HOME
ぱいめが
ブランド smart 評価
ジャンル 学園エロコメディ 発売日 2005/06/24
HDD 1.4GB以上 価格 8800円
原画 メディア DVD-ROM
シナリオ 芳右島ドリル、田中一郎、天崎カケル 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約9時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
眼鏡を頭の上に載せて、 (ε_ε;) メガネメガネ
横○やすしの十八番、眼鏡ネタはもう古いよ。今の流行は…

眼鏡は顔の一部です!(@v@)b

あらすじ
巨乳と眼鏡をこよなく愛する主人公・久住晟は、貧乳と眼鏡で理論武装した先輩・一志と口論になり敵対する。「巨乳メガネ萌え」VS「ぺたメガネ萌え」。こうしておバカな「漢(おとこ)の戦い」は始まった! 果たして勝利の栄冠は誰の手に!?

シナリオ
おっぱい&めがね、略して「ぱいめが」。内容がアフォすぎて笑える。どのキャラも妙にハイテンションかつオバカテイストに味付けされてるので、キャラは十分立ってますね。切れの良いギャグを連発するのではなく雰囲気と勢いで笑わせる感じ。共通テキストが気にならず中だるみなくサラッと読めるのも好印象。シナリオの薄さを隠匿するかのような勢いとエロだけが持ち味ですが、会話のテンポが良くストレスは溜まりません。

特に淫乱モード全開の奏先輩は面白いです。徐々にエロに溺れていく過程が丁寧に描かれていて分かりやすいですね。いきなりベタ惚れモードに突入するのではなく、段階的な心の揺れ動きによる内面の変化もきっちり描かれています。

でも、萌えを疎かにすると眼鏡精神にカビ生えるよw。ヒロインが二人でシナリオも二種類しかないのが少々物足りない。バカゲーだからストーリーが単純で無きに等しいと言われればそれまでですが、美味しいキャラが揃ってるので、もう少し工夫したら面白くて意外な結末に出来たのではないでしょうか。

あと、終盤の盛り上がりに必要なイベントを端折るのも如何なものかと。ミス白鷺コンテストで対決する為の前準備(特訓)は面白いけど、肝心のミスコン本番はキャラの絡みが少ない上に呆気なく終わって拍子抜け。爆笑燃え展開を期待しただけにちと残念。やっぱ、あそこはジョジョネタを発射すべきでしょう。(ぇ

システム
選択肢で進行するオーソドックスなADVで大きな問題はないです。ただ、最新版でない場合は修正ファイルを入れた方が良いでしょう。私は途中で気付いたのですが、セーブファイルが使えなくなるのでそのままプレイしました。その結果、強制終了したりBGMが壊れて不快な雑音になる現象が2回ぐらい発生しました。あと、おまけシナリオのEDムービーが真っ暗になりましたw。画面が上下左右に揺れる演出はいい感じ。既読スキップ速度は普通。バックログはホイール対応で音声再生可。ディスクレス起動可。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて94枚。その内エロCGが71枚。殆どがエロCGですね。イベントCG、背景共にもまずまずの出来です。塗りは良いのですが、ありきたりな構図とモザイクが濃いのは残念。もっときめ細かく薄消しにして欲しかった。

キャラデザは萌えって感じじゃないですが癖のある絵ですね。てか、この絵はぽっちゃり崩れてるだけで断じて”ぷに”じゃないよ。パッと見て笑えるインパクトはあるけど、バランスが悪くイベントによって顔や巨乳が横長に崩れたりします。(苦笑) でも、ぼっちゃり属性とかデブ専嗜好の方ならメインディッシュになるかも。(ぇ 

逆にデフォルメCGは崩れ方が面白い。お目目がキラキラ☆になったり、彫りの深いジョジョ風味な絵が笑えました。立ち絵の種類は豊富。表情もコロコロ変化して楽しいです。OPムービーはコミカルなキャラが動きまくってちょっとワロタ。

サウンド
全18曲。突出した曲はないですが特に違和感も感じずまずまずの出来かと。明るく賑やかな曲を中心に無難にまとめた感じですね。ボイスは個性的でかなり秀逸。もう嵌りすぎです。やっぱ一色ヒカルさんの先生役は最強だね。テンション高すぎ。一転の曇りもなくマッチしてるYO。

──ボーカル曲紹介──
『ぱいめが★ロック』 歌:榎津まお
OPテーマ。ハイテンションな電波ソングですが、もっと弾けて欲しかった。

『208の鼓動』 歌:Rita
EDテーマ。ノリノリのポップソングで聴き心地良好。

Hシーン
何故に…

微乳の眼鏡っ娘を攻略できんのよ!ヽ(`Д´)ノ

巨乳と眼鏡に特化させる為にロリ萌えを切り捨てた代償は多大にゃり。私は貧乳星人も好物なんで、えっちぃの出し惜しみは万死に値するじょ。(爆) まぁ、大きな不満点はそれだけ。百合展開でもいいから微乳のサービスエロショットが欲しかった。
でも、お情けで裸体の立ち絵は完備されてるけどな。ぺた胸…(*´д`)ハァハァ

