HOME
らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
ブランド TerraLunar 評価
ジャンル 青春群像恋愛ADV 発売日 2004/06/25
動作OS Win98/2000/Me/XP 価格 8800円
HDD容量 最小650MB、最大1.4GB以上 メディア CD-ROM×2
原画 やまとなをゆき、Karen BGM PCM
シナリオ 連悠太、foca 音声 有り
モード CG、音楽鑑賞 プレイ時間 約25時間
備考 DL販売 『ギュッと!』

はじめに
本作は笑いの殿堂「しすたぁエンジェル」のスタッフが作ったので突撃しました。

突撃結果
爆笑ッス。妹属性なら杏たんで萌沈必至!

あらすじ
主人公はどこにでもいる?オタクの浪人生。桜が咲いたことなんか一度もない人生を送っていた。それでもけっこう日々は楽しい。あの日までは。あの電話がかかってくるまでは。あのとき、受話器をとらなければ。僕はフツーでのんきな日々を過ごせたんだろう――。

シナリオ
エロゲーメーカーで働く人達の 廃人生活 過酷な青春を描いた物語。ぶっちゃけ、変人達の楽園へようこそって感じ。オタクの主人公が自らエロゲー製作にかかわることによって、ドタバタコメディが展開されます。もう、エロゲーや同人関連のヲタネタがてんこ盛りです。2ch用語の香ばしい匂いがぷんぷんしてアフォっぽい感じはするけどw。

とにかくハイテンション。キャラ立ちが良くて絡みが面白い。ボケボケギャグ満載で病み付きになりました。しすたぁエンジェルから受け継いだ長い台詞とマシンガントークも健在。もう、ヲタ沼という楽園にずっと浸っていたい今日この頃。多分、ヲタ指数が高い人程楽しめるでしょう。(爆

笑いのパワーは問題無し。でも、最後にもっと感動的な場面が欲しかったな。映画と同じようにエンディングでの余韻や爽快感に影響するから。その点では、おまけシナリオが結構良かったね。本編とは正反対の悲しくて痛いシリアスな話だったけど。

システム
選択肢だけのオーソドックスなADVで特に問題は無かったです。でも、CGの表示は重いかな。ロードした時も遅いのが気になりました。高速既読スキップ有り。たまに止まったりするけど。バックログはマウスホイール対応で音声も再生可能。フルインストール時にディスクレス起動可。

グラフィック
イベントCGは差分を除いて123枚。イベントCGやキャラ絵は問題ないけど背景はシンプルで塗りも粗い感じ。キャラデザはアニメチックでボサボサヘアーが印象的。結構癖のある絵だね。特に低頭身でぷにぷにしたデフォルメCGが面白いし萌える。立ち絵の他に顔ウインドウで表情がコロコロ変化するのもイイ。CGや文字が次々と変化する細かい演出も新鮮。

サウンド
全20曲。まずまずの出来かと。ギター中心の渋めでかっこいい曲が多いです。ピンポイントで鳴る効果音も良好。音声はキャラともマッチしてかなり上手いですね。特に双子達はあんな長い台詞をよく息切れせずに喋れるなぁと思ったり。

〜お気に入り曲〜
「six strings hero」…スピード感のあるノリノリのギターサウンドが渋い。
「the outsiders」…爽やかなギターソング。
「the case of us」…英語のED曲。映画みたいでかっこいい。
「いつか行ったあの場所へ」…おまけシナリオで流れる悲しい曲。

Hシーン
CGは40枚程度。1キャラ5枚ぐらいで結構多い方かも。ちと、強姦ぽい痛いシーンもありますが基本は萌えエロ。テキストはダラダラと長い気はするけど、丁寧でなかなか良いかと。特に前戯でイチャイチャしながらのエロ会話がイイ感じ。汁や破瓜の血の描写もまずまず。喘ぎ声は気合い入ってますね。チュパ音も良好。

つーか、双子の姉妹って中○生ちゃうん?(;´Д`)
いや、貧乳姉妹のスモールバディは美味しいでつ。可憐タンもまだツルツル。(ぇ

キャラ  ( )内の数値は萌え度
お気に入りは杏。妹萌えって言葉を彼女の為に捧げる。(ぉ
どのキャラも個性的で濃ゆかったね。

千倉紗絵 CV:長崎みなみ (70%)
母校の後輩。ヲタクで真面目な眼鏡っ娘。予備校で再会する。

美柴可憐 CV:綾瀬まゆ (70%)
バイト先の先輩。身長130cmで態度は高飛車。主人公をパシリに使う。
コメディパートの必須キャラ。がさつですぐ噛み付く。大空寺あゆ風味かも。

御守みか CV:桜川未央 (70%)
主人公を理解して応援してくれる年上の女性。ダイナマイトバディ。
関西弁がイイ味出してるね。

亜季 CV:金田まひる (75%)
生意気な方の義妹。ワガママで暴力的。主人公を馬鹿にする。
演劇や声優に興味がある。

杏 CV:草柳順子 (85%)
生意気じゃない方の義妹。家庭的でおとなしくて気が弱いモジモジ娘。
あのウルウルお目目は反則でつ。Milkywayの咲夜たん入ってるかも。

総評
爆笑コメディの良作。廃人上等!ヲタ電波垂れ流し万歳!皆で中毒れ!(爆
エロゲ脳に犯されたい人や腹筋を鍛えてハッスルしたい人向け。
やっぱ、ドタバタコメディと萌えが融合した作品は病み付きになりますのう。
下ネタや2ch系オタク用語満載だから免疫が無い人はちとキツイかも。(苦笑)
まぁ、エロゲー製作の裏側を浮き彫りにした内容は新鮮だったね。

(Javaを無効にしていると表示できません)

らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜

+++update:2004/07/09+++
シナリオ システム CG 音楽 エロ 萌え 笑い
75 80 75 75 65 75 85

HOME