HOME
歌月十夜
ブランド TYPE-MOON 評価
ジャンル 伝奇ギャグビジュアルノベル 発売日 2001/08/13
動作OS Win95/98/Me/2000 価格 1800円
HDD容量 130MB以上 メディア CD-ROM
原画 武内崇 BGM CD-DA
シナリオ 奈須きのこ 音声 無し
モード CG鑑賞 プレイ時間 約16時間
備考 同人ソフト

はじめに
本作は月姫のファンディスクです。

突撃結果
ワロタ。つか、このボリュームで制作期間が2ヶ月半って凄すぎるYO。

あらすじ
トンデモナイ夢を見た。もう、ともかく支離滅裂で、トンデモナク楽しい夢だったのか、トンデモナク恐ろしい夢だったのか、それさえも確かじゃないぐらい、ごちゃごちゃした夢を見た。

シナリオ
とにかく大ボリュームでお腹一杯。内容はシリアス控え目でギャグ増量と月姫とは正反対。感動とは無縁の笑いがここにある。相変わらず読み難いテキストですが、月姫をパロったシナリオが中心で堅苦しさが軽減されているので、純粋なコメディとして楽しめました。

本編は繰り返される日々の中を彷徨いながら出口を探索する話。シリアスな場面もありますが、学校行事等の小イベントでのボケボケな会話が面白いです。他にSS(ショートストーリー)が12本と読み応えも抜群。笑いの比重はSSの方が大きいかも。

システム
本編は繰り返しプレイすることによって選択肢が増えて話が進展する、ビジュアルノベル形式のADV。ただ、フラグ管理が複雑で難易度が高いので、イベントを回収しながらクリアするのが大変。1日を繰り返して根気よくフラグを立てる必要があります。

本編である条件が揃うとSS(ショートストーリー)や投稿CG等が徐々に追加されます。SSは選択肢が無い単なるノベルですから、めんどくさいのが嫌いな方はクリア済みセーブデータをDLしてSSだけ楽しむのもアリかも。

おそらく月姫と同じシステムだと思いますが、既読シーンスキップが快適に機能したので繰り返しプレイの苦痛は無かったです。これは小イベントを繋ぎ合わせた勝利かと。バックログと強制スキップ装備。でも、音楽鑑賞モードぐらいは付けて欲しかった。

グラフィック
イベントCGは差分を含んで56枚。新たに追加されたCGもシンプルな色彩だけど塗りはマシになりましたね。背景や立ち絵は月姫からの流用が多いし質も同レベルです。まぁ、背景は相変わらずショボい白黒の取り込み画像ですけど。

立ち絵は結構バリエーションが増えているので見ていて楽しいです。特に浴衣バージョンがお気に入り。デフォルメされたギャグ絵もカクカクした動きが加わって笑えます。必殺の阿修羅拳炸裂!?円の動きはワロタ。決着はクロスカウンター。(笑

ある条件が揃うとCG鑑賞モードで、投稿CG105枚、ゲストCG14枚が閲覧可能。
何気にイベントCGより投稿CGの方がクオリティ高いってどういうこと?(苦笑)

サウンド
全17曲。(新規が10曲、月姫の流用が7曲)
これと言って凄い曲は無いけどメリハリはついていました。新規で追加された曲はドタバタコメディにマッチして結構いい感じ。特にミステリアスな曲や明るい感じの曲が良かった。クールでしっとりしたピアノ曲も健在。

Hシーン
CGは18枚。 月姫と比べると濃度はパワーダウンだし枚数も物足りない。シチュは面白いんだけどテキストが見劣りします。それにもっとHイベントを増やして欲しかった。つか、ななこタンとの獣姦プレイは必須でしょう?(ぇ

ビバ!淫夢!! 夢魔のレンたん萌え〜♪ 微乳で幼分の補給完了!(爆
Σ(○□○;必殺の足コキって……そんな下品なことしちゃダメでちゅよ♪
お次は風○嬢の18番、素股攻撃かよ。_| ̄|○
メインディッシュは双子のメイド姉妹との3P。ご飯3杯逝けたね。ごっつぉさん♪

え!?他のヒロインのえっちぃシーンって何?
そんなもんありまへん!!これがファンディスクの罠。ヽ(`Д´)ノウワァァン

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「レン」と「ななこ」。
レンたんの武器は ネコ耳 小粒なパーツで構成されたロリロリバディ。
馬っ娘ななこタンは獣属性をくすぐる萌え電波が強烈。何故彼女がサブキャラ?
しかし、知得留先生は相変わらず地味ですのう。(笑

総評
難易度は高いけどファンディスクとしてそこそこ楽しめる。システムが快適なんでそんなにストレスも溜まらなかった。でも、この面白さは月姫をプレイしないと分からない。いきなり本作に突撃しても意味不明で笑えないし、月姫に思い入れが無ければダレるだけ。まさに月姫ファンの為の1本。

(Javaを無効にしていると表示できません)

歌月十夜

+++update:2004/07/27+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 笑い
75 75 60 70 55 70 70

HOME