攻略できるヒロインは梓鶴と奏先輩の二人だけ。Hシーンがあるのは光先生を含めて三人。光先生は、おまけシナリオで大活躍します。人数はちと物足りない気もしますが、一人当たりのシーン数とプレイ時間を考慮して無理矢理納得させました。このゲームはサクッと終わるところがポイントなので、ヒロインの人数を増やしてダラダラと長いゲームにする必要はないでしょう。

エロは濃厚で全て和姦です。巨乳キャラだけあってパイズリや乳首ズリが基本です。特にこそばゆいエロ会話中心の視姦系羞恥プレイが良く、股間に直撃エレキテルです。特殊なアイテムを使った変態プレイはないのですが、シチュも結構豊富で飽きないです。絵はいまいちですがテキストが丁寧で尺も長いので妙にエロいです。エロボイスも高レベルで臨場感たっぷり。特にフェラに拘りがあるようで、チュパ音とぶっ壊れ喘ぎボイスの融合は強烈。ねっとりとリアルなバキューム音で昇天させてくれます。眼鏡っ娘ということで眼射をメインに汁描写もまずまずです。

ボクは梓鶴の「れろれろ」チュパ攻撃で搾りとられましたが、エロ濃度は淫乱プレイがメインの奏先輩が上です。強気な彼女をデレデレエロエロモードにして、変態属性を開拓していくのは病み付きになりますね。目隠ししながら縛ったりアナル攻め等の恥辱訓練の数々でヨガリまくり。特訓といいいながら単なるエロ感度UPの修行だったりします。つーか、先輩のたゆんたゆんオッパイで窒息死必至。いぢられ続けて受身全開のまぐろプレイに目覚める日も近いでしょう。(笑) 光先生は 天然キ○ガイ ぶっ壊れ喘ぎ声の真骨頂を教授してくれます。

でも、シチュ的にはオーソドックスで物足りなさも残ります。汁まみれ4Pから放たれるトリプルサンド・パイズリ、体操服+ブルマ、スケ水着ローションマットプレイ…って水着から巨乳面積の8割露出してるやん。巨乳だけに某肉体改造ゲーのように魔改造とまではいいませんが、何かインパクトのある新鮮なシチュが欲しかったですね。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「奏」。ツンデレのイロハを身を持って教えてくれます。ちなみにメインキャラは全て眼鏡装備です。サブキャラでは一志先輩の濃ゆいオーラが光ってるね。饒舌で超ハイテンション。鉄壁のぺた胸理論が笑えます。ぺタ胸の玲もツッコミどころで持ち味発揮してます。その反面、他のサブキャラの存在感は薄いです。ミスコンで対戦する和服のチビッ娘とかHANYAKO〜は出番が少なく不憫ですね。ちと埋もれすぎかも。サブキャラとしてもっと絡んで欲しかったよ。つーか、和服の娘を攻略したかったw。

日比野梓鶴 [ひびの しずる] CV:茶谷やすら (70%)
健気に主人公を慕い続ける巨乳幼馴染。元気で明るく天然ボケ混入。
上目遣いのモジモジした仕種萌え。オレもGカップの犬っ娘を飼いたい。(ぉ

若宮 奏 [わかみや かなで] CV:大波こなみ (70%)
クールでツンツンした巨乳の先輩。デレデレモードを発動すると止まらない。

一条 光 [いちじょう ひかり] CV:一色ヒカル (60%)
巨乳眼鏡同好会の顧問で脳天気な巨乳教師。通称:ぴかりん。24歳。

永澤 玲 [ながさわ れい] CV:吉川華生 (60%)
微乳の風紀委員。必殺技は見えないパンチラキック。
めっちゃ美味そうなのに何で食べさせてくれんのじゃ〜!(T.T)

総評
予想外にイイ買い物でした。ハイテンションのドタバタコメディが結構笑えるし、エロは和姦限定だけどボイスが秀逸で濃いです。ほのぼのエロ空間はド真ん中ストライク。属性が極端に偏ってるので人を選ぶ逸品ですが、エロ重視のお手軽バカゲーとしての完成度は高いです。萌えない絵とパッとしないシナリオの薄さを我慢できる人にお勧め。マンネリ化した作品が氾濫した今こそ、ぱいめが粒子砲を浴びて偏食(眼鏡アレルギー)を克服すべきです。みんなで眼鏡道を極めましょう!(笑)

(Javaを無効にしていると表示できません)

ぱいめが

Update:2006/06/07
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 笑い バカ
60 70 70 70 65 80 75 90

HOME