HOME
パルフェ 〜ショコラ second brew〜
ブランド 戯画 評価
ジャンル メイド喫茶ADV 発売日 2005/03/25
動作OS Win98/Me/2000/XP 価格 8800円
HDD容量 最小1.3GB、最大1.8GB以上 メディア CD-ROM×3
原画 ねこにゃん BGM PCM
シナリオ 丸戸史明 with 企画屋 音声 有り
モード CG、音楽、Hシーン鑑賞 プレイ時間 約20時間
備考 初回特典:サントラCD、丸戸史明描き下ろし小冊子

はじめに
本作は巷でかなり評判が良い純愛系ということで捕獲しました。何気に同人以外のエロゲーは久しぶりかも。(汗

突撃結果
予想通りの超良作エロ萌え純愛ゲーでした。

あらすじ
大型ショッピングモール内に二つの欧風アンティーク喫茶が開店した。「キュリオ3号店」と「ファミーユ」だ。ファミーユの店長となった主人公は、以前のスタッフをかき集めてようやく開店にこぎ付けたのだが、圧倒的な人気を誇るキュリオに苦戦を強いられる。

シナリオ
メイド喫茶の店長である主人公をヒロイン達が支えて店を盛り上げていく純愛物語です。よくあるギャグゲーと違い、主人公がヒロイン達に振り回されるドタバタコメディ要素はそんなに濃くないですね。互いに打ち解けて抱えていた悩みが徐々に解消していくに従って、双方の想いが強くなり恋愛に発展していきます。

ストーリー構成にも違和感は感じられず、きっちり盛り上げる見せ場も用意されているので、クリア後の後味は爽快です。又、非日常的な設定を使用せず、特にご都合主義な点も見受けられなかったので、結構説得力のある正統派ラブコメじゃないかと。最近よく見受けられるダラダラと長い鬱展開が無いのも良かったな。

ちなみに私は前作は未プレイですが、分かりやすく取っ付きやすいストーリーなので十分楽しめましたよ。特にシナリオの余韻では里伽子が突出していました。あの巧妙な伏線の張り方と心情描写は凄いと思います。

以前プレイした「パティシエなにゃんこ」は、本作と同じケーキ屋が舞台のラブコメですがドタバタコメディ要素が強かったです。ギャグやキャラ萌えでは「パルフェ」以上の破壊力がありましたが、全体的なシナリオの安定度ではこの「パルフェ」に軍配をあげたいですね。まあ、どちらもお気に入りなのは変わりませんが…。

システム
移動マップ選択によって日々の小イベントを楽しみながら、重要イベントを見ることによってフラグが立ちエンディングが分岐するオーソドックスなADV。この手のADVでは、ほぼ完璧に近いシステムで、かなり使いやすく快適で安定しています。移動マップ上に顔アイコンが表示されるのでキャラの居場所が分かりやすいです。あと、立ち絵が表示出来ない時も、メッセージウインドウ内の顔アイコンで表情の変化を把握できます。

バックログはホイール対応で音声の再生可。ジョイパッド対応、オートセーブ有り、ディスクレス起動可能な点は便利。一度通ったルートは移動マップ上に内容説明等が追加されるので分かりやすい。あと、見たイベントをチャートで確認出来るのも親切。

ちと気になった点としては、既読スキップが遅いのとフォントが見難いこと。フォントは文字装飾やグラデーションを調整すればマシになったけど。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて107枚。その内、エロCGは52枚。どれもクオリティは高く美麗です。背景も草薙が製作しているだけあって綺麗で安定しています。OPムービーも結構格好良く仕上がっていて良い出来じゃないかと。立ち絵のパターンはそんなにコロコロ変化しませんが、服装がちゃんと変わるのはイイ感じ。キャラデザは正統派美少女系で萌え度も高くて好みの絵柄です。まぁ、ろりキャラがいないのは残念ですが…。

サウンド
鑑賞モードによると全35曲。(アレンジ含む) どれもイベントとマッチして問題無い出来かと。特に心に沁みるピアノ曲が良さげ。ボイスも自然でキャラとマッチして良質です。何気に立ち絵の無い女学生の声もヒロイン達と同じ声だったりしますが…。(苦笑

──ボーカル曲紹介──
・Leaf ticket(歌:KOTOKO)
OPテーマ。爽快なI've soundが炸裂。静と動の切り替えがカッコイイ。聴き心地も抜群。

