HOME
LOVERS〜恋に落ちたら…〜
ブランド Jellyfish 評価
ジャンル 学園恋愛アニメADV 動作OS Win98/Me/2000/XP
発売日 2003/10/10 価格 8800円
HDD容量 最低2.2GB、推薦3GB以上 メディア CD-ROM×4
原画 十重五重、松俊一 BGM PCM
シナリオ MAB、高志奈未希 音声 有り
モード CG・音楽・Hシーン鑑賞 プレイ時間 約25時間

はじめに
度重なる余裕の延期プレイで大いに話題を提供してくれたLOVERSが、実に3年の時を経て遂に完成。満を持して発売された本作品の完成度は如何に…。

突撃結果
エロアニメを観てるみたいで面白かった。
エロゲー史上最強のアニメクオリティを誇る逸品。もう腰ガクガク…_| ̄|○
一日○回。健康には十分留意しましょう。(爆)

あらすじ
主人公は親友の脇谷に恋の相談を受け、疎遠になりつつあった人と再会する。その相手とは、主人公と同じ中学出身の同級生だった河合理恵だ。以前、想いを寄せていた理恵に対し、当初は親友の為に理恵に接近した主人公だが、出会いを重ねていくうちに、再びふたりの心は近づきはじめ…。

シナリオ
学園生活を中心に主人公と理恵との恋愛を描いた物語。前半は学園物にはお約束の肝試しや学園祭等、頻繁にイベントが起きて面白かったけど、後半はとにかく泥沼化した痛い展開だった。脇谷を中心にした親友達との青臭い友情物語の方が楽しめた。日常描写はメリハリが無く、まったりしすぎでちょっと眠くなるね。

この主人公は名作鬱ゲー「君が望む永遠」ほどではないけど鬱入ってたね。プライドを捨てきれずに大切なものを失う恐怖からひたすら逃避し続けてしまう、優柔不断で無力な自分へのもどかしさに勝手に苦悩してるんですわ。お約束のハッピーエンドではなく、人間の弱さを美化せず描くことによって、リアルに近い刺激を残す内容となっているのは良いんだけどね。

ただ、主人公が愛情と友情のどちらを取るのか辛い選択を強いられる場面での、葛藤(鬱)描写が不足しているのは残念。それを先送りにして安易に楽な方向へ逃げようとする弱い部分だけが目立ち、自己中でヘタレと言う薄っぺらな印象しか残らない。中途半端に鬱ゲーしててインパクトがいまいちなのが勿体無い。

サブキャラは結構いい味出していて面白いが、肝心のメインヒロインである理恵の萌え度がいまいちなのは残念。もっとラブラブな展開が欲しかった。サブヒロインの山本のり子と大沢ひな子はボリュームを補う為のおまけ的扱いかも。(苦笑)

システム
ゲーム期間は一年。移動場所の選択と会話中の選択肢によって話が進むADV。まったりした日常イベントの他に、毎週末の理恵とのデート(H)で好感度UP。好感度が高いとエロシーンのバリエーションが増えていくところは調教SLGっぽいかも。ところどこに挿入されている7種類のミニゲームはウザイね。くだらないクイズとか入れても無駄な作業を増やしてテンポを悪くするだけ。(w

特にバグは無かった。既読スキップは高速。バックログはマウスホイールに対応して表示中に音声も再生可能。起動する度にフルスクリーンモードが解除されるのはダメ。セーブ/ロード画面でセーブ時に取り込んだCGが表示される。自動セーブ機能は、ランダムで発生するイベントやミニゲームでミスした時に便利。ゲームパッド対応も嬉しい。

システム情報として総プレイ時間が自動で記録されるのも有り難かった。他にシナリオ・CG・ムービー・エンディングの達成度も表示される。エロ重視ゲームの必須機能、両手が自由になるオートモード装備。やっぱ緊急時には片手だとヤヴァイし…。(ぉ

グラフィック
鑑賞モードによるとCGはパターン違いを除いて108枚。アニメは77種類。CGは綺麗でアニメも多いので枚数的にも満足。

とにかくグリグリ動くアニメの演出が秀逸。エロシーンは勿論だが通常の背景も一部スクロール(アニメ)するので臨場感出まくり。観覧車や水車は自然に回ってるし、雨や雪、動く雲、涼しげで滑らかに流れる噴水、傘から落ちる雫の演出なんか職人芸だよ。まぁ、手に入れたアイテム等を3Dっぽく回転させる無意味な演出もあるけどね。(汗

キャラの表情もコロコロ変わるので飽きない。目パチ、口パクは当たり前。口から吐きだす白い息、首や耳の微妙な動きや何気無い視線の変化等、細かい部分も自然に再現。メインキャラだけでなくサブキャラも些細な仕種まで徹底的に凝りまくってるね。でも、立ち絵、イベントCG、エロアニメでキャラデザが統一されていないのは違和感あったよ。担当者が違うのだろうか?

