HOME
お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)
ブランド Marron 評価
ジャンル 甘やかされ系ADV 発売日 2003/07/25
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD容量 300MB以上 メディア CD-ROM
原画 つくし BGM CD-DA
シナリオ 竹井10日 音声 無し
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約17時間
備考 初回特典:ミニまな板

はじめに
前作「秋桜の空に」で爆笑したので今作もギャグに期待して捕獲しました。つーか、初回特典のまな板って誰が使うんですか? ドラマCDの方が良かったカモ。(ぇ

突撃結果
ダダ甘お姉ちゃん天国カモ━━(・∀・)━━!!ヤキモチパンチ食らいたい。(爆

あらすじ
主人公の大学生「有坂未空」は、一つ屋根の下に住んでいる二つ年上の従姉「春崎七夏」と共に極々普通の学生生活を送っていた。しかしある日、謎の時空の歪みが起こり、七夏は3人のお姉ちゃんに分裂してしまう。かくして、未空とお姉ちゃん達の不思議な同居生活が始まるのだった。

シナリオ
分裂して3人になったお姉ちゃんに甘やかされまくる物語です。バカキャラ勢揃いって感じで、最初からドタバタギャグコメディ全開ですが、終盤にちょこっとしんみりした展開もありました。もうダダ甘お姉ちゃん最高!アフォすぎる会話は爆笑の嵐です。竹井10日さんのギャグテキストは相変わらずツボに嵌ってお腹がよじれまくりですね。今回は殆どがシモネタで笑いをとるパターンだったけど。

キャラ立ちが良くて、テンションが高い甘々な日常会話は面白いのですが、物語としては結構強引な展開が目立ちました。流れ的にも、どのヒロインも同じようなパターンで、新鮮さは無いです。つーか、強引にしんみりした展開にもっていかなくてもいいような気が…。もう、何でもアリですな。(苦笑

システム
オーソドックスなADV。今回はフリーソフト「NScripter」を使用しているので、動作に大きな問題は無かったです。既読スキップ速度は普通ですが、CGの切り替えで結構止まったり、選択肢でスキップが解除されるのはめんどくさいです。カレンダー画面がトロいのもイライラします。選択肢の数は多く、ふざけた選択肢がてんこ盛りで笑えます。読み返し機能はマウスホイール対応。何気にメッセージ消去を1クリックで出来ないのは不便かも。あと、ゲーム中にわざわざ文字を入力させる意味不明な場面もありました。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて53枚。クオリティは前作より良くなっていますが枚数が少なすぎます。テキストが面白いだけに勿体無いですね。背景はアッサリした感じです。塗りはまぁまぁですけど。

立ち絵のパターンは結構多いですね。コロコロ変わる表情が楽しいです。ただ、前作と比べて萌え度は確実に減退しました。やっぱ、あのコメディ調のキャラデザじゃ萌えられないよw。いや、かもねえの子供パジャマは激萌えですけど。(爆

OPムービーはぶっ壊れてますな。出来自体は大したことないですが、ハチャメチャな感じが出て面白いです。電波系の主題歌ともマッチしていました。

サウンド
全20曲。その内ボーカル入りが5曲。明るくて賑やかな曲が多くギャグゲーにはマッチしています。もの悲しいピアノ曲やオルゴール系の曲もありますが、いまいちインパクトが弱いですね。それに、同じよう感じの曲が多かったような…。

てっきり主題歌を歌った声優さんがCVを担当しているのかと思ったら肩透かしをくらいましたYO。ギャグコメディが売りの作品で音声が無いのはめっちゃ勿体無いですね。音声があれば更にギャグの破壊力が上がったと思います。

──ボーカル曲紹介──
・きゅーぶdeおねえちゃん (歌:海原エレナ・鳥居花音・日向裕羅)
OPテーマ。ぶっ壊れ萌え電波ソングです。これぞダダ甘お姉ちゃんソング。
あの「きゅっ、きゅっ、きゅーぶ」ってコーラスが耳に残ります。

・ヒカリ (歌:海原エレナ・鳥居花音・日向裕羅)
EDテーマ。4バージョンあってそれぞれボーカルが違います。特に海原エレナさんが歌う「ANGEL HEART Ver」がしっとりしたアレンジで渋いです。萌え電波声は日向裕羅さんが一番ですけど。(笑

Hシーン
CG枚数は15枚程度。各お姉ちゃん共、終盤に一回のみとお約束な展開。エロは薄いです。いくら鬼畜なプレイをしても絵がダメダメなんでエロさ半減。CG枚数も少ないですし汁描写もヌルいです。痛々しい破瓜や生理の血の描写もあったけど、喘ぎ声やチュパ音が無くて臨場感はいまいち。

何気に脈絡も無くマニアックなプレイを強制する、強引な展開はかなり浮いてました。触手陵辱や、緊縛、ロウソク、電流お漏らし責め等のSMチックなプレイ、3Pや5Pでの乱交等、主人公が急に鬼畜な性格に豹変するのは違和感がありました。エロくないんだったら、もっと自然に作って欲しかったですね。

かもねえの子供バディや、Aカップのドリ子も香ばしいが、何でデビ子とのエロシーンが無いんだ〜っっっ!! 超コンパクトバディでも工夫次第で何とでも出来るんとちゃうん!?(爆 つーか、巨乳の奈乃菜先輩にもえっちの手解きをして欲しかったYO。間違っても、放尿マシン「タケル」のスクみじゅでハァハァすることは無いです。(笑

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「かもねえ」と「デビ子」。別に炉に釣られた訳では…。(ぇ
唯一の男性サブキャラ「ゴン太」は影が薄かったね。

春崎七夏 (50%)
分裂前のダダ甘お姉ちゃん。愛称は「ななねえ」。未空とは従姉弟同士。
前作の「すずねえ」風味のお姉ちゃんを期待していたのに出番が少ない。(涙

春崎小鴨 (65%)
分裂後のダダ甘お姉ちゃん1号。愛称は「かもねえ」。子供お姉ちゃん(;´Д`)
自分のことをボクと言う。前作の「カナ坊」から炉を引き継ぐ者カモ。(爆

春崎立夏 (60%)
分裂後のダダ甘お姉ちゃん2号。愛称は「なつねえ」。ファミレスの女の子風味。
肘打ちツッコミが得意。照れ屋ですぐに顔が真っ赤になる。

春崎いりあ (50%)
分裂後のダダ甘お姉ちゃん3号。愛称は「りあねえ」。涙もろい眼鏡っ娘。
主人公にべったりの巨乳お姉ちゃん。透明度の高いネグリジェ…Σ(´Д`; )

鎌倉夢子 (55%)
典型的な巻き込まれ型のおどおど娘。愛称は「ドリ子」。主人公の幼馴染。
必殺?のボケボケ三段活用を極めるには修行が必要でつ。_| ̄|○

妖精のデビルさん (65%)
時空の歪みを調査しに来た異世界の調査員。愛称は「デビ子」。10万12歳。
悪魔スーツに包まれた、あのちっちゃなバディが堪りませんなぁ。(;゚∀゚)

総評
シモネタギャグゲー。相変わらずギャグで爆笑。あのぶっ壊れテンションで最後まで引っ張ったライターさんに乾杯。ただ、前作と比べて萌え度が激減したのは残念。シナリオは同じようなレベルなんですけどね。まぁ、ギャグコメディで笑わす作品ですから、シナリオに過度の期待をしない方が良いです。お気楽に遊ぶには丁度良いカモ。

(Javaを無効にしていると表示できません)

お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)

+++update:2004/05/25+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 笑い
65 70 65 70 50 60 85

HOME