HOME
LostPassage
メーカー DEEPBLUE 評価
ジャンル 教育実習アドベンチャー 発売日 2002/06/28
メディア CD-ROM2枚組 価格 8800円
動作OS Win95/98/Me/2000/XP HDD容量 700MB以上
原画 きみづか葵 / 蓮見江蘭 BGM PCM
シナリオ 御子石勇太 音声 女性のみ有り
備考 DL販売 『ギュッと!』

★★★ 感想 ★★★
シナリオが良かったし、結構えっちぃので満足。
プレイ時間はCG回収に時間がかかって30時間程度と長かったッス。(^^;

あらすじ
古都・京都。
現代社会から失われつつある日本情緒を色濃く残すその街へ、
主人公・三崎彰は教育実習のため久方振りの帰郷を果たす。
幼なじみで月読神宮の当主・宇佐観月。
おとなしく内向的な従妹の山吹沙雪。
元担任でつかの間の恋人でもあった綾小路育美。
独特の空気を持つ留学生、エリナ・レミンカイネン。
頑張り屋の同期・実習生の夏越理乃。
不遇の巫女藤森めぐみ。
いくつかの再会といくつかの出会いを経て、物語は静かに、そして大きく動き始める……

シナリオ
コスプレ好きの主人公と可愛い女の子達との純愛物語。(笑)
学園ラブコメにシリアスな日本神話を絡めた感じかな。
どのキャラのシナリオも見所があって楽しめました。
特に日本神話のことがかなり丁寧に描かれていてツボに嵌りました。
こう言うの大好き。分かり易い説明文もGOOD。
ギャグボケが寒かったけど、その他は素晴らしいシナリオでした。

システム
特に問題なく安定したシステムでした。
フルインストール時にHDDを1.4G消費しますがCDが不要になります。
既読スキップ、メッセージ履歴装備。スキップは鬼速で快適。
気になったのは、フォントが小さくて読みづらかったことぐらい。
お約束の、CG、音楽、Hシーン鑑賞モードもありました。

グラフィック
OPムービーの画質が悪かったのが気になりました。
それに、カクカクしていてぎこちないです。(汗)
枚数は鑑賞モードによると197枚。どれも綺麗に描かれていて満足。
淡い色使いがいい感じです。

サウンド
全22曲で、ボーカル入りは2曲。
特に凄いと思える曲はなかったです。ボーカル曲もパッとしなかったな。
全体的には、落ち着いた曲調のものが多かったような気がします。
でも、音声とBGMのバランスが悪く調整するのに苦労しました。(汗)
BGMが急に小さくなったり、観月とめぐみの声が聴き取り難かったり…。

・明日を探そう…痕のBGMを彷彿させられます。妙に落ち着くんだなぁ。
・遠き夢の果てで…哀愁漂うメロディでなかなかGOOD。

Hシーン
純愛系ですが、どの娘も感度良好ッス。( ̄ー ̄)ニヤリ
エロと萌えをバランス良く調合した、萌え萌えエロヴォイスは美味です。
喘ぎ声が凄すぎ! 少しわざとらしい気もするけどエロいので許す!(笑)
特に、観月のエロモン良かったぁ〜。(*⌒∇⌒*)
ハァハァハァ…もう、気が済むまでどこまでも堕ちてくれ〜♪(爆壊)
でも、モザイク無しのツルツル描写には違和感あったな。^-^;

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
個性的な女の子が多くて美味しかった。 お気に入りは沙雪。
どの娘も、ほっぺが赤くなる時が可愛い〜♪

宇佐観月 (75%)
主人公の幼馴染で大人しい巫女さん。シナリオは一番良かった。
超高感度なHシーン6回炸裂! 「兄さま〜♪」…ぐふぁっ(吐血)
これぞ、H濃縮エロ巫女じゃ!(;´Д`)ハァハァ ←巫女フェチ(爆)

山吹沙雪 (80%)
主人公の従妹で旅館「山吹」の一人娘。
究極の秘密兵器「お兄ちゃん」攻撃で萌死。
ナース服萌え〜♪ ぶ、ぶ、ブルマ…(゚Д゚)

綾小路育美 (75%)
主人公の元担任で教育実習の担当教師。
ビバ!巨乳ちゃん!! もう、お姉さんにメロメロだぁ〜♪

夏越理乃 (70%)
主人公と同じ大学から来た教育実習生。
頑固で真面目な性格。俺が心の傷を癒してやるぜ!(ぉ

エリナ・レミンカイネン (80%)
明るく元気なフィンランドからの留学生。
天然のボケボケぶりが妙に可愛い〜♪(*^^*)

藤森めぐみ (70%)
観月の神社で働いている巫女さんで、苛められっ娘。
巫女さん萌え〜♪ 俺が守ってやるぜ〜(壊)

総評
シナリオ重視派にもお勧めできる良作だと思います。
特に、神話や歴史物が好きな人には堪らないでしょう。
CGが美麗でキャラ萌えもあるので、コスプレフェチの方にも是非…。(何)
これで、ギャグが面白かったらなぁ。

(Javaを無効にしていると表示できません)

LostPassage

+++update:2002/09/02+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え
85 85 90 70 80 75

HOME