HOME
PALETTE
ブランド FAIRYTALE 評価
ジャンル 恋愛ADV 発売日 1998/11/21
動作OS Win95/98 価格 7800円
HDD容量 60MB以上 メディア CD-ROM
原画 江森美沙樹、針玉ヒロキ BGM MIDI
シナリオ 素浪人、宮村優、YOH. 音声 有り
その他 CG・音楽鑑賞 プレイ時間 約12時間

購入の経緯
以前、エロゲーショップで掘り出し物を物色してたら偶然目に留まって捕獲しました。

突撃結果
時間無かったんで短そうな古ゲーを潰しにかかったけど結構時間かかったね。(汗
いい加減、古ゲー消化していかんとカビ生えてくるんでしゃあないね…。(マテ)
まぁ、お姉さん属性ならやっぱチーネェっしょ。あ〜癒されるぅ。(爆)
後は、ちょこちょこっとつまみ食いしとけばOKやね。
キャラデザはあんま可愛くねぇけど暇つぶしには丁度いいかも。(何じゃそりゃ)

あらすじ
いつも側にいてくれる同級生。ちょっと気の強い幼なじみ。「お兄ちゃん」と慕ってくれる妹のような子。学園生活最後の夏休み。あなたらならどの子をヒロインに選ぶ?
さあ、好みの女の子をヒロインに決めて恋愛ストーリーを楽しんじゃおう。

シナリオ
まったり風味学園ラブコメ。学園や自宅での行動の他にプールや祭り等の各種イベントがまったりと描かれ、最後に攻略キャラとラブラブになる単純明快でお決まりのパターンで新鮮さは無し。こそばゆい日常会話が中心で強烈なギャグも無く淡々と進みます。途中で何回か眠り姫に魂を奪われました。睡眠薬の代わりに使えるかも。(マテ

毎朝、女の子が迎えに来てくれるところや、鈍感な主人公はエロゲーのお約束?(汗)
会話中心でテンポ良く進むし、読み易いのでそんなにストレスは溜まらなかったです。
その代償として各キャラの心理描写が薄くなり物語に厚み出ないので、キャラ萌えにも悪影響が出てしまっていますが、ダラダラと状況描写されるよりはマシかと。

システム
最初の選択画面で決定したヒロインを中心に物語が展開されますが、後で気が変わってそのヒロイン以外の女の子を攻略することも可能です。又、選択肢も多いのでちょっとめんどくさいかなと。その分自由度が広がるのは良いのですが…。

昔懐かしい選んだ選択肢によって女の子の好感度が上下するシステム。好感度に変化が起こると効果音で知らせてくれたり、システムウインドウ内で現在の数値を確認出来る親切設計。それにHDDの空き容量60Mで遊べる、今では考えられないハードに優しい仕様はいいね。尚、音声はCDから直接読み込みます。

スキップは高速ですが、止める時もいちいちメニューから選択する必要があるので使い難い。既読判定や読み返し機能が無いのも残念。
データロードメニューを開いた時にセーブファイルの日付が一覧画面に表示されないのもダメ。いちいちセーブファイルを選択しないと日付が分からないのは不親切。

グラフィック
何だか懐かしい絵柄ですな。イベントCGや背景の精細さはまさに職人芸。
もし、目パチがあれば昔のエルフの絵と見間違えるかも。(え
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて全84枚。
枚数的には少ないですが、その分、質は良いです。

CGは256色ですがF&Cだけあって綺麗です。流石に今の作品と比べたら多少見劣りしますが許容範囲内。イベントCGはそこそこイイのですが立ち絵がヤバイね。
顔のバランス悪くて可愛くねぇっっっ!!使えるのは恵理とチーネェぐらいだよ。(何)
女の子の顔が直ぐに赤くなるところはイイんだけどねぇ。玉緒は最有力萌えキャラだったのに、顔の輪郭や鼻とタレ目の描き方がいまいちで立ち絵でこけました。(^^;

サウンド
全16曲。MIDIで演奏って今となっては懐かしいなぁ。
EDテーマの「ハートのクッキー」のみボーカル曲でCD−DAで演奏されます。
全体的に賑やかで明るい曲やほのぼのした曲が多くゲームとマッチしています。
音声は可愛い声で特に問題無し。多少、深月の台詞が棒読みっぽく聞こえるけど…。

お気に入りは「Crazy RUN」。
静かなピアノで始まり徐々にヒートアップしていくノリノリソング。
貧弱だけど、どこかX-Japanの「紅」のバッタモンみたいな感じが面白い。

Hシーン
各ヒロインごとに3枚程度。はっきり言って薄いですな。局部もモザイク無しのツルツル描写で拍子抜け。汁描写は有りますがチュパ音が無いのは残念。それにチーネェのエロCG少ないよ。(T.T)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りはチーネェ。
じゃりんこ小麦の糞生意気で大人ぶった関西弁も結構面白かったね。
あ〜、低等身のチビッ娘攻略したかったな…。(ぉぃ
タマの父親の浩一郎はイカツイね。

菜乃花 恵理 (65%)
主人公の幼なじみで気の強い女の子。人生プラス思考がモットー。
CGが一番多いからメインヒロインかな? 元気な娘はいいね。

鳩羽 翠 (60%)
緑髪の眼鏡っ娘ってマナマナの生まれ変わり?(((((;゚д゚)))))
んな訳ないですぅ。おデコ広いけど大人しい幼なじみッス。

萌木 玉緒 (60%)
お兄ちゃん♪と慕ってくれまふ。……はぅっ!も゛っど言っで〜(*´Д`*)
普通はおっとりしたタレ目の妹ならコロリと逝っちまうんだけど…。^-^;

東雲 深月 (60%)
病院でボランティアをしている礼儀正しくて大人しい清楚なお嬢様。
やっぱ夏は浴衣ですぅ。制服エプロンも和むですぅ。(え

涼原 千晴 (70%)
主人公と同居しているお姉ちゃん。癒し系鼻声ヴォイス萌え〜♪ 
やっぱ、おっとりした巨乳看護婦さんのお色気ムンムンはええですわ。(ぉ

総評
シナリオに期待しなければ、そこそこ遊べるお手軽な萌えゲー。
どこかトゥインクルレビュー風味な気もするけど、F&Cだからしゃあないか…。
でも、惜しいなぁ。キャラデザが良かったらもっと萌えたハズ。
ワゴンセールで見つけたら捕獲してもいいのでは?(笑)
大作で疲れた身体のストレッチ代わりにどうぞ。(爆)

(Javaを無効にしていると表示できません)

PALETTE

+++update:2003/05/25+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ
65 65 75 65 70 50

HOME