サウンド
全23曲。ボーカル曲は無し。全体的に無難な出来かと。通常イベントでの明るい曲、グッとくる場面ではせつなく悲しい系の曲を使い分ける等、各シーンでの選曲に違和感無し。まぁ、特に素晴らしい曲も無かったけど。

ただ、背景がアニメしている時にBGMが途切れたり二重に再生されることが多々あった。結構マシンスペック必要かもね。音声は悪くはないが今ひとつインパクト無いかも。音楽鑑賞モードでコミカルなチビキャラが動きながら演奏するのは面白い。

−気になった曲−
 「primrose」…日常に流れる曲。青春って感じがするね。
 「shine」…ピアノのしっとりと落ち着いた音色が(・∀・)イイ!
 「vine」…ED曲。清々しい聴き心地。

Hシーン
医薬部外品の本作品さえあれば、もう、バイ○グラなんていらない。(核爆)
一日○回、ピストン運動の乱舞で不純物放出してスッキリ爽快。
流石エロアニメ!恐るべき実用性ナリ。前作GREENを超える極上のスタミナドリンク。でも飲む度に衰弱していくので注意。(ぉ

行動パターン一覧からえっちぃ技を選択してヒロインを調教していくのが基本。Hは複数回あって好感度が上がると一覧に新たなエロテクが追加されていく。基本は和姦だから仕方がないけど、アリスソフトの「あゆみちゃん物語」(古っ)みたいに調教アイテムをもっと使えるようにして欲しかった。チュパ音やクチュ音等は良いけど喘ぎ声はそんなにエロくないかも。もうちょっと臨場感欲しいな。

理恵の初夜シーンのクオリティに驚愕。柔らかな弾力性のあるオパーイのぼよよ〜んとした揺れ方や、ラストスパートでの胸が上下する怒涛の喘ぎ描写は静止画エロゲーではまず味わえない。キスシーンでも滑らかに糸ひいてたし、濃厚カルピスがどろりと流れる汁描写もリアルでエロい。でも、初夜シーン以外は粗い上に使い回しのアニメが多く手ヌキ手抜きだな。のり子の舌でれろれろする攻撃は妙にエロかったけど。シチュとかテキストは「DISCIPLINE」の方がエロかったな。

ただ、何度も使い回しのアニメを見せられると調教も作業化して苦痛になる。ダラダラと淡白な調教シーンが続くと正直言ってダレるつーか飽きる。アニメがスキップ出来ないのは嫌がらせなのか?(w。

崇「健気で恥らう仕種が堪らんのー((((((((((((((((((((/^0^)/待てぇ〜」
理恵「や…((((((((^_^;)さささささっ」
崇「ヽ(`Д´)ノゴリャー!!素直に縛につけ〜!!」
崇「モザイク濃ゆすぎじゃヽ(`Д´)ノゴルァー!!」
理恵「( ̄○ ̄;)!え?だって祖父倫ちゃんがスッピンはダメだって…」

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは理恵ちゃん。何気に羽リュック少女も好きだけど。
サブキャラは皆個性的で良いね。特に親友の脇谷がいいヤツなんだよ。自分に正直で親友を思いやるいじらしさや正義感はヘタレの主人公より断然インパクトあったね。彼はいつもバンダナ巻いてる凄いヤツだぜ。何気に田村と中野は目つきが鋭いぜよ。佐倉のジト目は怖いYO。ヲタ大島はキショすぎっ!
どうでもいいが、ツリ目の美紀ちゃんを攻略させてくれ〜ヽ(`Д´)ノウワァァン

河合理恵 CV:静木亜美 (70%)
メインヒロイン。ルーズソックスがトレードマークのぷにっ娘。
彼女の笑顔に癒されるぅ。不安そうなウルウルしたおめめにコロリ。
理恵タンのドアップ画面は萌沈必至ですぜ。(´Д`;ハァハァ

山本のり子 CV:三五美奈子 (65%)
モデルのアルバイトで学費を稼ぐ短大生。
お姉様〜もう限界です。舌でれろれろしないで下さい。(;´д`)

大沢ひな子 CV:藤田夏海 (60%)
ロリチックな外見が売りのワガママでS属性の御令嬢。
ヽ( ̄д ̄;)ノお、おい!勝手に棒を振り回すなや!飛び散るっしょ。(沈)

総評
エロ重視だけどシナリオも悪くは無い。Jellyfishの底力を見せつけた力作。他社の追随を許さないアニメクオリティはお見事。細部まで徹底的に拘ったアニメ演出は開発に膨大な時間を費やしたのも納得の出来栄え。おそらくこの技術はジブリぐらいしか真似出来ないな。(ぉぃ

ぶっちゃけ本作品は最大瞬間風速を記録した台風のような作品。粗が目立ち決して完成された作品ではないが、エロアニメを導入して今後のエロゲーの進化へ望みを繋いだことを評価したい。エロアニメADVの雛形としては及第点に達しているかと。

既存のエロゲーメーカーも、今まで通りの静止画主体のエロシーンが既に飽きられていることは分かっているハズ。本作品はいつまでも懲りずに電脳紙芝居で生き延びようとするエロゲーメーカーに、一石を投じたのではないだろうか。今後、時代の流れでエロゲーは、静止画から動画へと進化していくだろうけど、某メーカーみたいに安易に実写使うのは勘弁な。(爆)

美少女ゲームの最新流行はエロアニメ。やっぱこれだね。ただ、この技術は不用意に使うと糞ゲーが量産される諸刃の剣。素人にはお勧め出来ない。(を
理恵タンとのラブラブな展開を期待していたが、萌えはいまいちパワー不足。
鬱入りの臭い青春友情物語が好きでエロアニメでぶっこ抜きたい方にお勧め。

(Javaを無効にしていると表示できません)

LOVERS〜恋に落ちたら…〜

+++update:2003/11/13+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ アニメ
70 75 85 70 70 95 100

HOME