・つまんない恋(歌:高槻つばさ)
EDテーマ。由飛EDでのみボーカル入りで流れるしっとりした曲。声優さん特有の綺麗で透る声質がイイ感じ。

Hシーン
和姦中心ですが純愛系としては濃いめで丁寧に描かれています。1キャラ終盤に3回づつで体位も豊富で尺も長め。CGも1キャラ9枚程度用意されています。めっちゃこそばゆいエロ萌え会話もGJ。まあ、各キャラ共、綺麗に3回づつエロシーンを消化する為に、違和感とまではいかないものの早急で強引な展開に感じなくもないですが…。(汗

イチャイチャシーン連チャンで萌壊必至!
もう、脳みそ溶けるちゅうねん!!(//△//)
ゲーム脳を克服して萌脳にレベルアップするんじゃゴリャー!ヽ(#・∀・)ノ
甘ったるいエロ萌えシチュてんこ盛りでかなり壊されたじょ。(笑)

特に、メイド&セーラー服半脱ぎプレイ萌え〜♪
そして食後のデザートにア○ルプレイ(ぇ
つか、この主人公…底無し(爆)

喘ぎ声もエロ萌える。ま〜姉ちゃんとリカちゃんが熱演してたね。
ま〜姉に姉属性の身体を弄ばれた後は、リカたんと謎の拘束プレイへ…(笑

発育がいい明日香クンは「せんせ」がマンツーマンレッスンしてあげるよ…
いや、策士で巨乳の小悪魔様〜ぱいじゅりお願いしま〜つ♪(土下座)

チュパ音や汁&破瓜の血の描写もイイ感じ。汁濁でご飯3杯は逝ける。(ぉ
カトレアくんに搾り出して貰うと昇天必至!(爆)

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りはカトレア。主人公が女の子達にモテモテで鈍感なのはエロゲーのお約束ですな。ただ、特別個性的なキャラはいないのでギャグは弱いかな。キャラの絡みは結構面白くて良いのですが、主人公が平凡なだけにもっと盛り上げるには濃いサブキャラが欲しいですね。淡々と喋る板橋のオッサンも渋い味は出してるけど、ちとインパクト弱いな。

風美由飛[かざみ ゆい] CV/高槻つばさ (75%)
感性で動く天然ボケ元気娘。秘技はオペラ歌手風味の接客。
メインヒロインで良い話なんだけど、萌え秘孔と違うところを突かれたかも。

花鳥玲愛[かとり れあ] CV/松永雪希 (80%)
キュリオのチーフ。愛称はカトレア。
ツインテール&ツンデレ吊り目娘キタ━(・∀・)━!!
いや〜強気なツンツン娘を手懐けるのは萌えますな。(ぇ

雪乃明日香[ゆきの あすか] CV/MIENO (80%)
家庭教師時代の教え子。主人公のことを「センセ」や「てんちょ」と呼ぶ。
小柄なわりにナイスバディだったり…(´Д`;ハァハァ

涼波かすり[すずなみ かすり] CV/神月あおい (75%)
和菓子屋の娘で気さくな性格。シナリオは感動よりコメディ重視かも。

杉澤恵麻[すぎさわ えま] CV/Yuki-Lin (75%)
主人公の義姉で未亡人。超絶ブラコン「ま〜姉ちゃん」萌え〜♪
超強力な溺愛甘やかし電波でシスコン主人公の燃料補給。(笑)

夏海里伽子[なつみ りかこ] CV/浅野麻里亜 (75%)
大学の同級生。知的で愛嬌がなくドライな性格。
シナリオのインパクトは本作で一番の出来かと。完全に琴線に触れました。

総評
ストレス無くプレイ出来る爽快で後味の良い感動作。特に強烈な笑いも萌えも斬新な演出も無いのですが、純愛萌えエロゲーとして綺麗にまとまっていて満足出来ました。メイド喫茶というギャグコメディにありがちな設定の中でも、ストーリーがしっかり作り込まれているところが好印象です。

ただ、こういうバランスの良い作品は安心してプレイ出来る反面、もう少し突出したインパクトが欲しいですね。プレイ直後は感動出来るのですが心に残る余韻は一部を除いて薄い気がします。

メイドコスプレキャラ達との日常に萌えて、ほのぼのした心地良い物語を楽しみたい方にお勧め。逆に非日常の衝撃的な展開が好きな方にはちと物足りないかも。

(Javaを無効にしていると表示できません)

パルフェ 〜ショコラ second brew〜

update:2005/06/06
シナリオ システム CG 音楽 萌え エロ 感動
80 90 85 80 75 70 90

HOME