ルーデシア LUDESIA

HOME


ブランド

talestune

評価

80

ジャンル

SFバトル・ビジュアルノベル

発売日

2008/08/16

HDD

340MB以上

価格

1500円

原画

上田夢人

メディア

インターネット

シナリオ

竹田

音声

無し

モード

CG、音楽鑑賞

プレイ時間

約10時間

備考

全年齢対象同人ソフト

シナリオ

巨大閉鎖施設ルーデシアを舞台にしたSFバトルアクションもの。中世の建築様式とハイテクが融合したテクノゴシックという独自の文化を形成する、一風変わった設定が新鮮。作品のタイトルにもなっている天才少女「ルーデシア」絡みで、奇想天外なバトルが繰り広げられるのですが、全体に中二臭が充満して良い意味でえげつないことになっています。

肉体から魂を切り離して不死身化したり妖しげなゾンビが増殖するとか、オカルト設定てんこ盛り。もはや何でもアリの熱血少年漫画の世界。これらの化け物との戦闘がキテレツ大百科なんですよ。魂の融合とか、電子情報の糸を張り巡らせて情報を収集する「スパイダリング」とか、奇想天外で独創的な戦闘方法が斬新すぎる。

小娘「クルス」の貴族口調が個性的で笑えたね。自由に武器が湧いてくる「スクレイピング」とか無茶しすぎ。四次元ポケットもびっくり仰天だよ。もう、あんたはドラえもんを超えた最強の戦士だよw。14歳に相応しい微妙な膨らみもグッドチョイスだね。<をぃ

テキストはブツ切れの単語を連ねて表現する独自の手法で書かれています。更にスラッシュで言葉を区切る文法を完全に無視した本能表現とか、とことん人を選ぶでしょうね。と言うのも、意味不明で難解な言い回しが多すぎて、常に思考が停止しかねないアラート状態なんですわ。ぶっちゃけ癖のある荒削りな文体は冷たい印象がして読み難いけど、慣れると理解できるので許容範囲。ある意味、本能に従って言葉を思いつくままに箇条書きした感じかな。

電脳世界から情報収集とか、ニトロプラスの傑作「ハローワールド」の世界を思い出すわ。とにかく、燃えの瞬発力は尋常じゃないのよ。一旦スイッチが入ると、やめられない、とまらない、かっぱえびせん。めっちゃ中毒性があるので副作用は否めないけど、脳内中二化がもたらす麻薬的効果は十分。まぁ、最後のオチは予測できる範囲だけど、熱いバトルに燃えられたから満足度は高いっす。

システム

選択肢無しで一本道。ツールは吉里吉里。画面全体にテキスト表示されるビジュアルノベル形式で特に問題無し。バックログはホイール対応。スキップは未使用。

グラフィック

鑑賞モードでは102枚。全て一枚絵だが高クオリティ。背景のボカシ加工っぽい立体画像がSFアニメ風に渋くて綺麗。全体的にくっきりしない色数を抑えたダークな彩色が印象的で、独自の雰囲気を醸し出しています。この薄暗い感じはインガノックに似てるかも。更に、バトルものなんで結構グロい流血描写があります。また、これがおどろおどろしい雰囲気を増幅させていい味を出してるね。ド派手なOPムービーもかっこよすぎ!

相変わらずツリ目気味のキャラデザがいいね。クルスの破廉恥なコスチュームに乾杯!服の前をはだけて下着を露出させるとか、あんたは痴女かよw。あぁ、確かに全身スリットで全年齢指定のスカイガールズを越えたさw。たまに出てくるコミカルなデフォルメ絵も微笑ましいね。でも、クルスとルーデシアの幼少期の立ち絵が現在と同じってのは違和感あるね。それに、立ち絵のパターンが少なく表情が乏しいのも残念。

何気にビーチクは隠してるけど、レズ姉妹が絡み合うえっちぃ描写があって笑えたね。CGは全くオカズにはならないけど、笑える官能シーンの実況中継はR指定でもいいんじゃないかと思ったり・・・。まぁ、クリスも淑女に相応しくない卑猥な言葉連発してるけどなw。てか、クリス自体がシモネタ入ってるかも(笑

サウンド

全39曲。その内ボーカル入りが1曲。相変わらず高品質で素晴らしい。特に戦闘シーンの曲がかっこいい。怒涛の燃えバトルを演出するには最適。神を印象付ける壮大な曲も多いね。それに、打楽器を駆使した民俗音楽的な音色も心地良いわ。OPテーマの「Ludesia」は、綺麗な高音が神聖な世界を構築する感じがする。戦闘シーンで流れる「Tranced sync」は、スピード感のあるトランス風で爽快。

キャラ

個性的で笑えるキャラ豊富。個人的には二刀流で神速のヒナギクがかっこよかったね。ちと、風の谷のナウシカに登場するユパとシンクロするかも。それに刀の切れ味良すぎ。弾丸を刀で弾くとか無茶しすぎ。斬鉄剣かよ。

総評

いや〜面白かった。とにかく熱い!暴走の連続だけど最後はカタルシスみたいなものを堪能したよ。まぁ、最初はとっつきにくいから人によっては糞ノベルで放置されるかもしれんけど、嵌れば神懸り的な奇跡を味わえるかも。中二病と燃え展開の融合がこれほど痛快とは驚きだよ。小難しいSF設定とバトルシーンが好きなら損はしないと思うよ。

ただ、相変わらず誤字脱字が氾濫してるのはお粗末。同人だから忍耐で脳内補完したけど、商業だと厳しいものがあるね。まぁ、それを差し引いてもお釣りがくる程、楽しめたのは確かっす。

(JavaScript有効時)

ルーデシア LUDESIA

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

燃え

戦闘

80

70

80

85

50

90

90



Update 2010/01/10  Copyright © yowamax