉藤 唯 (さいとう ゆい) <55%>
お茶目でわがままなファミレス社員。しかも幼女体型。
バツイチなのに小学生にしか見えない。(笑)

芹沢 雛 (せりざわ ひな) <50%>
明るい天然ドジッ娘、ぽんこつ風味。
ラーメン大好き巨乳少女だが、お目目が異様に大きくて怖いw。

総評

最近、フリーの良作続きだったのでシナリオ的に見劣りしてしまうが、キャラに個性があって結構楽しめたかな。現在、「愛娘ぷらす」を開発中だとか。愛娘と愛を育む「雅らぶ」とかアリ?

(JavaScript有効時)

愛娘〜昨日の従妹は明日のフィアンセ〜

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

キャラ

70

75

70

70

55

30

80



Update 2010/12/26  Copyright © yowamax