夏少女

HOME


ブランド

PULLTOP

評価

75

ジャンル

純愛ADV

発売日

2007/03/30

HDD

1.1GB以上

価格

2800円

原画

藤原々々

メディア

DVD-ROM

シナリオ

SHARED、椎原旬、下原正

音声

有り

モード

CG、音楽、Hシーン鑑賞

プレイ時間

約13時間

シナリオ

3度の夏休みを中心に思春期の少女達の成長を描いた純愛初恋物語。攻略ヒロインは3人。期間が3年間なので当初の年齢設定が小○校高学年ぐらいかな。1人だけ発育良好な娘がいますが残りの2人はロリに相応しいバディスペックなので、その手の需要を狙った作品だと思われます。というか、主人公が大学生ぐらいだから、この設定は犯…ゴニョゴニョ(笑)

イベントは夏祭りとかオーソドックスなものでストーリーに突出したものは無いですが、夏の田舎の雰囲気が爽やかに描かれていて心地良く癒されます。キャラも個性的で日常会話もそれなりに楽しめました。少女が大人へと成長していく過程が微笑ましく好印象。個人的にはもっといろんなイベントを詰め込んで欲しかったですが…。

システム

選択肢で分岐するオーソドックスなADVで特に問題なく快適。既読スキップ速度は高速。バックログはホイール対応で音声の再生可。ディスクレス可。

グラフィック

鑑賞モードによると差分抜きでイベントCGは60枚。その内エッチシーンは14枚。枚数は少ないですが、背景を含め鮮やかな色彩で綺麗に塗られていて高クオリティ。夜空に散りばめられた満天の星が綺麗です。OPムービーも夏の田舎の雰囲気がよく出てます。

キャラデザは可愛いですね。幼女体型の萌え系でイイ感じ。浴衣のデザインも華やかで綺麗です。特に脳天気お馬鹿少女こと明希ちゃんは、デフォルメCGがピンポイントで挿入されているので、表情がコロコロ変わって面白いです。

サウンド

全19曲。作品の雰囲気にマッチしていい感じ。特に「微笑みは穏やかに」とか、ドラクエの町のBGMみたいな穏やかで癒される曲がグッド。ボイスは京ちゃんの裏返った声とか、棲子サンのボソボソっと喋る声が気になったけど、全体的に微笑ましい仕上がり。効果音では虫の鳴き声等が夏の夜の雰囲気を盛り上げてくれます。

───ヴォーカル曲 紹介───
「真夏のかけら」 歌:Kae
OP曲。拙さがほんわか香辛料。楽しそうな夏の想い出が目に浮かぶような爽快ソング。

「とおりすぎゆく人へ」 歌:Kae
ED曲。透明感のある綺麗な声質にのせて紡がれる癒しソング。

Hシーン

爽やかな世界観を崩さない為なのか濃度は純愛系標準より薄め。オーソドックスですがシーン自体は綺麗に純愛が描かれていて悪くは無いです。まぁ、エロはサマーディスクで補完しろってことでしょうねw。

    真人「ただいま〜、ソーダアイス買ってきたけど食べる?」
あやみっち「ミルクじゃないんだ・・・(ぼそっ)」
アキちゃん「よーっし!アキちゃん頑張る!」
    真人「えっ!? ちょ・・・・・・うっ。。。」
アキちゃん「はい、ミルクソーダ出来たよ〜。ヤッタね!!」
 京ちゃん「えっと、瀬川さん・・・はやっ!(赤面)」
    真人「・・・orz」

キャラ

お気に入りは、やっぱ人懐っこいロリロリ明希ちゃんかな。クールなあやみっちもイイね。あと、驚きの若さを誇る麻理奈サンも可愛らしい。ビバ!麻理奈さんパンチ!!

男性サブキャラはインパクト弱いけど、女性サブキャラは個性的で面白い人揃いでだゾ。特に奏芽クンは眼鏡を外した時に可愛さ倍増なので攻略対象にして欲しかった。姉御肌の雪江サンとか艶やかな色香漂う棲子サンとかいい味出しています。大介ちゃんは無口すぎで翻訳必須。目を開けたまま寝る変態樹一郎はキショすぎるw。

芹沢明希(せりざわ あき) CV:宮本千鶴 <75%>
喫茶「こかげ」の娘。無邪気な言動が持ち味の天真爛漫スパッツろり少女。麦わら帽子がトレードマーク。

東 絢水(あずま あやみ) CV:北都南 <70%>
クールで無口な少女。無愛想で素直じゃないところが綾波レイを彷彿させるね。サービス精神旺盛で無意識でサスペンダーをずらす。

結城 京(ゆうき みやこ) CV:浅野麻理亜 <70%>
旅館「みやこ」の娘。大人しく清楚な少女。発育良好で大人びた優しい微笑みで癒してくれる。

総評

シナリオに突出したものは無いものの、自然に包まれたのどかな夏の田舎を舞台に綺麗に構築された雰囲気は、純愛物語に相応しい癒しを惜しみなく放出してます。特に香ばしいスパイスは無いですがサクッと読破できたのは好感触。後味が爽やかすぎて物足りないと思われる人も多いでしょうが、満点の星空の下で幼い少女達の無垢な言動を満喫できる良作だと思います。

(JavaScript有効時)

夏少女

シナリオ

システム

CG

音楽

萌え

エロ

癒し

ろり

70

80

80

80

70

40

80

75



Update 2009/06/28  Copyright © yowamax