HOME
Pray to Snow
サークル みるくかふぇ 評価
ジャンル 学園恋愛ADV 発売日 2001/12/30
メディア CD-ROM 価格 1300円
動作OS Win95/98/2000 HDD容量 700MB以上(*1)
原画 美月冬弥 BGM CD-DA
シナリオ 藤原休樹 音声 有り(*1)
備考 (*1)「Pray to Snow Append」に付属の音声パッチを使用

★★★ 感想 ★★★
初めて同人ゲームをプレイしたのですが、これ、萌えのダシは良く出てます。(笑)
シナリオはいまいちだけど、ほのぼのとした雰囲気でまったりとプレイできました。
プレイ時間は20時間ぐらいかな。時々、意識が飛んだ分も含めてですが…。(マテ

あらすじ
幸観町に住む高校二年の広瀬智之。
幼馴染の葉弥や、後輩の柴田宇美、友人の和人とともに、日々を騒がしくも楽しい日々を送っていた。

そんなある日、五年前に遠くへ引っ越していったもう一人の幼馴染の瑠奈からいつものように電話がかかってくる。
来週の日曜にそっちに引っ越すことになった。
その内容は智之だけではなく、翌日の葉弥と宇美を大きく喜ばせることになった。

季節は秋の終わり。
大地に舞い降りる落ち葉が消え、冷たい風が吹き始める季節。
智之と、葉弥、宇美の三人は駅で瑠奈の帰りを待つ。

遠くから待ち望んでいた列車の音が聞こえる。
智之は起きたばかりの体を伸ばしながら列車が止まるのを待つ。
五年ぶりの再会に贈る言葉を考えながら。

シナリオ
テキストのボリュームも結構多く、もうお腹一杯。 質より量で勝負か?(ぉぃ)
主人公が優柔不断で一番好きな娘を選べない等、お約束の学園ものです。
しかし、シナリオの説得力が弱く薄っぺらい印象を受けました。
時々、過去への回想が入るのですが、まだまだ葉弥との現在までの経緯等、説明不足の部分は多く消化不良気味です。なんか「Pray to Snow Append」で補完されるみたいですが、まだ未プレイなんで…。

各キャラが絡んだ日常会話は、笑えるところもあって結構楽しいです。
でも、まったりした日常がひたすら続くので、なんか眠たくなる罠。(汗)
なんとなく、「みずいろ」のまったり感に似ている気もしますが…。
もう少し、ユーザーを引き付けるイベントが欲しかったな。
まぁ、私は萌え〜なシナリオは大好きですけどね。

幸せを手に入れる為には、絶対に避けては通れないルートってあるんだよ。
迂回ばかりしてちゃ目的地に辿り着けないよ。勇気を出して…って感じですね。

システム
高速の強制スキップ、読み返し機能有り。
既読スキップが無いのと、誤字脱字が多かったのが残念。
「Pray to Snow Append」に付属の音声パッチをインストすると音声を聴けます。
いくつか、テキストと音声が不一致のところが…。(萎)
でも、萌え度に影響するので是非、音声入りでプレイして欲しいです。
他にCG、音楽鑑賞モードがありますが、音量調整ぐらいは欲しかった。(^^;

グラフィック
結構綺麗に仕上がっていますね。特に背景が素晴らしい。
寒そうな風景の中に、どこか温もりを感じる絵柄がイイ感じです。
立ち絵は、もう少し表情の変化が欲しかったかな。
OPムービーの雪の演出は、主題歌ともマッチして凄く良かった。
CG枚数はイベントCGだけで33枚と、やっぱり少ないですね。
このあたりが、同人ソフトの限界なんでしょうか…。

サウンド
全13曲。OPとEDはヴォーカル入りでムービーファイルにて収録。
落ち着いた曲や賑やかな曲等、イベントにマッチして全体的に高レベル。
特にOPテーマが凄くいい出来です。めっちゃお気に入り。
音声は決して上手いとは言えませんが、萌え萌えなのでOK。

・OPテーマ「Distant」
しっとりとしていて、落ち着いて聴けるいい曲ですね。
透明感溢れる萌え〜なヴォーカルが素晴らしい。
特に「空を仰ぐ時間の中で〜♪」のフレーズが耳に残ります。

・EDテーマ「二人」
賑やかで明るい感じの、テンポのいい曲です

・葉弥のテーマソング「今起きる小雪」
落ち着いた雰囲気のバラード。聴くたびに良い曲だなぁと感じます。

Hシーン
純愛系ですから、やっぱり薄いですねぇ。あまり期待しない方が良いです。
物語の最後に各キャラ2パターン程度と、かなりあっさりしています。
また、モザイク無しのツルツル描写かぃ…。^-^;

キャラ(括弧内の数値は萌え度)
攻略キャラは3人。とにかく「瑠奈」萌え〜♪(*⌒∇⌒*)てへ。

松岡 瑠奈 (80%)
いつも明るくて気さくな智之の幼馴染で同級生。ビバ!うぐいす譲!
あの、萌え〜なシチュがべりぐー。ラブラブモード全開。萌え天国。(笑)
どこか、CANVASの「天音」を彷彿させる舌足らずなところが(・∀・)イイ!
あの、とろけそうな甘い声を、食後のデザートに…。(爆)

南 葉弥 (75%)
感情を表に出す事がなく、どこか冷めた印象を受ける智之の幼馴染で先輩。
天然ボケの達人。怒るとジャイアント馬場も驚愕の強烈なチョップで攻撃。
理論武装を楯に智之には言いたい放題だが、時々ほえほえモードになる。(笑)
あの鼻づまりのような声が堪りません。もう、好きなように折檻して〜♪(;´Д`)

柴田 宇美 (70%)
智之の後輩で陽気なロリっ娘。ビバ!ツインテール少女。
言葉の最後に必ず「ですっ」をつける。天真爛漫でドジなところはお約束。
どこか、君望の「まゆまゆ」を彷彿させる典型的なボケボケキャラ。(マテ)

総評
シナリオは物足りないけど。萌え〜な日常会話がなかなか楽しいです。
しかも、心地よい眠りに導いてくれるので、もう、睡眠薬なんていらない!(マテ)
これ、同人ゲームだからと言って見くびったらダメですよ。
CGと音楽は、商用に匹敵するレベルなんですから。
でも、これが1300円ですか…(゜ロ゜ノ 驚愕のコストパフォーマンス!
商用では考えられませぬ。今後は同人ゲームも購入リストにインプットだぜ!

(Javaを無効にしていると表示できません)

Pray to Snow

+++update:2002/09/23+++
シナリオ システム CG 音楽 萌え 価格
65 65 75 80 30 75 100

HOME