HOME
Parallel Harmony〜月曜の扉は水曜の向こうに〜
ブランド C'z ware 評価
ジャンル ドタバタギャグコメADV 発売日 2000/11/24
動作OS Win95/98/2000 価格 8800円
HDD容量 最小200MB、最大420MB以上 メディア CD-ROM
原画 ことみようじ BGM PCM
シナリオ 伽遠蒔絵 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約8時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
疲れた時は、お気軽に遊べるギャグゲーが一番です。と言うことで息抜きの為に長らく積んでいた本作を開封。まさかC'zがギャグゲーを作るなんて…。(汗

突撃結果
ボリュームも少なめで笑いもそこそこ。

あらすじ
都内某所の学園に通う主人公がふとした拍子に開けてしまった不思議な扉は、明治時代に似た別の世界(の女学校)への入り口だった。そこの住人は猫娘とか生き霊とかきつね憑きとかちょっとおかしな連中ばかり。想いを寄せる後輩になんとか告白しようとする度に毎回入る邪魔、ドタバタ、大事件の連続。果たして無事に気持ちを伝えることが出来るのか!?それとも…。

シナリオ
不思議な扉を通して別世界が繋がることによって始まるドタバタコメディ。典型的なギャグシナリオで、最初からボケ・ツッコミの応酬です。ハイテンションなコント中心の日常会話は結構楽しいですね。全10話構成で各話ごとに違うヒロインのエピソードが展開されます。1話終わる度に次回予告が流れるのは「しすたぁエンジェル」に似ていますね。最終話でエンディングが分岐しますが殆ど一本道のシナリオと言っても良いかと。

キャラ立ちも良く、漫画みたいな超ご都合主義のお約束な展開ばかりで、もう笑うしかないでしょう。古臭いネタが多いけど。全体的にボリュームが少なくて話も単純ですが、テンポが良くて飽きさせないのは良かったです。

システム
日常会話は「見る」「話す」等のコマンド総当り式で進みます。不要になったコマンドは勝手に消えていくので、単純に上から順番にクリックするだけで良いです。何気にコマンド式の意味無かったり…。あと、通常の選択肢も出てきますが、こちらはヒロインの好感度に影響します。

Hシーンはマウスカーソルで好きな場所を選択するタイプ。カーソルの形状が変化して「触る」とか「舐める」等が実行できます。これも総当り式でちとめんどくさいですが、最近のノベル形式と違って自由度が高いので逆に新鮮かも。

セーブ/ロード画面や、鑑賞モードでのCG表示がかなりが重くてイライラさせられました。既読スキップは高速で快適。バックログで音声の再生が出来ないのは残念。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによるとパターン違いを除いて113枚。枚数も多く質もまずまずの出来ですが、一部塗りが粗かったり顔がデカすぎてバランスが変な絵もありました。背景も寂れた校舎等で粗さが目立ち、クオリティが一定していません。OP、EDムービーも画質の悪さが目立ちます。もっと高画質で見たかったな。

立ち絵の種類は少ないですが、別窓で小さなCGが重ねて表示されてドタバタした動きを補完しています。このCGでの表情の変化も結構楽しいです。キャラデザは、萌えって感じじゃなく、丸顔と大きな目が印象的なギャグアニメ系。何気にムスっとした表情が多いね。もうちょっと可愛く描いて欲しかったな。これだと獣属性の人でも喰い付かないでしょう。あと、主人公の絵も手抜きっぽいのでダメポ。

サウンド
全20曲でなかなか良い出来かと。ドタバタコメディにマッチした賑やかな曲が多いですが、他にもいろんな曲が楽しめます。音声もノリノリで上手く盛り上げていました。

〜お気に入り曲〜
「Luna De Gipsy」…スペイン系の音楽っぽい。さすらいを感じさせる渋い曲。
「Tinkle Fish」…ミディアムテンポで明るく楽しそうな曲で心地良い。
「月の休息」…もの悲しくせつなげなピアノ曲でイイ感じ。

Hシーン
CG枚数はパターン違いを除いて61枚。1キャラ8枚程度と結構多いです。有無を言わさず、いきなりエロシーンに突入する超ご都合主義全開。CG枚数が多くボリュームはそこそこあるけど、絵がパッとしないのとテキストがハァハァ言ってるだけでアッサリしすぎなのは残念。日常会話と違ってエロボイスはぎこちなくて臨場感が感じられなかった。ちょっと棒読みっぽい感じ。チュパ音も弱い。汁描写はまずまず。ハーレムプレイもあり。まぁ、全体的に普通の純愛系よりは濃いと思うけど。

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「都」。にゅ〜は萌えるけど、思ったよりパワーが無かったにゃ〜。
サブキャラでは校長先生がいい味出してた。あの古風な喋り方が(・∀・)イイ!

野々村さやか CV:高天 唯 (65%)
主人公の後輩で水泳部マネージャー。引っ込み思案で真ん丸お目目。
密かに主人公に思いをよせている。いつもパンツ見えてるし…(*^^*)

宮野 都 CV:MAYO (65%)
好奇心旺盛で悪戯好きな猫耳娘。マタタビで酔う。あだ名は「みゃ〜こ」。
声は萌え系なのに、エロシーンになるとキツネ目の不良っぽい絵に…(汗

宇佐未 見美 CV:Yukie! (60%)
言霊を操る兎耳少女。関西弁マシンガントーク炸裂。あだ名は「みみっち」。
とにかくハイテンション。ボケとツッコミを使いこなす。

柿本 沙智 CV:葉月 ユカ (60%)
幼い外見の水泳部顧問。あだ名は「さっちゃん」。おちょくられ専門。
チビっ子万歳。あなた中○生でつか?(;´Д`)

中善寺 音夢 CV:山野 美嶺 (50%)
退魔の一族で長刀を持っている。クールで戦闘力は凄い。でも萌えない。

通草 佳乃香 CV:小暮 美貴 (50%)
神出鬼没で病弱な生霊。白装束でつか…ガクガク(((((゜д゜;)))))ブルブル

榎本 雛綺 CV:葉月 ミカ (50%)
キツネ憑きの姉御キタ━━(・∀・)━━!! 必殺の京都弁が炸裂。

総評
お気楽に楽しめる小粒なバカゲー。飛び抜けた笑いのパワーは感じられませんが、そこそこ面白かったです。シナリオも単純でアフォなゲームだけど、息抜きには丁度いいかも。でも、あのキャラ絵は萌えない。もっと萌え系だったら良かったのにw。

(Javaを無効にしていると表示できません)

Parallel Harmony

+++update:2004/06/11+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 笑い
65 70 70 80 70 60 70

HOME