HOME
PERSIOM〜約束の集う場所〜
ブランド ALICE SOFT 評価
ジャンル ファンタジーRPG+ADV 発売日 2000/04/13
動作OS Win95/98/2000 価格 8500円
HDD容量 最小250MB、最大350MB以上 メディア CD-ROM
原画 ちょも山、織音 BGM MIDI
シナリオ とり 音声 無し
モード CG、音楽、シーン鑑賞

はじめに
最近はヌルいエロゲーに慣れて、時間のかかるRPGは拒否反応を起こす身体になってしまったのですが、本作は絵が気に入ったのでワゴンセールで捕獲して積んでました。ちなみに今なら廉価版も発売されています。(汗

突撃結果
ゲーム性があって新鮮だったけど単調で飽きやすい。

あらすじ
ペルシオンの初代の王ラズウェルは、全てを破壊し尽くそうとするハデスを地の底に静めた。魔術によって授かった三振りの剣によって。だがハデスは死なずに呪い続け、地底から地上へとつながる穴ができあがった。穴には、ハデスの瘴気から生まれた有象無象のモンスターが満ちていた。魔術によって複雑に次元が折り重ねられた穴は、いつしかダンジョンと呼ばれるようになった。そして人はダンジョンにもぐり始め、そこからこの物語が始まる……。

シナリオ
ダンジョンでレベルアップしながらラスボスと対決するRPGの王道的内容。お約束通り、最後に最愛の人と結ばれる純愛物語です。メインのシナリオは主人公を変えて3本用意されていて、それぞれ独立していますが、微妙に絡んでくる場面もあります。シナリオ自体は特に凝った謎も無くてアッサリしているので面白みはありません。周到に仕組まれた罠を挿入するとかして読ませる場面が欲しかったです。各キャラのインパクトも弱かったな。もっと会話を面白くしてイベントを盛り上げて欲しかったです。

システム
ダンジョンを攻略していく面クリア型RPG。ゲーム性重視ですが操作性は良く動作も安定しています。モンスターと戦闘しながらダンジョンの奥へ潜っていくRPGパートと、街の中で会話しながらシナリオを進めるADVパートに分かれています。主人公は最初に3人の中から選べます。会話画面では右クリックで強制スキップ出来ます。フルインストール時にディスクレスでプレイ可能。

RPGパートは単純でサクサク進みますが、如何せん地下100階以上潜らないとエンディングが見れないので、かなり作業感が強くてダレます。ブロック崩し等のミニゲームも用意されていますがあまり面白くないです。戦闘シーンは動いているバーを目押しで止めて敵にダメージを与えるシステムです。これも最初は新鮮でしたが何回も続けると飽きてきます。あと、2周目からは簡易モードで戦闘シーンをスキップ出来ます。

グラフィック
イベントCGは鑑賞モードによると146枚。殆どが1枚絵ですが問題無く綺麗。
流石にアリスソフトって感じで女の子絵が、めちゃくちゃ可愛いです。(*^^*)
立ち絵の他に、顔ウインドウが表示されてスムーズに会話が進行します。
でも、表情のパターンをもっと増やして欲しかったな。

サウンド
全62曲。MIDIで短めの曲が多いですがRPGにマッチしていい感じです。ノリノリの曲やミステリアスな曲、旅をしているような哀愁が感じられる曲等、どれも聴き心地が良くて飽きません。特に、戦闘シーンの曲がかっこいいですね。ダンジョンや城で流れる曲も、ドラクエみたいな温もりが感じられて良かったです。

Hシーン
音声やチュパ音が無いので濃度は薄いです。ヒロインのHシーンは純愛系特有の終盤に一回のみ。CGは各キャラ2枚づつ。鑑賞モードを見るとエッチCGの数はかなり多いのですが、なかなか集められない…。ちょこちょこ発生する小イベントでは女の子が汁だくで陵辱されるシーンが多いですが、殆どが一枚絵でテキストもかなりアッサリしています。女の子モンスターのえっちCGじゃハァハァ出来ないし…。でも、ミラクル団の貧乳娘「グラニタ」は美味しかった。(ぇ

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは「ねーちん」。ちっちゃいパーツ萌え♪(ぉ
主人公の「JK」にビッグマグナムを駆使してもっと大暴れして欲しかったな。

ミシェーラ (50%)
ラズウェル王家の第2王女。気が強い。三剣捜索の為にダンジョンへ入る。

マルグリート (50%)
ラズウェル王家の第1王女。おしとやかだが、こっそり城を抜け出す活発な一面も。

ラピス (50%)
魔法使いによって生命を吹き込まれた自動人形。キャラデザが萌え。

プリムローズ (40%)
徳の高い尼僧で教会の責任者。孤児となった子供達を引き取って面倒を見る。

コニファー (40%)
眼鏡っ娘の看護婦。ダンジョンの入口に待機して負傷者の救護を行う。

総評
RPGパートは簡単でサクサク進むのは良いけど地味で飽きやすいです。でも、面クリア型なのでパズルゲームみたいな中毒性はありますね。1面クリアするのにかかる時間は短いけど同じ作業の繰り返しでダレてきます。しかも100面以上あるのでかなりの時間がかかります。まぁ、時間のある方なら暇潰し程度には楽しめるかも。

問題は単調で盛り上がりに欠けるストーリーです。アッサリしすぎてキャラの個性を活かしきれず、全く感情移入出来なかったのが残念。ゲーム性重視でシナリオがおまけみたいになっているのは、かなり勿体無いです。

(Javaを無効にしていると表示できません)

PERSIOM〜約束の集う場所〜

+++update:2004/06/14+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え
50 90 80 80 50 50

HOME